SSブログ

2013年冬 雲取山避難小屋泊 まっさらの石尾根歩き \(^o^)/ [奥多摩・奥秩父・奥武蔵の山]

2月12日(火)    晴れ ~ くもり ~ 吹雪(夜)     気温 -5℃(駐車場出発時)
2月13日(水)    晴れ                      気温 -9℃(避難小屋出発時)

小袖駐車場 ~ 堂所 ~ ブナ坂 ~ 奥多摩小屋 ~ 雲取山避難小屋(泊) ~ 雲取山山頂(往復)

13.2.13.8.jpg

パートナー、本格山復帰祝。 しかも連休~~♪  で、恒例の冬の雲取山避難小屋泊 \(^o^)/

次回雲取に行く際は、ヨモギ尾根から登るか、帰路、石尾根を奥多摩駅まで縦走したいねぇ~ そう話していたのですが。
なんせ本格復帰第一弾。 2日目の午前中は雪予報。 パートナー20キロ、よしころん12キロ、冬の避難小屋1泊装備。
今回は無理なくノーマルコースの往復としました。
(今までは鴨沢から歩いていましたが、ショートカットして小袖駐車場から ^^;)









13.2.13.1.jpg
石尾根より。 くもりがちのお天気ではありますが、富士山よく見えています♪










13.2.13.2.jpg
奥多摩小屋付近










13.2.13.3.jpg
きっと明日は見えないだろうから、見えているうちに! ズームアップ~~!!










13.2.13.5.jpg
共同制作 「ゆきだるまん」 ^^v
山バカ夫婦さん、今回は髪の毛増やしておきました(笑)






13.2.13.4.jpg
歴代雪だるまのなかで、一番ロケーションの良い場所に佇んでいます♪










13.2.13.6.jpg
避難小屋前で プチバレンタインパーチー♪
そういえば昨年も雲取山へバレンタイン山行だったね。http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2012-02-22





13.2.13.7.jpg
3回目にして、避難小屋初貸切でした \(^o^)/

ただ3連休のあとだったこともあるのでしょう。小屋内がとても汚れていたため、到着後、まず小屋の掃き掃除を行いました。
ヤマレコにも記載しましたが、避難小屋やトイレは意識して綺麗に使うよう心掛けるだけでもずいぶん違ってくると思います。 
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-269277.html

室内の気温、到着時は-1℃だったけれど、19時には-3℃まで下がる。 外の気温は-8℃。
アイゼンや靴に付いた雪もそのまま。 固く凍ったまま融けることはない。
室内にいても吐く息は白く、ひとたびシュラフから外に出ると体は途端に冷えてくる。
ダウンシュラフとマットの威力はすごいものだと感心しきり。 

小屋入口の二重扉は終始ガタガタと音を立て、窓には パラッ パラッ と乾いた雪が打ちつける音がする。
日が暮れてからというもの外はすさまじい吹雪なのだ。 
昼間、山頂でお会いしたテント泊のお兄さん、大丈夫かな・・・ 
ふと頭をよぎったけれど、ダウンの暖かさに包まれ、いつのまにか深い眠りについていた。














13.2.13.9.jpg
2月13日 朝

窓を開けて驚いた。 晴れてる!
2日目、午前中は間違いなく雪であろうと予想していた二人。
朝、天候が荒れているようであれば、天候が落ち着くまで午前中の停滞も覚悟していた。
予想に反し、夜のあいだに雪雲は通り過ぎ、急速に天候回復していた。









13.2.13.10.jpg










13.2.13.11.jpg
急ぐことはない。 地吹雪がおさまるのを待って出発しよう。
 









13.2.13.12.jpg
あのまっさらな石尾根を歩けるんだもの。










13.2.13.15.jpg
ありがとうございました^^  小屋から続く自分たちだけのトレースを振り返るのも嬉しい。





13.2.13.14.jpg
前日到着時はこんな感じでした。










13.2.13.13.jpg
飛龍、南アルプス方面










13.2.13.16.jpg

うっはっは~~^^ 誰も歩いていない新雪の石尾根を踏めるなんて、きっとこれからもそうあることじゃない。
小雲取山までは30~50センチくらいの積雪があったけれど、ラッセルの大変さよりも嬉しさのほうが勝る。









