SSブログ

2日連続日帰り山歩き♪ [山と湿原]

9月11日(火)    くもり 時々 晴れ

大沼駐車場 ~ 黒檜山山頂 ~ 駒ヶ岳 ~ 大沼駐車場  (下山後、覚満淵にてランチ♪)


12.9.11.3.jpg
アケボノソウ♪ (覚満淵にて)

はるかお姉ちゃんと2人 赤城山 を歩いてきました。

前日午後まで、この日は雨予報・・・。 
明日は延期にしようと一旦決めたのですが、夜の予報で回復傾向に~。
予定通り出かけることにしました。
行先は前日まで愛鷹山予定でしたが、お天気と標高を考えて、当日赤城に変更です ^^;
お姉ちゃん、バタバタさせて申し訳ありませんでした。






12.9.11.5.jpg
覚満淵付近♪

お姉ちゃん、山歩きのトレーニングも兼ねたいとのこと。
このコースは急登あり、プチ稜線歩きあり、時間もほどほどかなぁ と思いましたが、どうだったでしょうかね。






12.9.11.1.jpg


12.9.11.4.jpg
シロヨメナ♪







12.9.11.2.jpg
オヤマリンドウ♪

黒檜山頂は残念ながら雲が多く、眺望を望むことは叶いませんでした。
またおいでということですか^^
お姉ちゃん黒檜山までの急登を過ぎたあとは絶好調!(笑) 無事下山完了です。 
急登箇所は・・・ ないしょデス(笑)
よしころんは何度も登っている山なので、山写真はなし。 はるかさんブログでご覧ください ^^v

下山後、覚満淵でランチをしようと、歩いていたところ 
「あ! アケボノソウ!!」 お姉ちゃん、木道脇に発見!! (1枚目の写真)
覚満淵のあたりは、アケボノソウやオヤマリンドウ等のお花がまだ咲いていてくれました。
ススキの穂も風に揺れて、赤城は少しずつ秋の気配が漂いはじめていました。

麓の立ち寄り湯を出た頃には前方(榛名山付近)で稲光がピッカ!ピッカ!!
山で雨に遭うことはなかったので、なによりでした。

首都高迷走コンビ、千葉方面から関越道、東北道はクリア ^^v  
次回は難関の東名、中央道にチャレンジしてみる!?(笑)




…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
 



9月12日(水)    晴れ 時々 くもり

高峰高原駐車場 ~ 水ノ塔山 ~ 東篭ノ登山 ~ 池ノ平 ~ 三方ケ峰 ~ 見晴岳 ~ 池ノ平 ~ 高峰高原駐車場


12.9.12.12.jpg
池ノ平湿原の草紅葉

パートナーの休みが1日ずれていたら、昨日はるかさんと一緒に歩けたのですが、仕方ありません。
私が2日続けての日帰り山歩きになるということで、軽めのコースをパートナーが探してくれました。









12.9.12.1.jpg
まさに雲の海ですねぇ。 雲が打ち寄せています。





12.9.12.2.jpg
富士山みっけ~~^^










12.9.12.3.jpg
ハナイカリ♪







12.9.12.4.jpg12.9.12.5.jpg
               ウメバチソウ♪                             マツムシソウ♪


12.9.12.9.jpg12.9.12.6.jpg
               エゾリンドウ♪                              イワインチン♪






12.9.12.7.jpg

思いのほかお花が沢山咲いていてくれて、ついお花ばかり撮ってしまいます ^^;
高峰温泉から水ノ塔山への登山道はこのような場所もあります~






12.9.12.10.jpg
レトロな標識に思わずパチリ^^







12.9.12.11.jpg
池ノ平湿原 草紅葉が少しずつ始まっていますね♪







12.9.12.14.jpg12.9.12.13.jpg
とにかくリンドウが沢山咲いていました。 おそらくオヤマリンドウとエゾリンドウ。
このあたり、リンドウの生育条件に適しているのか、どの株も大きくて、花も立派。
こんなにたくさんのリンドウを見たのは初めてかもしれません。









12.9.12.18.jpg
みんなで水浴び中でしたよ^^





12.9.12.16.jpg
クジャクチョウ♪







12.9.12.19.jpg
ミヤマシシウド と キアゲハ の幼虫

なにげなくミヤマシシウドを見上げたら・・・  ひぇぇぇ~~~~~~(><)
よしころん、イモムシ系は不得意なのです ↓↓↓
で、恐る恐る撮ってみました ^^; (これは ガチャピン、ガチャピン・・・と自分に言い聞かせて)

先日hidamariさんが撮られていたように、幼虫群生している株もありましたが、私には1匹撮るのが精いっぱいでした ToT









12.9.12.20.jpg
最後はアスファルトの道路沿いに咲いていた ど根性キキョウ!

