SSブログ

麦草峠へ リハビリハイク(2013年1月) [八ヶ岳]

13.1.31.12.jpg
みなさま、ご心配いただきありがとうございました。
From よしころんパートナー^^










1月31日(木)    晴れ
蓼科・八ヶ岳国際自然学校 ~ 麦草峠 (往復)

13.1.31.2.jpg
R299より 北アルプス方面

パートナー、ノブウイルスからの復帰山行。
雪があって、眺めもよくて、危険がなくて、ラッセルしなくていい場所・・・ どこかいい場所ないかなぁ。
で、思いついたのがここ!
冬季閉鎖中の車道歩きなので、傾斜も緩やか。 危険個所はない。
天気がよければ、日本アルプスが見渡せるはずだし、麦草ヒュッテは通年営業しているので、
おそらく物資運搬のため圧雪されて歩きやすいはず。









13.1.31.3.jpg
中央アルプス方面










13.1.31.1.jpg
南アルプス方面










13.1.31.4.jpg

ビンゴでした ^^v
この日はどこへ出かけても晴天間違いないお天気だったので、がっつり山!
そんな気持ちも2人してムラムラしていましたが、今回はこれくらいのまったり歩きでちょうどよかったようです。
やはりスノーモービル等で圧雪されており、この日はアイゼンやワカンも必要ありませんでした。
がっつり雪山を歩きたい方には物足りないでしょうが、ここなら老若男女どなたでも歩けます^^
といっても標高は2000メートル近くありますので、寒さ対策は万全に!
もちろん軽アイゼンやワカンは必携です。
ちなみにこの日の朝の気温は-13℃でした。









13.1.31.5.jpg
麦・・・   (笑)










13.1.31.6.jpg
麦草ヒュッテ
近くに営業小屋があると安心です^^










13.1.31.14.jpg

蓼科・八ヶ岳国際自然学校から2時間半。
体力次第で白駒池までとも考えていましたが、余裕をみて、ここで折り返すことにしました。









13.1.31.8.jpg

長年のブログ友達のいろはさんが手ぬぐいを。 
同じくきのこさんが木製のカップを、よしころんの誕生日のプレゼントにと送ってきてくださいました。
山行に持参できるように、手ぬぐいを巾着に作り替えて、カップを入れられるようにしてみました。




13.1.31.9.jpg
いつもみなさんに見守られているようです♪










13.1.31.10.jpg
眼が ぶどうグミ の雪うさぎ♪ (眼はこのあと食べちゃいました^^;)










13.1.31.11.jpg
sizukuお姉ちゃまのリクエストに応えて パートナー作 「これでいいのダ~ルマ!」










13.1.31.13.jpg










13.1.31.15.jpg
こんな感じの車道歩きです^^ 

帰路、スキーでスイスイ~の方もいらっしゃいました。
私達も簡易ソリを持参していたのですが、ソリで滑るには斜度が足りずで往復歩きました。
アイゼン、ワカン、ソリは全て重石でしたね(笑)









13.1.31.16.jpg
また山に帰ってきました~~ \(^o^)/










13.1.31.17.jpg
パートナーの復帰祝いで、帰路の日帰り湯はいつもよりちょっと奮発[いい気分(温泉)]
源泉かけ流しで、とてもいいお湯なのだけど、ちょっと高いのが玉にきず。(1人¥1200)










13.1.31.18.jpg
南八ヶ岳










13.1.31.19.jpg

パートナー、やはり体力が落ちているようなので、しばらくはまったりと無理なく歩こうと思っています。
みなさまご心配いただき、ありがとうございました♪
nice!(37)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 34

安曇野

こんばんは。

早速お出かけですか。
雪山に出掛けると多少の風邪、熱があっても
治ってしまいます…ゲレンデで経験しました。
適度の湿気等環境が良いのでしょうか?