13.2.13.17.jpg
ウッヒョ~~! たまんね~~!! \(^o^)/










13.2.13.18.jpg
これだから山歩きはやめられません。










13.2.13.19.jpg
コガラ(2枚ともトリミング)
ブナ坂をあとに森の道を下っていると、すぐ近くに野鳥の気配。






13.2.13.21.jpg

登山道のすぐ横。 ほぼ目の高さの所につがいのコガラが一心不乱に新芽をついばんでいる。
声を潜めて 「ほら!そこ! コガラ、コガラ!!」 パートナーに目配せ。
お願い、もう少しだけ、逃げないで、逃げないで・・・  そう願いつつカメラの設定を合わす。
ありがとうバイバイ^^ 2羽仲よく次の場所へと飛んでいきまいした。









13.2.13.22.jpg

奥多摩小屋テント泊のお兄さんも無事下山されたよう。 ブナ坂までトレースがついていた。
お兄さんは峰谷に下ると言われていたので、ブナ坂からは再び私達のトレースのみとなる。









13.2.13.23.jpg

堂所手前で警視庁山岳警備隊の方々(10人近く)とすれ違う。 (訓練のよう)
雪の様子を聞かれたので、「小雲取~山頂 間は 吹き溜まりでは30~50センチの積雪あり」
パートナーが伝えるとみなさん嬉しそうな顔をされていました^^
みなさんとってもさわやかな笑顔。
や~~ん助けられたいわぁ~~[黒ハート] (絶対に助けてもらっちゃダメだけど)ついそう思ってしまったわたくし ^^;
小袖駐車場に戻ると、私達の車の隣が警視庁の四駆タイプのパトカーでした。

パートナーの本格復帰泊山行は無事完了。 またまた思い出深い山旅のひとつとなりました♪
nice!(45)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 35

翼@昼休み

誰も歩いていない新雪の石尾根を読んで、さ~てコメントで
も、と思って来てみたら、イ・チ・バ・ンだぁッ!
貸切の非難小屋も良いねぇ。吹雪の丑三つ時、トントンって
誰か来なかった…?
パトナーさんの本格復帰、まずは良かったネ。
by 翼@昼休み (2013-02-15 12:54) 

よしころん

翼@昼休みさん♪
いちばん~~! ありがとうござります^^
「非難小屋」 お、翼さんにしては珍しい誤字も発見(笑)
トントンっ・・・ 実はですねぇ・・・
丑三つ時ではなく、まだ早い時間19時すぎでしたが。
ここは二重ドアなので、誰かがくるとまず1枚目の引き戸の音が「ガラガラ~」なのですが、
まさしく 「トントンっ」 ドアをノックする音が。
あれ? 誰かきたのかな!? 二人して思ったのでした。
やっぱ誰かきてたのかな・・・
by よしころん (2013-02-15 13:10) 

山バカ夫婦

翌日、良い天気で良かったですね。
バレンタインのチョコ、美味そうですね。パートナーさんの笑顔が目に浮かびます。
雪だるまの頭、有難うございます。
胸にネクタイ?それとも胸毛?男らしく凛々しいですね。(亭主関白)
男としてこれが理想ですが・・家はカカァ殿下、巧くいきません。(笑)

by 山バカ夫婦 (2013-02-15 13:22) 

Jetstream777

雪の雲取 素晴らしいですね。 !(^^)! 
夜半の温度は-15℃くらいではないでしょうか?
行きたいのですが酷寒のようで私はダメです。
もう よしころん様にお任せいたします。 (笑)
小屋は綺麗に使わなくてはダメですね。
by Jetstream777 (2013-02-15 14:49) 