一瞬目を疑いまいしたが、車道沿いに美しく咲いていました。
このあたり1週間前ならヤナギランも楽しめたようです。
思いの外沢山の種類の花々が咲いており、今年はもうこんなに花を見られることはない!と花ばかり撮ってしまいました。
三方ケ峰では夏にコマクサも見られるようですので、機会あればまた訪れてみたいと思います。
尾瀬へのアクセスが悪い方はここ(池ノ平湿原)でも楽しめるかもしれませんね^^

秋の山と湿原を贅沢に楽しんだ2日間でした。

nice!(40)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 36

翼@終業前

やった~ 名誉ある一番乗り。
覚満淵は、以前トンボ調査でよく行きましたよ。アケボノソウは
羨ましいなぁ、今季とうとう見られず。15日の尾瀬でももう見れ
ませんでした。
翅が無傷のクジャクチョウ、綺麗に撮れてますね。
by 翼@終業前 (2012-09-18 16:42) 

nousagi

軽いとは言っても、登って下りての山
2日続けては大変ですよ。
よしころんさん、やっぱり体力ありますね。
by nousagi (2012-09-18 17:17) 

よしころん

翼@終業前さん♪
こんばんは^^  いえ、特に名誉はないような・・・(笑)
いつもありがとうございます♪

覚満淵、そういえば青っぽい糸トンボも飛んでいました。
カメラに収めたかったのですが、撮ることができませんでした。
クジャクチョウは私でも撮らせてくれる蝶ですね。
この日何羽か撮りましたが、翅が無傷だったのはこのこだけでした。
みんな傷つきながら生きてますね。



nousagiさん♪
私も泊り山行のほうが楽だわ~!と思いました(笑)
2日目は行きも帰りも爆睡してたので大丈夫でしたよ ^^v
by よしころん (2012-09-18 19:14) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
この山、あの山、私も歩いています。(=^0^=)/
歩いている山って、親近感がわきますね~。
そうそう、黒檜の登りは石ゴロの急登で試練の道でしょう。
そして、水ノ塔山への登りは「イーワ、イーワ」の道です。(^<^)
秋の赤城、信州の山はまた嬉しい出会いがいっぱいでしたね。
花と雲の海が素晴らしい~。(^^)/

by クロちゃん (2012-09-18 19:35) 

山バカ夫婦

もう紅葉が始まってましたか。
キアゲハの幼虫いましたか、成虫は似てますが、幼虫は
キアゲハの方が綺麗です。可愛らしーい
>幼虫群生している株・・・見たかったです。
by 山バカ夫婦 (2012-09-18 19:49) 

pulsar

オヤマリンドウとエゾリンドウがきれいですね、キアゲハの幼虫は私は好きですよ。
by pulsar (2012-09-18 20:46) 

ロバ

篭ノ登山にはちょうど一月前に登りました。
あの時は、ヤナギランがたくさん咲いていました。
一月違いでだいぶ秋めいています。

by ロバ (2012-09-18 22:23) 

みなと

日帰り2日連続とは凄いですね!

綺麗な草紅葉だ~♪
by みなと (2012-09-18 23:22) 

shin

あれッ!
キアゲハの幼虫はこれか?

するとこの前・オソル・・オソル・・・撮ったのは何だろう?
黄色と黒の縞模様でした。
by shin (2012-09-19 04:38) 

g_g

クサモミジ、大分色づいてきましたね今年の秋の花は
あまり見てないので取り残されたようです。
山での涼しさはどうでしたか?、東北は珍しく30度オーバーが
続いております。
by g_g (2012-09-19 08:33) 

よしころん

クロちゃんさん♪
おはようございます^^
あの山、この山、歩かれていますよね~~♪
黒檜は雪のない時期に歩いたのは久しぶりで新鮮に感じました。
水ノ塔山への登り! そうか イーワ!イーワ! そう思えばいいのですね!!
いつもありがとうございます \(^o^)/