雪山はいいですね。
by 安曇野 (2013-02-04 21:24) 

みなと

お早い復帰で安心しましたw

蓼科ではなく麦草峠とは・・
コースを色々知っていらっしゃって参考になります ( ..)φメモメモ
夏にバイクで何回か行った道ですが、冬の景色は綺麗そうですね♪

by みなと (2013-02-04 22:35) 

tochimochi

麦草峠、名前がいいですよね。
私も何度かスキーを持って訪れました。
青空の下で雪だるまも気持ちよさそうです。

by tochimochi (2013-02-05 07:07) 

tina

おはようございます。
旦那さん復帰して安心ですね、
復帰後の晴れた雪山山行で、リフレッシュ出来ましたね。
良かった,良かった。


by tina (2013-02-05 07:34) 

hidamari

おはよ~(^O^)/
ノブさん復帰で楽しい冬道歩き、よかったね~!!
これでいいのダ~ルマ、気が抜けてて今の2人のいい気分が伝わりGOOD!
これからまた徐々にガッツリお山になるんでしょうね。
楽しみにしてるよ~~~~~ん♡
by hidamari (2013-02-05 08:53) 

hrd

復帰されてなによりです~
by hrd (2013-02-05 09:21) 

山バカ夫婦

パートナーさん始動!!ですね。良かった・良かった。
天候にも恵まれたようで、北・南・中央アルも綺麗ですね。
パートナー作 「これでいいのダ~ルマ!」のだるまの頭の
葉、もう少し載せてください。私を見ているようで・・・
(最近、気になる私)
by 山バカ夫婦 (2013-02-05 10:44) 

すずらん

いつお邪魔をしても、きれいな写真のUPのうっとり~としています。
お誕生日のプレゼント。。。素敵ですね!
手ぬぐいを巾着にしてしまうとは、お見事でしたね☆

by すずらん (2013-02-05 14:39) 

チングルマ

-13℃か~ ん~
今は… 暖房効かせて、ヘリで遊んでよ。 ^^;

by チングルマ (2013-02-05 16:31) 

g_g

病気をすると体力思った以上に無くなりますね
ともかく歩けるようになっただけでも良かったですね。
by g_g (2013-02-05 19:04) 

テリー

パートナーさん、復帰されて、よかったですね。
by テリー (2013-02-05 22:09) 

よしころん

安曇野さん♪
おはようございます^^
そうなんです。 多少の体調不良はいつも山で治療してもらっています。
さすがに体力が落ちていたので、無理なく少しずつ~~
山や森歩きを行うことでNk細胞(免疫細胞の一種で体に入ったウイスルなどを攻撃してくれる)が増えることが、臨床的にも証明されているそうです。
先日の発症で「俺の中のNK細胞は全滅した~~」って主人は言ってました^^;



みなとさん♪
あ、そういえば蓼科方面って行ったことがないかも・・・^^;
冬のあいだは基本訪れたことのある場所しか行かないことにしています。
車で走るのとは全く違った車道歩き、気持ちよかったです♪



tochimochiさん♪
はい^^ 車道歩きですが、山梨から長野の国境歩き楽しかったです。
tochimochiさんはやはりスキーでしたか。
あれくらいの斜度なら、私もできそうだな~~なんて思いました。

by よしころん (2013-02-06 08:32) 

よしころん

tinaさん♪
ありがとうございます^^
この日は本当にゆるゆるの雪道歩きでしたが、十分楽しめました。
車道歩きでも晴れて眺望がよいとそれだけで気持ちいいものです^^



hidamariちゃん♪
おはよん~~^^
気が抜けているのはいつものことだけどね(笑)
今ごろ旅の準備中かな。 明日は東京で会えるといいな^^
来週はちょっとガッツリかも!?



hrdさん♪
はい~、ありがとうございます。
hrdさんもノブウイルスには気を付けて!



山バカ夫婦さん♪
ご心配いただき、ありがとうございました。
雪だるま 「毛生やしてみた~~!」 で私も大笑いしたのですが、足りませんか?
写真を撮ったあと波平さん風の毛も継ぎ足しはしたのですよ(笑)
by よしころん (2013-02-06 08:54) 

akipon

旦那様がお元気になられて良かったですね!
それにしても仲が良くて羨ましい限りです。そして何だかオシャレ〜(笑)
厳寒の雪山でも遊び心を忘れないってのも、素敵ですね〜
by akipon (2013-02-06 12:38) 

keykun

こんばんは

ちょっとご無沙汰ですみません。
パートナーさんよかったですね。

快気祝いの麦草峠・・・素晴らしい選択ですね。
雪・雪・雪・・・うらやましいです。
夏とはまるで違う峠は道雪に弱いオイラには無理ですが写真を披見して雰囲気を楽しませていただきました。
早く春にならないかな~・・・
by keykun (2013-02-06 17:51) 

