SSブログ

リハビリハイク第二弾 刈込湖 (2013年2月) [奥日光]

2月5日(火)    晴れ
湯元無料駐車場 ~ 蓼ノ湖 ~ 小峠 ~ 刈込湖 (往復)


13.2.5.2.jpg
まっさらの 刈込湖♪

パートナーリハビリハイク、第二弾。
お天気はいいけれど風が強そうなこの日。 風の当たらない森歩きがいいね ということで2年ぶりの 刈込湖へ。
残念ながら先週は外してしまったけれど、ここなら帰路ソリ遊びも楽しめる^^









13.2.5.1.jpg
小峠手前。 ここだけ雪が飛ばされていて、プチラッセルでした。










13.2.5.3.jpg
刈込湖。 パートナー、早速雪だるまの土台作成中(笑)










13.2.5.4.jpg
共同作成 「滑って転んだ よしころんちゃん!?」
帰路は雪まみれになりながら、ソリで滑って下りて、スノーハイク完了 ^^v










13.2.5.5.jpg
睨まれた・・・

パートナー、次は山に行けそうかな^^





帰路の車中、尾瀬のひだまりちゃんから 「7日、旅の途中で東京に来るよ」 メール。
姉ちゃまたちは都合つかずだったけれど、ひだまりちゃん、よしころん、東京二人女子会急きょ決定 ^^v










2月7日(木)

上野にてひだまりちゃんと再会。 昨年12月の雲取山以来。 
ひだまりちゃん、相変わらずの人懐こい笑顔^^ おばちゃん二人、人目も憚らず再会のハグ♪
再会後、おいすぃ~くて、ちょっとおされ~なランチのあと、星野道夫さんの写真展に向かうべく新宿に移動。

13.2.7.1.jpg

星野さんの撮られるアラスカの自然の美しさと動物たちの表情に引き込まれるばかり。
どの写真も本当に素晴らしくて、ひだまりちゃんは感極まっていました。
http://www.prolab-create.jp/products/gallery_shinjuku.html
「星野 道夫 悠久の時を旅する」 2月14日までです。 お近くの方、ご都合つく方はいかがでしょう♪









13.2.7.2.jpg
ひだまりちゃん in 新宿

あ、ここは新宿御苑です。 ひだまりちゃんは何度か訪れたことがあるそうだけど、私ははじめて。
東京には年に数えるくらいしか行かないからね(笑)









13.2.7.3.jpg
ほら~、梅が咲いてるよ^^










13.2.7.4.jpg
あ、ツグミちゃん♪










13.2.7.7.jpg13.2.7.8.jpg
温室には見たことのない蘭の花がたくさん♪

       ディズニーキャラクターの プルートみたい^^                  こちらは綺麗な紅色




13.2.7.10.jpg
このサボテンはよしころんに似てる!? (トゲがいっぱい!)










13.2.7.5.jpg
蝋梅





13.2.7.6.jpg
紅梅

新宿御苑、とてもいい所だね^^ あっちのほうに福寿草も咲いているみたいだよ。
あ、ミツマタが咲いてる! 十月桜も~~~    そしていつのまにか閉園時間が迫る、迫る(笑)
「よしころんちゃん、そんなに奥へ行ったら閉園時間間に合わなくない~?」
「こんなにいっぱい人がいるから大丈夫だよ。 閉め出されはしないって。」
こういうところで、お互いの性格が分かったりしますね(笑)
ひだまりちゃん、意外にも心配性。 よしころんはやはり大ざっぱ。 でも二人して計画性はない(笑)









13.2.7.9.jpg
ビリー・ジョエル の唄が聴こえてきそうな夕景

ちゃんと閉園時間前に二人門を出ましたよ ^^v
新宿三丁目駅でお別れのハグ。
ひだまりちゃん、今頃は船の中。 

東京二人女子会、あっというまの楽しい楽しい時間でした。
ひだまりちゃんの旅先は・・・  うふふ^^ みなさん楽しみにしてくださいね~~ \(^o^)/
nice!(38)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 31

hayazou2002

お猿さんも集団だと怖いです。

by hayazou2002 (2013-02-09 08:58) 

michi

おはようございます。
リハビリ第2弾も無事通過ですね。あとは本番を迎えるだけ?
無理は禁物!
by michi (2013-02-09 10:43) 

akipon

一応都内にいながら、新宿御苑は殆ど行きません・・・
何でだろ?お姉さん二人の女子会、やはり華がありますね!(笑)
by akipon (2013-02-09 13:07) 