山バカ夫婦さん♪
うぅぅ~~~ 可愛いとは思えなくてすみません・・・
自分で撮った画像なのに、いまだに ギョギョ! っとします ^^;
幼虫群生株を撮るのは・・・ とても無理(><)
山バカ夫婦さんにおまかせしますぅ。



pulsarさん♪
こちらのリンドウはそのままお花屋さんで販売できるんじゃないか~
そう思うくらい花付きがよくて、お花も大きいものが多かったです。
イモムシ、ケムシ系は・・・ 蝶になると平気なのですが・・・
by よしころん (2012-09-19 08:34) 

チングルマ

キアゲハの幼虫はまさにガチャピン!
よーく見ると… きれい。
by チングルマ (2012-09-19 14:30) 

よしころん

ロバさん♪
ロバさんが当初計画されていたコースを歩いたかんじですかね。
思いがけずこの時期でもお花が残っていて嬉しかったです♪
ヤナギランが終わっていたのは残念でした。



みなとさん♪
家からの日帰りを2日続けるより、山に泊まって3日くらい歩くほうが楽なようです ^^;
草紅葉みなとさんも、もうすぐ会えますね~~



shinさん♪
殿下が撮られてたのも キアゲハのように見えましたが~
殿下の撮られたガチャピンは動いていましたよね。 絶対無理・・・(><)



g_g さん♪
このあたりは2000メートル前後あるので、過ごしやすかったです♪
千葉も今日から急に涼しくなりました。
季節の変わり目で、今日は珍しく少し体調悪いです ↓↓↓



チングルマさん♪
ガチャピン、お絵かきしやすそうですね~~
絵に書くとそんなに怖くないかもしれません ^^;
by よしころん (2012-09-19 16:34) 

いろは

こんにちは^^
アケボノソウが観られたのですね〜
二日続けての登山は凄いですね♪
池の平湿原のリンドウが綺麗ですね〜♪
お花の先に光が当たって、神々しい感じがします。
クジャクチョウも綺麗ですね♪
私はまだ観た事がなくて...(^^;
会ってみたい蝶です。

by いろは (2012-09-19 17:29) 

はるか

よしころんちゃん、黒檜山では、お世話になりました。

おねえちゃんはあまりの急登に汗ダラダラ、「くじけそう~」だった時に、
ドライマンゴーをよしこちゃんからいただき、栄養補給しながら、
最後の急登を駆け上がり、、稜線に出た時は感動でしたよ。

歩き方など丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。
とてもとても勉強になった赤城山トレーニングでした。

このお山にはたくさんの思い出があり、よくぞ連れて行ってくださったと、
感謝しています。

首都高迷走ナビはるかですが、この頃は主人の運転で都内を通過する時は、東名はあちら、中央はこちらからなど、順路を覚えていますよ~。

スイスイナビができるように頑張りますので、これからもいろいろな山に連れて行ってください。


アケボノソウ、風が強かったのに、よく撮れていますね。美しいなあ。

いつも本当にありがとう。

by はるか (2012-09-19 18:48) 

よしころん

いろはさん♪
こんばんは^^
アケボノソウは木道を歩きはじめてすぐの場所、はるかさんが見つけました。
「いろはさんにお見せしたかったね~」と2人で言っていました。
池の平のリンドウの大きさにはビックリでした。
クジャクチョウは羽の模様に自信があるのか、カメラを構えてもあまり逃げません。
撮らせてくれる蝶のひとつだと思います ^^v
標高2000メートル前後の山ではよく見かけます。



はるかさん♪
お姉ちゃん、先週はお疲れ様でした。 昨日もどうもありがとう ^^

前日から行く行かない、行先変更等いろいろ申し訳ありませんでした。
今回も完璧ナビありがとうございます ^^v
こちらこそ次もよろしくです!

覚満淵には思いのほかお花が残っていてくれてよかったね♪
あ、あのピンクのお花載せるの忘れちゃった! 名前分かったかな?