ひろたん

麦草峠は名前が綺麗で行ってみたい心境になりますよね^^

雪・ダルマでいい感じです
仲が良くて素敵ですね
by ひろたん (2013-02-06 18:52) 

よしころん

すずらんさん♪
こちらこそ、すずらんさんの素敵な言葉にいつも励まされています♪
巾着、みなさんと一緒に山に行きたくて、作ってみました^^
ミシンが壊れていたので、手縫いで。 ちょっと大変でした ^^;



チングルマさん♪
風さえなければ、そんなに寒さは感じませんよ ^^v
リモコンヘリ! 面白そうですものね^^
がんばって ^^v



g_gさん♪
4日間寝込んだだけなのに、体力低下は思った以上のものでした。
日にち薬でもうほとんど元通りです。
また少しずつ山を歩いて、体力取り戻していきたいですね。



テリーさん♪
ありがとうございます。
おかげさまで殆ど普段通りに戻りました。
テリーさんも肩や腰の痛みはいかがですか。
どうぞお大事になさってくださいませ。
by よしころん (2013-02-06 21:19) 

pulsar

麦草ヒュッテから先の白駒池の道路沿いはスノーモービルのトレースがないのでちょっと歩きずらいです。きれいな霧氷が付いた青空が最高でしょう。
by pulsar (2013-02-06 22:48) 

よしころん

akiponさん♪
ありがとうございます^^
パートナー、ほぼ普段の体調に戻りました。
あとは落ちた体力を徐々に戻していくかんじです。
おかげ様で今のところなんとか仲良く山に向かっています ^^;
ん? おされ~? ですか??



keykunさん♪
いえいえ、こちらこそご無沙汰しっぱなしにて~~^^;
ここは車で行ける場所なので、寒さ対策さえしっかりしていれば、どなたでも歩けますよ ^^v
この日はアイゼンなしで歩けましたし、風もなくとても穏やかでした。
keykunも師匠や殿下といかがでしょう^^



ひろたんさん♪
「麦草峠」 どういった由来なのでしょうね。
麦が生えている訳ではなさそうだし・・・
名前に惹かれる場所って意外にたくさんありますよね^^
by よしころん (2013-02-07 08:36) 

翼@執務中(こっそり)

こんにちは。
少し仕事の事で沈んでましたが、こんな雪の景色を見て、
何となく気持ちが晴れてきましたよ。やっぱり外に出る
ことだよね、歩くことだよね、登ることだよね。そうす
れば、風が流れる、陽が当る、食べれるってことかな。
週末はちょっと歩いてみます。
パートナーさん、少しずつ、ゆっくりですね。
ヨカッタ、よかった。
by 翼@執務中(こっそり) (2013-02-07 11:02) 

はるか

のぶさんのゆきだるまはかわいいこと~。
麦草苑地も雪原ですね。ヒュッテが通年営業で安心です。

このあたり夏も結構賑わっていますが、冬のこの時期もすてき。
白駒池はどんなだろうなあ?

少しずつ体を慣らして行ってくださいね。

この温泉、前に教えてもらったところですか?
昨年大雪で車であがるのに大変だった秘湯?う~ん入ってみたいです。
by はるか (2013-02-07 16:06) 

koiz

パートナーさん、徐々に体力も戻ってきているようでよかったですね。
パートナーさん作の雪だるまは愛嬌があっていいですね。
通りかかったみちにこんな雪ダルマがあったら気持ちも和みそうです。
by koiz (2013-02-07 19:42) 

よしころん

pulsarさん♪
白駒池までも行けなくはないかな~と思いましたが、この日は腹七分目くらいでやめておきました ^^;
機会あれば次回は白駒池まで歩いてみたいと思います♪



翼@執務中(こっそり)さん♪
はい、翼さん明日はのんびりと明るい森を歩かれてください^^
冬鳥たちが、少し気の早いスミレさんも迎えてくれるかもしれません。
大丈夫、大丈夫、明日は明日の風が吹く~~