sizuku

よしころんちゃん、こんにちは(^^♪
リハビリハイク、第2弾は、切込湖だったんだね。
真冬の切込湖は、真っ白なんだね~♪
湯の湖からのアクセスなのかな?凄いね~!!よしころん夫妻にとっては、これがリハビリなんだもの。。。
わたしたちなら、本チャンでもって、ヘロヘロだよ、きっと(笑)
前回のパートナーさん作の雪だるまも可愛かったけれど、今回のも可愛いなぁ!
お二人合作なところが、良いね。滑って転んだよしころんちゃん(アハ)
前回のパートナーさん湯だるまと並べて欲しいなぁ(*^^)v

東京女子会は、参加できず残念でした。うちの会社、昨日もインフル増殖中で、とうとう、6名がダウンです。そのうち、2名はうちの課です(>_<)わたしは、なんとか大丈夫そうかな?今のところ。

新宿御苑の写真、1枚目と最後の写真、特に素晴らしい~!!素敵な写真だね。
ほんと、ビリージョエルのHonestyが聴こえてきそう…
by sizuku (2013-02-09 14:45) 

クロちゃん

よしころんさん、こんにちは♪
かっわいい、雪だるま~。d(-。∂)good!!です。
これぞ雪遊びって感じます。
新宿御苑も良いですね。
楽しい時間がいっぱい伝わって来ましたー。(^^)/

by クロちゃん (2013-02-09 15:03) 

旅爺さん

こんなに雪が多いと日光だか何処だか分かりませんね。
よしころんさんは威勢の良いサボテン!”
爺は花が垂れ下がった蝋梅かな。頑張らなきゃ~!
by 旅爺さん (2013-02-09 17:36) 

よしころん

hayazou2002さん♪
集団のお猿さんは道も譲ってくれませんからねぇ・・・



michiさん♪
こんばんは^^ 
本人もようやく不安がなくなってきたようです。
はい、本番も無理なくのんびりと余裕をもって ^^v



akiponさん♪
はい、私も首都圏に住まいはじめて10年以上経ちますが、
新宿御苑、訪れたのは初めてでした ^^;
てか、都内に訪れるのさえ少ないのですが~~
>やはり華がありますね!(笑) ← この意味がよくわかんない~~(爆)(爆)
by よしころん (2013-02-09 19:32) 

よしころん

sizukuお姉ちゃま♪
こんばんは^^
切込湖じゃなくて、刈込湖ね ^^v
繋がってる湖だけど、湯元からだと手前にあるのが刈込湖なんだ。
ここはトレッキングに毛が生えたくらいの道のりなので、ワイルドお姉ちゃまなら問題なく行けるよ。
冬のあいだは一部雪崩注意地帯があるけど、小峠までならどなたでも歩きやすい雪道です。

冬の最後に雪だるま特集組むね^^

恐るべし課長インフル(><)
まだまだ油断しないで、マスク、うがい、予防してね。

新宿御苑は鳥も花もたくさん、いい所でした♪
また機会があれば訪れてみたいと思います^^
by よしころん (2013-02-09 21:06) 

tochimochi

滑って転んで、楽しいスノーハイクでしたね。
hidamariさんもシーズンオフはあちこちで活動してますね。
女子会は2人でも元気いっぱいで何よりです。

by tochimochi (2013-02-09 22:09) 

ゆうくん

雪山で雪だるま良いですね・・・ただ今は子供達を引き連れて山に行ける状態じゃないのが残念です。週末の休みが・・・・
しばらくは、みんなのページの訪問で楽しんでます。

by ゆうくん (2013-02-09 22:24) 

テリー

見たことのある高層ビルで、しかも、大きな広場のある公園といえば、新宿御苑と最初の写真でわかりました。
時々、新宿御苑には、行っています。梅の花が咲いて、マンサク、ロウバイ、ボケ、フクジュソウ、いろいろ、咲きだしますね。ここのスイセンもいいですね。
by テリー (2013-02-09 23:05) 

はるか

刈込湖ハイクでしたか。
この日は風が吹いていたね。雪だるまもばっちり。

”hidamari in New York!?”かと思ったよ~。
よしころんちゃんの写真は、超いい雰囲気で「欧米か~?」と間違えるかもしれません。

素敵な写真です。

星野さんの写真展や公園散歩、都会二人女子会も楽しそうだね。
参加できずに残念でしたわ。

by はるか (2013-02-10 00:03) 

hrd

雪ダルマ秀逸ですね>^_^<
by hrd (2013-02-10 05:35) 

