SSブログ

谷川新道リベンジ! + 秩父のセツブンソウ(2013年3月) [谷川岳]

3月12日(火)    大快晴[晴れ]

13.3.12.8.jpg
一ノ倉沢雪崩達磨!(笑)

2週間前、入口を見ただけで歩くことなく敗退した谷川新道、一ノ倉沢まで歩いてきました♪

とにかくお天気が抜群によさそうな予感。 谷川も歩きたいし、秩父のセツブンソウも見たい!
突然の欲張り計画を実行するべく、折り返しの刻限を9時と決めて車を駐車した土合駅を6時半出発。
このときの気温-10℃。 このとろこの暖かさに慣れた体には寒すぐる~~(><)









13.3.12.2.jpg
マチガ沢より西黒尾根  今年もよろしくお願いします^^










13.3.12.3.jpg
冬道での渡渉地点。 まもなくここの渡渉は難しくなりそう。










13.3.12.4.jpg
白毛門方面から湯檜曽川へ向かって、大きな雪崩跡が何か所もありました。










13.3.12.5.jpg
正面に一ノ倉沢が見えてきた! ウッホッホ~~ テンションあげあげ~~\(^o^)/










13.3.12.6.jpg
8時半、一ノ倉沢出合到着 ^^v





13.3.12.7.jpg
振り返って (左)笠ケ岳、(右)白毛門

一ノ倉沢にて有名なカモシカ仙人?さんとしばし談笑。
(今年で2年目、冬のあいだは一ノ倉沢の避難小屋で過ごされている方。今年は5月まで過ごされるそう。)
話しながら、なんだか暖かいなぁと思っていたら、手元の温度計は5℃を越えていました。
ほんの数時間で15℃以上の気温上昇。 アッチッチ~です。
仙人さんとお話しつつ雪だるま作成(1枚目)、若干刻限をオーバーしましたが、9時15分一ノ倉沢を出発。
10時半すぎ、土合駅を車で出発。 
一路、秩父へ向かいます!









13.3.12.10.jpg
12時半過ぎには秩父到着。 まず石間沢口の フクジュソウ、セツブンソウ自生地へ♪





13.3.12.9.jpg
あ、キセキレイ♪ かな。 (鳥画像は常にトリミングです)

こちらに訪れるのは初めて。 里山の集落の一角にひっそりと自生のフクジュソウとセツブンソウが咲いていました。









13.3.12.12.jpg
近くの堂上のセツブンソウ園へ移動。





13.3.12.11.jpg
さすが日本一の群生地といわれる場所。 時期的にもちょうど見ごろの頃に来られたよう。












13.3.12.15.jpg
こんにちは。 今年も会えたね。





13.3.12.14.jpg
キラ、キラ、キラ~~☆










13.3.12.13.jpg
パートナーが見つけた、花びらがクリーム色がかったお花。





13.3.12.17.jpg
まわりを見てみると、やはりクリーム色系の株がいくつかありました。 日ごとにだんだん白くなるのかな。

季節が巡ってくると、まるで何事もなかったように咲く、小さなお花たち。
一体どこにそんな力があるの。 物言わず、ただひたすら可憐に咲く君たちに、ありがとう。

冬から春へのダブルヘッダー計画、見事成功の1日でした ^^v
しかし水上の-10℃から秩父の17℃。 1日のなかでの気温差27℃はあまり体によくないかもしれません・・・
でもよく考えると夏山って昼の30℃から夜の0℃って普通だし。 ヤマノボラーは・・・ こんなものかな(笑)
nice!(43)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 28

tatsu_m1113

うわ〜!今年もいたんですね、カモシカ仙人!!