はるかさん♪
雪だるま、ありがとう^^

余力があれば白駒池と思っていたのだけど、この日はやめました。
また機会あれば次回は歩いてみるね。
きっと一面の雪原なっていると思います。

温泉はそう ^^v 硫黄泉でね、2~3日自分の体が硫黄臭いのが玉にきずだけど、いいお湯だよ。
快気祝いでちょっと奮発しました。



koizさん♪
ご心配いただき、ありがとうございました^^
本人も自信がついてきたようなので、来週は恒例の避難小屋へ行こうかなと。
ヨモギ尾根から登ってみたかったのだけど、無理せずノーマルコースのピストンで。
雪だるまも作っておきますので、見に来てください ^^v
by よしころん (2013-02-08 21:59) 

Jetstream777

お元気になられたようで何よりです。
by Jetstream777 (2013-02-08 23:36) 

よしころん

Jetstream777さん♪
ありがとうございます。
やっとこさ、不安がなくなってきました ^^v
by よしころん (2013-02-09 07:46) 

miya_gon

奥記事に書いたら、悪いかな?と思ったのですが
あんまりにもカーブミラー^に写ったお二人が素敵だったので(^^;
やはり”つがい”って憧れます。素敵ですよ、よしころんさま♪
いつまでもお幸せに♪ダーリンさま良くなられて良かったです♪
アタシも頑張らなくては♪
by miya_gon (2013-02-12 21:57) 

よしころん

miya_gonさん♪
いえいえ、全然悪くありませんです ^^v
カーブミラーってミラーが湾曲しているためか、角度によって足長に写るんですよ~~
主人が 「この角度足が長く見える!」 目ざとくポイント見つけました(笑)

今日、下山途中でつがいのコガラが仲よく新芽をついばんでいる姿を見かけました。
すごく可愛かったです♪ 上手く撮れているといいのですが。
主人はおかげさまで足に憑いていたものも出て行ってくれたのか、
昨日今日、20キロのザック背負って普段通り雪道歩けました ^^v

おじいちゃん、おばあちゃんになるまで元気に山歩きが二人の目標です♪
どうもありがとうございます^^ miyaさんもね❤
by よしころん (2013-02-13 21:00) 

kisara

こんばんは♪
よしころんさんのブログを知ったのは、この日の記事を拝見した時なのです。^^

麦草の上の高見石小屋に20代の頃、居候していたことがあって(OLだったのでお正月休みや2月3月の連休時に)、今でもたまに高見石には出掛けます♪
「結婚20周年のお祝いは何がいい?」と山仲間の夫に聞かれて、
『高見石小屋のクリスマス会☆』と答え、2~3年前のクリスマス会に参加してきました♪
GWくらいだと雪も踏めるし新緑も見られて、この辺りはすごく好きな山域なの^^

ゆきだるま。いいね~。山小屋があると、ホント安心だよね。^^
毎回山を楽しんでいる様子が伝わってきます!!!
懐かしい風景も楽しませて頂いて、すっかりよしころんさんのブログファンです♪
v(^O^)v

私も少しずつ体力をつけて、また山へ行きたいです~♪
それで、三浦雄一郎氏オススメのスペシャルドリンクを飲んでるの。(笑)


by kisara (2013-05-24 21:18) 

よしころん

kisaraさん♪
こんばんは^^
こちらへのコメント気づかずにごめんなさい。

そうなんだ^^ このあたりはkisaraさんの青春の思い出の地なのね♪
私達は山を歩き始めてまだ5年足らず、もっと早くから歩いていたらなぁ~
そんな気持ちもあって毎週のように山に通ってます(笑)
連休がなかなかなくて泊り山行が少ないのが玉にきずだけど ^^;

先日TVインタビューで 「スペシャルドリンクはどんな味なのですか?」 と娘さんに聞いたら、
「家族は誰も飲んだとこがないんですよ~」 との返答に笑ってしましました。
私は両足に重石つけて生活しようかな~ 真面目に考えてま~す^^v
kisaraさんの山行記、楽しみにしてますよ \(^o^)/
by よしころん (2013-05-26 18:52) 