今度は「もっとゆっくり歩いてケロ~~」 とか 「休ませてちょ~」
とか我慢しないで言ってね。
こちらこそまた一緒におしゃべりしながら歩こうね♪
by よしころん (2012-09-19 19:51) 

tochimochi

2日続けての山行とは気合、体力十分ですね。
雲海が見れるような山に行けてないせいか、富士山も見える景色がうらやましいです。
スズメの水浴びも可愛かったでしょうね。

by tochimochi (2012-09-19 21:57) 

ひろたん

キアゲハ の幼虫は苦手です
これをみたらきゃ~~~と言ってしまいそうです
これって
爬虫類と同じくらいきゃ~~です
ごめんなさい
けど雲海は綺麗ですよね
ここでしかみれないなんて思います
やはり山に登りたいですよね
by ひろたん (2012-09-19 23:03) 

Jetstream777

赤城山もいいですね。 最近は横目で通り過ぎるのみです。
2日間連続で日帰りですか。 最近はパワーアップですね。 何だかんだ云っても、山を存分に楽しまれていますよ。 !(^^)! 

by Jetstream777 (2012-09-20 00:00) 

miya_gon

2日連続のお花見(笑)、憧れです。
今はもうリンドウの季節なんですね?おお~アタシも九州の山で
リンドウ探しがしたいです~♪でも、すごいですね。2日連続で登ったら
アタシだったらきっと足壊れます(汗)クジャクチョウ、夢のように綺麗ですね。
いいなぁ~憧れの蝶です。芋虫も神々しく見える・・・素晴らしいぷりぷり感です。
みんなで水浴びってのがも~可愛くて可愛くて、笑ってしまいました。
すっごく可愛いです♪
by miya_gon (2012-09-20 06:28) 

hrd

お花も生き物もガチャピンもお写真が綺麗ですね^^
by hrd (2012-09-20 10:14) 

SIZUKU

よしこちゃん、こんにちは(^^♪
赤城山も行った事なくて、黒檜山がどれだけ急登なのか分からないんだけど、キツそうだね~!!はるかちゃん、がんばったね~♪
これは、足を引っ張るのは、わたしのような気がします^_^;
よ~し!!気合だ!気合だ~!!(笑)

エゾリンドウ、綺麗だね~♪薄紫の花が透き通るようで、特に綺麗(*^^)v
週末、栂池に行って来ます。わたしもエゾリンドウに逢えるといいなぁ(^^♪
シジュウカラの水浴び、かわいいね!よく撮れたね、さすが!!
そして、ガチャピンね(^^)がんばったね♪ちなみに、ムックは、何になるのかなぁ?
by SIZUKU (2012-09-20 13:59) 

ken_trekking

雲海が本当にすごいですね。
使いふるされた言い方だけど
「上を歩けそう」花もきれいだし、
よしころんさんの腕も上がってるん
ですね♪

by ken_trekking (2012-09-20 17:59) 

よしころん

tochimochiさん♪
花鳥に詳しいsizukuさんがコメントしてくれていますが、スズメではなくてシジュウカラです^^
私も名前は分からなかったのですけどね~~
山頂に泊まって歩くほうが楽だと思いました ^^;



ひろたんさん♪
>キアゲハ の幼虫は苦手です
これをみたらきゃ~~~と言ってしまいそうです
私は うぉぉぉ~~~(><)! と言ってしまいましたよ。
雲海のときって下のほうはガスガスじゃないですか。
この日も あぁ・・・ガスか。そう思っていたら上のほうは晴れていて嬉しかったです~\(^o^)/



Jetstream777さん♪
私も雪のない時期に登るのは久しぶりでした。
やはり季節が違うと同じ道でも新鮮ですね♪
たぶん1年のなかで今頃が一番絶好調かな(笑)
by よしころん (2012-09-20 19:10) 

よしころん

miya_gonさん♪
こんばんは^^ 
九州のリンドウ! よろしくお願いします~~

クジャクチョウ、この子は綺麗だったのですが、
他に写した子は翅がボロボロになりながら一生懸命蜜を吸っていました。
山で出会う花や蝶は色々なことを教えてくれます。

シジュウカラの水浴びは本当可愛くって~~
左の2羽はお話ししているみたいでしょ♪

2日続けて日帰りするより、2泊3日の山行のほうが楽だと思いました ^^;



hrdさん♪
山もだんだんと秋の気配。
花や生き物を見かけるとつい撮りまくり~~ となってしまいます ^^;
by よしころん (2012-09-20 19:36) 

おど

雲海、良い感じです。 この季節は、どこへ行ってもリンドウが綺麗に咲いていますね。 しかし、2日連続で歩かれるとは元気いっぱいです。
by おど (2012-09-20 23:39) 

よしころん

sizukuさん♪
はるかお姉ちゃんと2人、歩いてきました ^^v
黒檜も急だけど、あの山も結構急です。 まぁ、山ですからね(笑)
歩いていればそのうち着きます ^^v
いつものようにおしゃべりしながら歩きましょう!