よくも飽きもせず・・・山は好きだけど、さすがに冬の間あそこにず〜っといるのは辛い(苦笑)

雪をかぶった稜線と青空のコントラストがなんとも素晴らしいですね、今年は行き損ねたけどよしころんさんの写真見て満足です。

セツブンソウもこんなに群生してると圧巻ですね!花って本当によく見るとそれぞれ色々な形や色合いで可愛いです・・・もう30歳ですから、そろそろ花を愛でる豊かな心が欲しいものですね(笑)
by tatsu_m1113 (2013-03-13 19:34) 

よしころん

tatsu_m1113さん♪
tatsuさん、こんばんは^^
昨年のtatsuさんの記事で知っていたので、この方か~~!って思いました^^v
昨年は今頃までの滞在だったけど、今年は5月までいらっしゃるそうです。
カモシカの起承転結を完結させなければいけないのだと熱く語られてました。
数年計画だそうですので、おそらく来年もいらっしゃるかと・・・
また会いに行かれてください❤
あ、セツブンソウにもぜひ会ってあげてください^^v
by よしころん (2013-03-13 19:46) 

akipon

何だか自然児よしころんさんを垣間見た気がします。
それでいて可憐なセツブンソウは、よしころんさんを思わせます(笑)
ヤマノボラーの気品と体力が欲しい〜
by akipon (2013-03-13 19:52) 

g_g

谷川新道の雪は少し弛んできたのでしょうか、青空と稜線が美しい・・・
セツブンソウはこちらでは自生していないのでなかなか見る機会がありません、ここで、充分楽しませて頂きました。
by g_g (2013-03-13 20:52) 

hayazou2002

セツブンソウきれいですね。
by hayazou2002 (2013-03-13 22:33) 

tochimochi

真っ青な空一ノ倉沢 !(^^)!
と思ったら一面のセツブンソウ (^^♪
贅沢な一日でしたね。

by tochimochi (2013-03-13 23:03) 

nousagi

でか~
さすがスケールが違いますね。
時間制限をしても見に行きたくなる気持ちわかります。
可憐なセツブンソウも見られ、冬と春を一日で味わうなんて
なんて贅沢なんでしょう。(^^)
by nousagi (2013-03-13 23:08) 

Jetstream777

谷川の麓から秩父へと駆け巡りの一日でしたね。
谷川の空は沁みる様な蒼さ、吸い込まれそうです。
登りたい山は雪の中・・・・ まだ先です。
by Jetstream777 (2013-03-14 00:01) 

miya_gon

テンション、アゲアゲ~・・・・・って す、凄い^^;
ココを登るのか?と思うと嬉しい楽しいはちょこっとで
や、やらねばならぬ、やらねばならぬとなんか変な義務感のようなものが
は!アタシはひょっとしたらヤマノボラーではないのかもしれない(驚)
・・・・などと思いながら読んでおりました(^^;
あああ、セツブンソウ、いまだ見たことないお花
良いなぁ~綺麗だなぁ~これを見るためにはやっぱり登らないとダメ?
これだけのお花畑見られるんだったら、の、の、登りますわ(どっちやねん)
それだけの気温差、やっぱりよしころんさまの身体能力は
人並みからズバぬけているんだと思います。精神力も!(笑)
by miya_gon (2013-03-14 05:45) 

koiz

雪とお花の両方なんて欲張りですね~^^
ちょうど見頃の堂上のセツブンソウ園は良いですね。

by koiz (2013-03-14 06:21) 

よしころん

akiponさん♪
おはようございます^^ いつもありがとうございます。
自然児で可憐なよしころんです(爆)
やはりakiponさんは違いの分かる男ですねぇ~(笑)



g_gさん♪
ここのところの暖かさで急激に雪解けが進んでいるようです。
セツブンソウはそうなのですか!?
こちらでは栃木県と埼玉県に何か所か自生地があります。
g_gさんがなかなか見る機会がないお花だなんて、なんだか得した気分です。



hayazou2002さん♪
こんなに小さいのに可憐でそれでて強いお花ですね~ かくありたい!



tochimochiさん♪
がっつり二頭を追ってみました^^; 
新道の雪次第でしたが、雪も緩んできており大成功 \(^o^)/
by よしころん (2013-03-14 07:28) 

翼@就業前

おはようございます。
やっぱ外秩父あたりの雪山とスケールが違うね。
3枚目の画像なんて、新緑の頃、スプリングエフェメラル
探してのんびり歩きたいですね。冬山(雪山)はこちらの
ブログでいつも楽しませていただきました。
堂上のセツブンソウ、いい感じですね。今週末出掛けよう
と思ってました。
旬のものだから、やっぱ見ておかないとね。


by 翼@就業前 (2013-03-14 08:30) 