よしころん

山バカ夫婦さん♪
お天気はよい方向に外れてくれてラッキーでした。
この日登られてくる方は皆さんザックカバーを付けていたので、
この日に限っては山のほうが天候回復が早かったようです。
雪だるまの頭はどういたしまして^^ で、胸毛ですかぁ~ ^^;
ちょっとそれは私のタイプじゃないので(爆)(爆)



Jetstream777さん♪
いんや~ 2日目は雪覚悟で登ったのですが、ラッキーでした。
天気予報もよくなかったので、避難小屋貸切できたのだと思います。
気温はひょっとしたら-15℃くらいまで下がるのかな・・・思っていましたが、
-10℃くらいまででした。 室内は-3℃から下がることはありませんでした。
まっさらの石尾根はたまりませんよぉ~~
歩いている最中はヘラヘラ、ニヤニヤ、かなり危ない二人だったと思います。
by よしころん (2013-02-15 15:18) 

ゆうくん

雲取山いいですね、貸切の避難小屋みんなよしころんさん見たいな方だと綺麗に使われるんですが、残念ですね、後の人の事も考えてマナーを守って楽しい登山にしたいですね。
長男がどうしても雲取に登りたいようなので、体調を直して今年の夏に挑戦したいですね。
by ゆうくん (2013-02-15 17:03) 

tochimochi

小屋泊まりして雪尾根を歩く...いいですね~!
しかも富士山が望めるのがすばらしいです。
私も行ってみたくなりました(^^)

by tochimochi (2013-02-15 19:22) 

tatsu_m1113

なんてgoodなタイミング!!

降雪後の晴れ、しかも石尾根だなんていいですね〜。この時期に山泊まりは寒さにビビッてしまってなかなか行く気になりませんが、こんな景色見せられたらな〜・・・あぁ、僕も行きたい(´Д` )

ご主人様も完全復活ですね!山でバレンタインだなんてラブラブでご主人が羨ましいですよ(笑)
by tatsu_m1113 (2013-02-15 20:10) 

よしころん

ゆうくん♪
この時期なかなか泊りがけで行ける山ってないのですが、
ここの避難小屋は本当に重宝させていただいてます。
小屋を使用したあと、自分の周りを軽く履くだけでもずいぶん違うと思うのです。
知らぬ間に体に砂や葉っぱを連れていますからね。
雲取、長男さんなら問題ないですね^^ 
ゆうくん家の雲取山行記事楽しみにしています♪



tochimochiさん♪
そうなんですよ~~
この小屋はほぼ山頂に位置しており、晴れるとそのロケーションたるやどんな五つ星ホテルにも負けません!
しかも無料☆
ぜひ計画されてみてください^^



tatsu_m1113さん♪
どうもありがとう^^ おかげさまで主人もすっかり元気に復活しました ^^v
2日目の天候は期待していなかったので、もう うっしっし~~^^
くぅぅ~~ たまんね~~~ 歩きでしたよ(笑)
テント泊のお兄さん、冬用フライシートはないので、シェラフ二重にして、ダウン着て寝るって言ってました。
tatsuさんならきっと出来る!?(笑)
by よしころん (2013-02-15 21:21) 

CARRERA

あ〜良いな〜♬
まだ避難小屋に泊まった事ないです。
雲取山にも行ったことないし…
日帰りで行ってこようかな〜

by CARRERA (2013-02-15 21:48) 

ヴェール

冬の避難小屋泊、寒そうですね~。
でも、バレンタイン山行で暖かさもありましたね。
晴天の中、富士山や南アルプスを眺めながら足跡のない新雪の中の下り、
気持ち良さそうで、さぞかし心が逸ったことでしょう。
by ヴェール (2013-02-15 22:43) 