よしころん

クロちゃん♪
こんばんは^^
この冬は雪だるま作りに精を出しています(笑)
はい、東京二人女子会も楽しくてあっというまの時間でした。
ひだまりちゃん、小笠原は暖かそうですよね~~



旅爺さん♪
サボテン、威勢はいいけど花はなく。
蝋梅は見た目は慎み深いけれど、良い香りを漂わせていましたよ^^
by よしころん (2013-02-10 18:32) 

よしころん

tochimochiさん♪
はい^^ おかげさまで本人もようやく自信回復してきたようです ^^v
新宿の高層ビルが結びつかない雰囲気の二人ですが、楽しい時間を過ごせました。
hidamariちゃんはオフシーズンも大忙しですね。



ゆうくん♪
三連休はいかがお過ごしでしたか。
どこか近場で楽しまれたのかな^^
腕の具合はいかがでしょう。 お互い無理なく少しずつ歩きましょう。



テリーさん♪
新宿御苑、とてもいい公園ですね。
いつも自然のまま淘汰された木々たちを見ているので、ここの木はゆったりと大きく
ある意味守られた環境に育っているねぇと二人話してました。
福寿草も咲き始めていました。水仙も。
また機会あれば訪れてみたいと思っています。
by よしころん (2013-02-10 21:43) 

みなと

パートナーさんはもはや「雪だるま職人」と化しましたな・・w


by みなと (2013-02-10 22:53) 

チングルマ

ソリ遊びがした~い!
ちなみに、ヘリの操縦はプロ級になりました。 (´ω`)
by チングルマ (2013-02-11 07:00) 

翼@休日出勤

「浅き川も深く渡れ」
星野道夫のこの言葉に出会ったのは、もう20年以上も前のこと。
以来、アラスカがずっと憧れの地になってます。
トゲ、棘、とげ… そっか、綺麗な花には…。
最後のカット、いいなぁ。
露出も構図も、なんとなくそれっぽい。ビリー・ジョエルって
発想が、また素晴らしい~。
by 翼@休日出勤 (2013-02-11 08:32) 

おど

結構雪がありますねぇ。 この雪の中でリハビリできたのでしょうか? 東京都内でも、各種の梅が咲き始めて、春の訪れも間近ですね。

by おど (2013-02-11 09:49) 

ひろたん

リハビリ第2弾も無事通過ですね^^
無理をせずに頑張ってくださいね。雪の中のリハビリですね
by ひろたん (2013-02-11 20:24) 

よしころん

はるかお姉ちゃん♪
そうなの。この日は風が強かったので、林内歩きで正解でした^^
「欧米か~?」 って!? ぷぷぷっ。 お姉ちゃん、ちょっと前ギャグだね(笑)
星野さんの写真展はすごくよかった。 近くだったら何度でも見にいきたいくらい。
隠れ里への遠足も近づいてきたね。 写真たくさん撮ってみせてね ^^v
明日は久しぶりの本格的な山歩き、楽しんできま~す \(^o^)/



hrdさん♪
この冬は山へ歩きに行っているのか、雪だるま作りに行っているのか~~(笑)
by よしころん (2013-02-11 21:07) 

miya_gon

1週間仕事で来られませんでした・・・っていきなりもうリハビリ第二弾ー?
そんなに回復していらっしゃったなんて!凄い、凄すぎです(@@;
でも、なんだかすごくお元気そうで 安心しました。
まだ頭の中はあの足にできてたシミのような印象がずっと残っていましたから
やっぱり元気が財産ですね♪よしころん雪だるまとっても可愛い♪
新宿御苑のお庭もこれまた素敵ですね。東京にこんなところがあるのが
とても不思議。ずっとコンクリート・ジャングル?(古い?笑)て思って
いましたから、この写真みてちょっとびっくりです。ツグミちゃんに
釘づけです(笑)
by miya_gon (2013-02-12 21:54) 

きのこ

すっかり出遅れてますけど、カップのお写真ありがとうございます!!
いろはさんからの手ぬぐい巾着に入れてもらえるなんてとっても素敵です!!
山用ならマグの方が良かったと思っていましたが、いろはさんの手ぬぐいと
ぴったりで結果オーライですね♪
可愛がってあげてください♪