よしころん

nousagiさん♪
雪も花も逃げちゃいますものね~。
優先順位つけられないよぉ(><)
で、ふだんはあまりやらないダブルヘッダー計画してみました。
セツブンソウ、今年も会えてうれしかったです♪



Jetstream777さん♪
一ノ倉沢って風の通り道なのですが、この日は無風。
こんな日の稜線からの景色はさぞかし気持ちいいだろうなぁ・・・ そう思いました。
私達もまだまだ下から眺めるだけですねぇ。



miya_gonさん♪
もちろん一ノ倉沢は登りませんし、登れません~~ (私高所恐怖症だし~^^;)
この壁はクライマーの世界です。 
お会いしたカモシカ仙人さんは昔この壁を登られていたそうです。

一ノ倉沢までは雪が消えたら誰でもいけますし、セツブンソウ園は観光バスのコース。
老若男女、どなたでも見られますよ^^
あ、ちなみに谷川岳一ノ倉沢は群馬県、セツブンソウの自生地は埼玉県の秩父。
全く違う場所なのでした。
セツブンソウは私も山を歩き始めてから知ったお花。
本当に可憐で美しいお花です。 美しくもたくましい、かくありたいものです!



koizさん♪
koizさんのレコを拝見して、石間沢口行ってきました。
このあたりだけ歩くのだと、花粉症もちには辛すぎることもあり~ ^^;
堂上はちょうど見ごろでラッキーでした♪
by よしころん (2013-03-14 09:04) 

よしころん

翼@就業前さん♪
翼さん、おはようございます^^
春近づくと雪恋し~ 天邪鬼ですよね(笑)
GW頃になると、フキノトウ、スミレ、キクザキイチゲ、ショウジョウバカマ・・・
次々どんどん咲き始めます。
なんといっても圧巻はイワウチワ! 
北側斜面にはほとんどの場所でイワウチワが群生しています。
もぉ~~それはそれはカワユイです♪ 旧道周辺では毎年GWが見頃ですよ。
遅かったかなと思っても少し標高あげれば咲いてま~す ^^v
堂上周辺の花粉はかなりヤバイです(><) 花粉対策万全にお出かけください^^
by よしころん (2013-03-14 09:15) 

山バカ夫婦

雪山~セツブンソウかなりの気温の差はあるんでしょうが、
確実に季節は同じなんですよね。
此れから、山屋にとっては最高の季節・・・
色とりどりの花に逢えますね。花粉対策をして・・・

by 山バカ夫婦 (2013-03-14 11:50) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
厳冬の雪遊びから、温暖な(?)花の秩父へようこそー。(^○^)/
このダブルヘッダーはなかなか思いつきません。
でも、考えてみると意外に近いかも~。(でも、やっぱ遠い…。)(^<^)
節分草はちょうど見頃の日だったようですね。
今年も花咲く春が始まりました。(^^)/

by クロちゃん (2013-03-14 20:25) 

テリー

谷川岳と秩父のセツブンソウを1日で、回ろうというのは、若さですね。
谷川岳、晴れ渡って、素晴らしいですね。来年、撮影に行きたいなー。
by テリー (2013-03-14 22:57) 

よしころん

山バカ夫婦さん♪
そうですね。
仰る通りいずれの地でも春の訪れを感じることができました^^
あ、そうそう花粉の真っ只中に突っ込む逆療法はあとでドッときますので、
あまりお勧めできないでぇす^^;(経験者談 笑)



クロちゃん♪
クロちゃん、おはようございます^^
この数日前、秩父のとあるご老公様から『堂上が見頃であるぞよ』とのお便りをいただいておりました。
当日「ただ今石間へ向かっておりまする」とお知らせ差し上げたのですが、
ご老公、携帯を不携帯でおでかけされたよし・・・
殿下・・・あややご老公のご尊顔を拝することはなりませなんだ。
こんな裏話がありましたとさ(笑)
秩父~水上 は近いと思いました ^^v