ひろたん

どの写真も綺麗に撮れていますよね^^
綺麗ですよね!
雪の景色を堪能しました
1枚目から感動ですよ^^
by ひろたん (2013-02-15 22:47) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
雲取避難小屋を貸切とは超ラッキーでしたね。(=^0^=)/
うっらやましい~。
そうか、平日ならではのご褒美かもしれません。
そして、すんばらしい雪景色♪
いいな、いいなー。
雲取はいつ行っても色んなドラマが待っていますね。
東京都ナンバーワンは最高でーす。(^^)/

by クロちゃん (2013-02-15 23:01) 

sizuku(姉)

よしころんちゃん、パートナーさん、お帰りなさい(^_-)
避難小屋泊の厳冬期の雲取山、タフな山ノボラーじゃないと出来ないね。
羨ましいなぁ~♪

一枚目の写真、素敵です。そして、小雲取あたりかなぁ?
ウッヒョ~~! たまんね~~!! \(^o^)/の写真、ホント、いいねえ!!
こんな胸の空くような光景、見てみたいです。
しかもバージンスノーだもの、しあわせ感がひしひし伝わります。

うーん、雲取じゃなくていいから、どこかの山の新雪を踏んでみたくなりました。

今回の雪だるまん、大きいんじゃない?大作だね(^o^)/
いつものも、こんなに大きいの?


by sizuku(姉) (2013-02-15 23:12) 

はるか

ウツヒヨー、たまんね〜!うーん、きつとパフバフのパウダースノーだったね。
自分たちだけのトレース、いいもんだね~。

パートナーさんもすっかり復活、山も歓迎してくれたのでしょう。
この頃バフバフバウダーを滑っていなくて、いつも圧雪。
石尾根滑りたいーと、おもいました。
エナガもばっちりです。お疲れ様でした。

by はるか (2013-02-16 00:49) 

hrd

絶景に憧れます(^_^)

by hrd (2013-02-16 04:19) 

akipon

避難小屋前でプチバレンタインパーチーだなんて、何て素敵なご夫婦!
そして2月13日朝の富士山、まるで素敵な日本画を観てるよう。
by akipon (2013-02-16 11:00) 

hidamari

真逆の世界を堪能したよね~(*^^)v
行きは前回とあまり変わらないかと思いきや、2日目はすっかり雪景色!
寒くて、暖かくて、なにより2人で過ごす貸切避難小屋でのバレンタインは
最高だったのでは・・・・(心なしかニヤニヤ^^v)
雪だるまんのいる位置に私たちも立ってたんだな~と思いだしてました♡
by hidamari (2013-02-16 11:54) 

ロバ

まっさらな石尾根羨ましい。
人気の避難小屋を独占できるのも希ではないでしょうか?
小屋の中は煮炊きができるので意外と寒くないと聞いたことがありますが、2人だけではやはり寒そうですね。
by ロバ (2013-02-16 12:01) 

テリー

パートナーさんの本格復帰で、まっさらの雪のを歩けて、よかったですね。しかも、こんなに美しい富士山まで、見ることができて、大満足でしょう。
こんなに、寒い中を歩くのは、私には、とっても、無理ですので、よしころんさんのブログで、十分に楽しませて、頂きました。

by テリー (2013-02-16 14:14) 

よしころん

CARRERAさん♪
あ~、雲取はピッケルもフルアイゼンも要りませんので、
正直隊長には物足りないのではと思います。
私達が冬に泊まれる山ですからねぇ~~^^;
20キロ超のザックで日帰り2往復くらいがちょうどいい負荷かしら(笑)



ヴェールさん♪
室温-3℃なので、決して温かくはありませんが、寒さを感じることもなく朝までよく眠れました。
偶然ですが、2年連続バレンタイン(やや前後)山行がここ雲取。
なんとなく縁があるのでしょうか。
何度訪れても印象的で大好きな冬のお気に入りの山です^^



ひろたんさん♪
このあたりは標高の割には雪の少ない山域なのですが、
雪予報にもめげず登った甲斐がありました ^^v
まっさらの新雪歩きは本当に気持ちがよいものです♪