ちぃ

こんばんわ、さっそく訪問させていただきました(^0^)
ご主人の体調不良、大変だったのですね。良くなられてよかったです。
冬のメルヘン街道、麦草峠ってこんなになってるんですねーっ!
-13℃ってビックリです。でも雪の車道歩きも楽しそう♪
雪の山、どの山も感動的に美しいです
冬山デビューはまだま考えていない私たちですが車道なら歩けそうかも
チャレンジしてみたくなりました(^^”
カーブミラー越しのお二人、楽しそうですてきだなーっ♪
雪だるま、雪ウサギもお茶目~(^0^)
麦草ヒュッテは泊まったことはないのですが今年、偶然、八ツの開山祭の日に
縞枯と茶臼へ登り通りがかりの私達をヒュッテの方が開山祭に参加させて
下さった楽しい思い出の山小屋です。冬も営業されているのですねっ。
お二人の登山を読ませていただいてると重い荷物で数日縦走されていて
体力的にもすごいなって、あと筋肉痛とかは ならないのですか??
「おじいちゃん、おばあちゃんになるまで元気2人で山歩き」・・私達も
ぜひ見習いたいです。すてきな記事を読ませていただきありがとうございました
m(^-^)m



by ちぃ (2013-10-24 20:12) 

よしころん

ちぃさん、こんばんは^^

こちらにもコメントありがとうございます♪
ね~、全然景色が違うでしょう^^
これだから山はやめられないのですよね ^^v

安易に冬山はお勧めできませんが、お天気のいい日にこんな道ならね ^^v
あ、でも人はもちろん、車も冬仕様で!

このときの主人の高熱は本当に大変でした(><)
体力のない子供やお年寄りは間違いなく入院していたと思います。
山で培った体力がものをいいました。

私達も山歩きを始めた頃は毎回筋肉痛でしたが、最近は7時間前後の山歩きなら筋肉痛はおきなくなりました。
私は一度靭帯を痛めているので、風呂上りのストレッチは毎晩欠かしません。
毎日コンドロイチンも飲んでます(笑) 
あと山行後のエアーサロンパス ^^v これは縦走時もかならず持ち歩いています。
私達はどちらかというと縦走に向いているようで、3~4日歩いても不思議と疲れないんですよね~
あ、でも生理のときは日帰りでも歩かないほうがいいよ。何度か大変なことになったから (><)

お二人はお若いから体力もどんどんついて、これからいろいろな山に行けると思います^^
山って本当楽しいですものね♪
by よしころん (2013-10-24 21:50) 

ちぃ

お返事のコメントありがとうございます(^-^)
ノブウィルスは初めて聞く病名です、お元気になられて登山へ復活され
その後も元気に生活され良かったです。自分の体調もですが
パートナーの不調はもっと辛い気がします。
冬山装備は全く無くてスノボウェアは着ていてかなり重いので
車道歩きでも準備が必要ですねっ♪
最初は筋肉痛になられていた・・ちょっと安心しちゃいました。
やはり日頃から気配りされているのですね。なんとコンドロイチンまでっ^^/
昨年秋から始めて今年の春山登山までは悲惨でした(^^”
今はにゅうや北横岳程度なら登っても痛くなくなったのですが
燕岳はえらいこっちゃな状態が帰宅後2日続きました(爆)
次回からエアーサロンパス、ぜひ持参します♪
そうですねっ、生理日は辛いし今までも避けてきました
腹痛もひどいので・・
数年たってお二人のように縦走向きの体力がつくと嬉しいです
これからの季節はスノボと近くの雪のない低山へ登って冬季
トレーニング?するつもりです(^^
いろいろアドバイスしていただき本当にありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますm(^-^)m


by ちぃ (2013-10-25 15:23) 

よしころん

ちぃさん♪
わ~~ ノブウイルスは存在しません~~(汗)
主人の名前からわたしが勝手につけた名前ですから~~ ^^;

私は生理痛もそんなにないタイプなんだけど、アカンでしたよ~~
今はその心配もほとんどなくなったお年頃です(爆)
今からは冷えないように気を付けてね♪

お若い2人の今後の山行楽しみにしています~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2013-10-25 17:52) 

ちぃ

こんばんわ
わww、そうだったのですねっ、知らない病名だなーって(^^”
本当にすみません(いつも天然系だといわれています)
ウィルス性って状態が重くなりがちで怖いのですね。

ありがとうございます!
来月前半、主人が3連休があるので北八ツの天狗岳か、
もう1度立山に雪がなかったら行きたいなと思っています。
寒くないようガッチリ装備で♪♪

ブログに訪問&niceありがとうございました
こちらこそ、お二人のこれからの登山の記事を楽しみに待っています\(^-^)/



by ちぃ (2013-10-27 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。