テリーさん♪
どうしても絞り切れずで強行弾丸ツアーでしたが、意外にも余裕でこなせました。
温泉に入って、夕飯も食べて19時半すぎには帰宅。普段通りでした^^
このコース、コンディションがよいと片道1時間半~2時間前後ですが、
ドカ雪、ノートレースだと4~5時間要します。(仙人さん談)
by よしころん (2013-03-15 08:06) 

チングルマ

谷川の春はまだまだのようですね。
秩父は春っぽいですね~。
それにしても、関越を2回降りちゃうとは… 欲張りましたね。 ^^;ウラヤマシ
by チングルマ (2013-03-15 14:10) 

よしころん

チングルマさん♪
GW頃になると、標高の低い場所からいろいろなお花が咲き始めますよ^^
>関越を2回降りちゃうとは…
全く頭の中にありませんでした。(+_+)
これだからお金が溜まらないのですよねぇ・・・
by よしころん (2013-03-15 17:26) 

山子路爺

倉沢に
ケルン代わりの
ダルマかな。

by 山子路爺 (2013-03-16 13:31) 

michi

ダブルヘッダーだったんですか。大変!!
セツブンソウの大群落にびっくりです。
by michi (2013-03-16 17:46) 

よしころん

山子路爺さん♪
座布団1枚!
\(^o^)/パチパチ~~



michiさん♪
どうしても両方訪れたくて・・・
あまりやりませんが、この日は移動もスムーズで思いのほかうまく行きました ^^v
セツブンソウ、当たり年の際はもっと密集するのだそうですよ。
by よしころん (2013-03-16 19:11) 

ひろたん

リベンジで・・・
素敵ですね。綺麗です!
雲一つないお天気でいい感じですね
>セツブンソウ、当たり年の際はもっと密集するのだそうですよ。
  
  見てみたいですよ^^;
by ひろたん (2013-03-17 09:05) 

よしころん

ひろたんさん♪
雲ひとつないお天気ってまさにこのことか~~と思いました^^
雲もなければ、風もない穏やかな一ノ倉沢、穏やかに迎えていただきましたよ。
雪が降り積もったように真っ白に密集した、セツブンソウ♪
いつかわたしも見てみたいです^^
by よしころん (2013-03-18 07:41) 

カメラマン

久々の訪問です(^^♪私は9日に堂上・セツブンソウを訪れてきました(なんせ地元みたいなものですから・・)おそらく国内最大の自生地ではないかと思いますが、いずれはレッドリスト指定も間違いないといわれています。大事に育んでいきたいものですね!(^^)!当日は四阿屋山を踏んで、福寿草苑も眺めてきましたが、四阿屋山のつつじ新道はなかなか面白いですよ♪よしころんさんもクレッタル愛好家ですね(^.^)私もザック及びアウター・ボトムと一通り揃えましたが、いかんせん高過ぎ!コスパは決して良くありませんが、大事にしたい一品です。
素晴らしい写真の数々・・・楽しみにしております。
by カメラマン (2013-03-18 22:03) 

CARRERA

谷川岳から秩父とはまたずいぶん移動しましたね~
さすが走行距離20,000km/年!
by CARRERA (2013-03-19 20:45) 

よしころん

カメラマンさん♪
おじさま、こんにちは^^ お久しぶりです。
相変わらずアクティブに活動されているご様子にてなによりです♪
この日の一ノ倉沢、私達より前に一人のカメラマンが三脚立ててスタンバイ中。
『ひょっとしてカメラマンおじさん!?』 二人して思ったのですが、別人。
残念でした。 いつか谷川での再会期待しています^^

クレッタルは、そう・・・ いかんせん、高い(><)
とてもアウターまで手出しできません。 
これからどんどん円安になると一体いくらになるんだ~~って思いますよね ToT
それでもこのザックの背負い心地に慣れると・・・
大事に使いたいです♪

あ、昨日も野暮用で秩父へでかけ、名残のセツブンソウに会ってきました。
山も花も本格的に始まりますね~~\(^o^)/



CARRERAさん♪
隊長、車の走行距離だけは、負けませんよぉ~~(笑)
目指せ総走行距離20万キロ ^^v
by よしころん (2013-03-20 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。