クロちゃん♪
こんばんは^^
3度目の正直で貸切となりました。
冬の平日しか利用したことがないので、前回の4人が最大宿泊人数です。(前々回は3人)
二人だけだとやはりなんとなく心細いので、それくらいの人数のほうが安心感はあるかもしれません。
本当にいつ訪れてもそれぞれにドラマがあって、何度も訪れてしまいます^^
by よしころん (2013-02-16 17:09) 

michi

本格復帰おめでとうございます。
2月の雪山は厳しそうですね。天気のよい日ばかりではないでしょうから。

by michi (2013-02-16 18:34) 

miya_gon

一枚目の写真で、ガッツリハート鷲掴みされてしまいました!
すっっごーい!かっこいー!!!!!
もう、夢の世界です、憧れの世界です!!!
あああ、なんてどの写真も素敵なんだろ!溜息です~♪
コガラー!
モニターの前で絶叫です!くぁわいいー!!!!!
よしころんさまもお二人なら、コガラも二人なのですね?
バレンタインはなぜかどこ行っても”番(つがい)”でした。
これだから、アタシはよしころんさまのブログが止められないのです(笑)
by miya_gon (2013-02-16 22:10) 

よしころん

sizukuお姉ちゃま♪
大丈夫^^v 体力、装備、そして行く気力があれば。
ここは冬でも誰かが歩いてるしね。 営業小屋が近くにある安心感も。

朝晴れていたときは本当に嬉しかったです。
新雪の石尾根歩きはもう幸せそのもの♪ これだから何度でも行ってしまいます。

今回のゆきだるまん、大きさは前回のよしころんちゃんと同じくらいかな。
高い山の雪はサラサラで固まらないから、まず主人が大きな雪の塊を探してきてくれて、
私がそれを削って形を整えるという作業を行っております ^^;

お姉ちゃまも今度雪が降ったら安曇野さんとどこか歩いてみてね^^



はるかお姉ちゃん♪
パフパフ、もこもこのパウダースノーだったよ ^^v
軽い雪だからラッセルもそんなに辛くなかった。
お姉ちゃんも今度はパウダースノーのゲレンデを滑れるといいね~~

つがいの鳥は・・・ え!?エナガ??
一瞬思ったけど コガラ だよね(笑)
焦ったよ~~~(爆)

主人もすっかり元気になりました \(^o^)/



hrdさん♪
いえいえ、憧れていないで是非ご自身で確かめられてはいかがでしょ~~



akiponさん♪
ありがとうございます。 2月13日の朝の富士山 私も今回一番のお気に入りです^^
小屋の入口前、風があまり当たらないスペースで撮っていたのですが、
飛ばされてくる雪で、私もカメラも雪まみれになりながら撮りました ^^v
主人は・・・ 小屋の中で朝ごはん作り(笑)
by よしころん (2013-02-17 07:35) 

チングルマ

ため息が出ます。 雪の雲取… いいですね♪
我が一族は高齢化が進み、お見舞い等で
このところ、遊びに行けません。 (´・ω・`)
by チングルマ (2013-02-17 09:33) 

よしころん

hidamariちゃん♪
暖かい小笠原から雪の会津へ。 体調大丈夫?
これくらいの気温はhidmariちゃんにとってはいつも通りってかんじかな^^
室内が氷点下になることなんて千葉ではないから、顔だけ寒かった。
二人して室内ではシュラフ引きずって歩いていたよ(笑)
今度はhidamariちゃんも一緒に泊まろうね!



ロバさん♪
うぅ~ん。 風雪は凌げますが室温-3℃ですからねぇ。
暖かくはありませんでした ^^;
それでも貸切、贅沢させていただきました♪
まっさらな石尾根!最高でしたよ \(^o^)/



テリーさん♪
おかげさまで主人もすっかり元気になりました。
今回天気はあまり期待していなかったのですが、山にも笑って迎えてもらえたようで嬉しかったです。
風さえなければ、雪山もそう寒さは感じませんよ。
by よしころん (2013-02-17 18:48) 

ken_trekking

さむそ~~!でも、楽しそうなよしころんさんの
文章を読んでいると、これは最高だったな(^^)と
誰でもわかりますね。一晩で結構な積雪。
すごいなぁ。キチンとバレンタインされている
いい夫婦ですね!
by ken_trekking (2013-02-17 19:25) 