明日は栂池だね。 きっと秋のお花がお姉ちゃま達を待っていてくれることでしょう♪
ガチャピンも本当のモデルは何だろう?
ムックは雪男なんだよね。



ken_trekkingさん♪
高速のインター下りた頃はもうガスガスで・・・あぁ~~ 
標高上げると雲の上になってました ^^v
雲海もこれくらい上から見ると怖くないです(笑)



おどさん♪
この日はとても低い雲のようでした。
リンドウにウメバチソウ、マツムシソウとすっかり秋の花となり少し寂しい気持ちになっています。
by よしころん (2012-09-21 19:14) 

山子路爺

これだけマクロを駆使した日にゃ……
爺ぃさんの場合、目的地に着かないだろうなぁ。
マクロ持ってないんだけど……。

by 山子路爺 (2012-09-22 14:58) 

よしころん

山子路爺さん♪
マクロでお花を撮りだすと・・・
間違いなく時間はかかりますねぇ。
でもね、肉眼とは違う世界が見えたりして、楽しくてね、やめられないのですよぉ~~

巻機はまた泊りに行きたいデス♪
by よしころん (2012-09-22 21:23) 

元山陽ちとせ

アケボノソウ、かわいらしいですね~


by 元山陽ちとせ (2012-09-22 23:45) 

keykun

おはようございます。

黒桧山の登りは岩だらけ・・・苦労した記憶がよみがえってきました。
オイラも何度か登りましたが山頂から景色を見られませんでした。
いつも嵐を呼ぶ男と一緒だからでしようかね。

水ノ塔を一人で登ってバスに乗ろうとしたら財布を車に忘れて困った思い出があります。
あの時はあわてました。
いい思い出です。
まだ花があるなんてさすが水の塔です。
by keykun (2012-09-23 07:39) 

よしころん

元山陽ちとせさん♪
そうでしょう^^ 今年も合えて嬉しかったですよ♪



keykunさん♪
こんばんは^^
晴れ渡っていると黒檜からは谷川、上州武尊はじめ、苗場山や浅間山、
尾瀬方面、袈裟丸山、皇海山まで綺麗に見えますよ^^
あきらめずに何度でも登られてみてください♪

お財布忘れたkeykunだったのですね~~
そのあとどうされたのか、次回お会いした際にでもお話し聞かせてくださいね。
水ノ塔には花の時期にも再度訪れてみたいものです。
by よしころん (2012-09-23 18:38) 

michi

山の花たちと雲海素晴らしいですね。行ったことのないところの写真は特にじっくりと見ています。草紅葉が始まっているんですね
by michi (2012-09-24 05:57) 

hidens

おはようございます。いつもながら、とても綺麗な画像ありがとうございます。
アケノボウ、見たこと無いです。グリーンに染まりそうで綺麗ですね。
雲海も登った方ならでは・・赤城、行ったことあるけどどんなだったかなーと思い返しています。きっと当時は注意力がなかったんでしょうね。記憶が無い・・。

芋虫君、綺麗に撮れてますね。さすがー私はぶれてしまいます。腰が引けてるんだ、きっと。。リンドウの花は手で触れるとすぐ黒くなってしまいます。こうして自然に咲いてる姿は美しいですね。
by hidens (2012-09-24 09:31) 

asa

どの写真も美しいです。
by asa (2012-09-24 10:33) 

よしころん

michiさん♪
雲海はラッキーでした^^
草紅葉、ここのところの冷え込みで今はずいぶん進んだことでしょうね~~



hidensさん♪
おはようございます^^
寺家にはご一緒したかったのですが、とても残念・・・
次の機会こそは! と思っています。

赤城、またご家族でいつか行かれてみてくださいませ♪
芋虫・・・ もぉ~~ 腰引けまくりですよ ^^;
ガチャピン、ガチャピン、落ち着いて・・・ てな感じ。
自分で画像見てもいまだに ギョ! っとしてますもん(笑)
池の平のリンドウは大きくて、数も多くて、こんなに咲いているのを見たのは初めてだと思いました。



asaさん♪
どうもありがとうございます。
by よしころん (2012-09-25 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。