旦那様もお元気になられて本当に良かった〜〜〜〜。
雪だるまちゃんのお茶目な笑顔が可愛い!
そして旦那様の雪だるま作成の姿もとってもキュートですね♪
今週辺りは山ですかね。^^
by きのこ (2013-02-13 00:21) 

tina

おはようございます。

もう梅の花が咲きだしたのですね、春の足音がします。
それと最後の写真は、ニューヨークの摩天楼的な雰囲気を醸し出して
素敵な絵になっていますね。


by tina (2013-02-13 07:33) 

keykunn

こんいちは~

ソリ遊び楽しそうですね。
もう何十年もそりに乗っていません。
パートナーさんもしすっかり回復されたようでおめでとうございます。
hidamariさんとの女子会。
お二人の笑顔が浮かんできます。
お二人とであったのは秘密の花園探検の時・・・もうすぐ出会いの記念日がやってきますね。
by keykunn (2013-02-13 11:07) 

よしころん

みなとさん♪
この冬は山を歩きに行ってるのか、雪だるまを作りに行ってるのか~~(笑)



チングルマさん♪
今度雪が積もったらソリ遊び、ぜひチャレンジを ^^v
ラジコンヘリ、あの公園でも飛ばされているのかしら?
見に行こうかな~~



翼@休日出勤さん♪
「浅き川も深く渡れ」
いい言葉ですね。 全てのことに通じるようなきがします。
綺麗な花には・・・ ならいいのですが、いろんな所にトゲが潜んでいる!かな(笑)
最後のカット、主人が浮かんだビリージョエルの曲はストレンジャーだそう。
翼さんはどんな曲でしたか^^



おどさん♪
ここはスノーシューツアーも行われているコースなので、よく踏まれているのですよ^^
ラッセルも一部だけでしたし。
おどさんも膝、無理なさらないでください。



ひろたんさん♪
この日ふつうに歩けたことで、主人も不安がなくなったようです。
昨日、今日泊りで山歩いてきました ^^v
by よしころん (2013-02-13 19:54) 

koiz

リハビリとか関係なく、すごく楽しそうですね。
今朝は新雪歩いてきたのかな?いいなぁ~^^
by koiz (2013-02-13 20:10) 

よしころん

miya_gonさん♪
お仕事お疲れ様です~。
いつもコメントありがとうございます^^
miyaさんとお誕生日1日違いには本当ビックリ!
とても他人とは思えません(笑)

おかげさまで憑きものもすっかり退散してくれたようで、よかったです\(^o^)/
新宿御苑、素敵な場所でした。 温室には絶滅危惧種の植物も育てられているようでした。
野鳥もたくさんいましたよ。
東京に来られた際は是非 ^^v



きのこさん♪
コメントありがとう^^
12~13日と雲取避難小屋に泊まってきましたが、みんな一緒に連れていきました。
そう、巾着との相性ばっちりでしょ! まるで元々そうだったみたいに^^
おかげさまで主人もすっかり元気になりました。
20キロのザック担いで雪の雲取往復できたので、もう大丈夫かな。
今回の避難小屋は初めて貸切でした \(^o^)/
お天気も思ったほど崩れず、新雪の石尾根をヘラヘラ笑いながら歩いてきましたよ♪
by よしころん (2013-02-14 16:12) 

よしころん

tinaさん♪
はい。梅のほかに水仙や福寿草も咲いていました。
日差しも力強くなってきましたね。
昔は2月は冬真っ只中のように思っていましたが、今は春近しと思うようになりました(^ω^)



keykenさん♪
本当に^_^
あの春爛漫の福寿草遠足からまもなく1年ですね。早いものです。
福寿草を見ると、あの苦しくも楽しかった春の遠足の日を思い出します。
また皆さんとご一緒出来る日を楽しみにしています♪
by よしころん (2013-02-14 18:02) 

CARRERA

日光と言えば浅井精肉店!
また行きたいゾ~♪
by CARRERA (2013-02-14 21:49) 

よしころん

koizさん♪
はい^^ うっしし~~の新雪の石尾根歩きでしたよ \(^o^)/
koizさんに見てもらえればなぁ そう思いながら作った「ゆきだるまん」
吹雪で消滅したと思ったら昨日の段階ではまだ存在しているようで、その生命力に驚いています(笑)



CARRERAさん♪
浅井精肉店といえば、ソースかつ丼!!
柔らかくておいすぃ~~ですよねぇ。
by よしころん (2013-02-15 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。