きのこ

1枚目の写真を見て思わず、
「うあ〜〜きれい〜〜〜〜〜」と声が出てしまいましたよぅ。
よしころんさんのお写真を見ているとどの山も行きたくなってしまいます。
そんなお写真を撮れるなんて素晴らしい!!
私もちょっとだけ、たまんね〜〜!って気持ちになりました。
そして素敵なバレンタインに寄り添えて嬉し♪
私も次回は鴨沢から登るぞ〜!

by きのこ (2013-02-18 00:37) 

よしころん

michiさん♪
ありがとうございます^^
はい、2日目は悪天覚悟で登っていました。
それでもこのあたりはどちらかといえば冬山としては穏やかなほうかなと思われます。



miya_gonさん♪
いつもありがとうございます^^
今回は夜の間に雪が降り、晴天のなか新雪を歩けるという文句なしの山旅でした ^^v
私達もこれだから山歩きやめられません ^^;
miyaさんも野鳥追っかけ、やめられないのと一緒~~(笑)
コガラ夫婦?はすぐ横で新芽をついばんでいたので、
私の200㎜レンズでもなんとか撮ることができました。



チングルマさん♪
我が家も両親含め、おじやおばもみな70歳越え、祖父に至っては100歳越え ^^v
まぁ、ちょこちょこ悪いところも皆持っていますが、総じて元気!?かな。
チングルマ家も気分転換にお出かけくださいませ。
by よしころん (2013-02-18 17:38) 

koiz

あぁ、やっぱり新雪の石尾根歩きだったのですね^^
なんと羨ましい~
いつにもまして素敵な写真の数々見入ってしまいました。
そうそう、週末は用事で実家に帰ったのですけど福寿草が咲き始めてました。
お花の季節まであとちょっとですね。
by koiz (2013-02-18 22:20) 

tina

こんにちは

一枚目の富士山の写真なんですが、近くに富士を感じるのですが錯覚。。
地から雪が舞いあがってるのが、綺麗ですね。。

by tina (2013-02-19 12:35) 

よしころん

ken_trekkingさん♪
えへへ^^ おかげさまで最高でした \(^o^)/
テント泊のお兄さんとも10センチ前後の積雪がいいねぇ~
なんて話していたのですが、これくらいの雪でよかったです ^^;
バレンタインチョコは半分自分も食べますからねぇ~~(笑)



きのこさん♪
2年連続雲取でのバレンタインとなりました^^
たまんね~!感、伝わりました?
トイレと水場がないことに目をつぶれば、ここの避難小屋は本当にロケーションは最高ですからね。
ロケーション的には雲取山荘より格段によいよね。
三峰よりは鴨沢コースのほうがずっと登り易いし、晴れていれば石尾根からの眺めは最高です!
私達も次回はまた違うコースで登って、下りてみたいと思ってます^^
by よしころん (2013-02-20 08:41) 

hayazou2002

晴れてて良かったですね。
うらやましいです。
by hayazou2002 (2013-02-20 19:56) 

よしころん

koizさん♪
すみません ^^;
モフモフ、パフパフの新雪の石尾根歩きでしたよ♪ 幸せでした❤
福寿草も咲き始めて、セツブンソウも間もなくですね。
あ、そうそうkoizさんにお伺いしたいことがあるので、のちほどレコからのメッセージお送りします。



tinaさん♪
あれ本当、そういえば富士山近くに見えますね。
遮る山が少ないからかしら・・・
ここからの富士山はかなり好きです^^




hayazou2002さん♪
天気予報がよいほうに外れてくれました^^
ラッキーでした♪
by よしころん (2013-02-20 20:49) 

山子路爺

風に舞う雪の写真が
良いですねぇ~~~。

by 山子路爺 (2013-02-22 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。