SSブログ

好きこそものの・・・ [甲信越の山]

4月23日(火)    晴れ[晴れ]

13.4.23.1.jpg
マチガ沢より西黒尾根

数日前の積雪で、この時期の山とは思えないほど山肌が真っ白で美しい♪
この日は旧道のイワウチワはじめ、お花の様子を見に訪れたのですが・・・
イワウチワが咲いた直後の積雪だったようです。
白毛門登山口付近ではなんとか雪の下に咲くイワウチワを確認できましたが・・・
旧道観測ポイントのイワウチワは完全に雪の下。 葉っぱさえ見えていません ↓ ↓ ↓  









13.4.23.2.jpg

それでも私は一の倉沢まで行こうと思っていたのですが、「どぉ~するぅ・・・」 マチガ沢手前にてパートナー。
目当てにしていた花が見られそうもないため、完全にテンション下げ下げの様子 ↓ ↓ ↓
『あぁ、山の向こう側(新潟)行きたいのね』 そこは夫婦、よしころんピンとくる。
「せめてマチガ沢は拝んでおこうよ。 時間はあるし。」 上の2枚がその証拠写真 ^^;

マチガ沢でUターン。
高速代がもったいないので、一般道(17号)で三国峠を超え、またまたまたまた新潟へ(笑)
『もし旧道(291号)がこのまま清水峠を超え新潟まで通じていたら、あちら側に行くの便利だわぁ・・・』
(もちろんこの豪雪地帯の地上道路は厳しいだろうし、再計画されて欲しくもないのだけれど)
そんなことを思ったりしながら一般道を走り、9時半には坂戸山登山口到着。









13.4.23.3.jpg
坂戸山、今回はこの尾根を下から登りました。(寺ケ鼻コース)

坂戸山のいいところは里山で花も多いのだけど、しっかり山歩きのトレーニングも出来ること。
(標高634mの山ですが、登山口から山頂までの標高差は500メートル近くあります)
登山コースは3つ。
前回歩いた 「薬師尾根コース」 がメインコース。
今回 「寺ケ鼻コース」 を歩いたことで、残りは「城坂コース」。 (現在通行禁止)
「城坂コース」 通行禁止措置が解除になれば訪れてみたいなと目論んでいます^^









13.4.23.5.jpg
シュンラン みっけ~^^





13.4.23.6.jpg
先週は蕾だった イワナシ も咲き始めていました♪





13.4.23.7.jpg
こちらの尾根も延々とマンサクが咲いています♪





13.4.23.9.jpg
もちろん イワウチワちゃんも^^





13.4.23.8.jpg
おぉ~!美人5姉妹(笑)





13.4.23.10.jpg
またお花見ランチができましたよ♪










13.4.23.4.jpg
マンサクとタムシバ、イワウチワの尾根を下ります。





13.4.23.11.jpg
ムムム? この蕾? なんだろか?










このあとは下山後、山裾で見かけたお花たち。

13.4.23.14.jpg
タチツボスミレかな → 正解!





13.4.23.13.jpg
これも タチツボスミレ? → 正解!





13.4.23.12.jpg
ひょっとして マキノスミレ? → 正解!





13.4.23.18.jpg
アオイスミレちゃん? → 正解!

毎度申し訳ありませんが、スミレ先生方よろしくお願いいたします・・・

翼先生、ご解答ありがとうございました^^










13.4.23.17.jpg
エゾエンゴサク

ヤマエンゴサクととても似ていますが、他の画像も確認したところ、エゾエンゴサクで間違いないよう。





13.4.23.15.jpg
アズマイチゲの群生

空き地の奥に白い花の群生が見えます。 近づいてみると み~んな アズマイチゲ! 「わぁぁ~ すごいね!」





13.4.23.16.jpg
白はみんな アズマイチゲ なのだけど、青の キクザキイチゲ がポツ、ポツと群生の中に。 不思議・・・










13.4.23.19.jpg
まだ フクジュソウ が咲いていました。
 









13.4.23.20.jpg
ミズバショウ

やはり ミズバショウ を見ると彼の地が思いだされます。

こうして4月はすっかり新潟強化月間と相成ったよしころん夫婦なのでした。(笑)

nice!(52)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 32

nousagi

フットワークいいですね~。(^^)
同じ趣向だからなおさら迷うことなく実践できるんでしょうね。
お花たちが可愛い~。
by nousagi (2013-04-26 10:17) 

翼@tea blake

こんにちは。
坂戸山ねぇ… 以前チェックしたことはあったけど、今のところ
遠征には至っておりません。
相変わらずどのカットもいいね。イワナシとイワウチワのピンク
はお手本ものって感じ。
スミレは「おやッ!」って思ったけど、いずれもタチツボのよう
ですね。“ひょっとして”は正解です。アオイスミレもまだ元気
そうでいいなぁ。アズマイチゲの群生って、やっぱこんな感じで
撮っちゃうよね。絞り優先かな、絶妙だなぁ…。
ということで、感想などつらつらと。
by 翼@tea blake (2013-04-26 10:24) 

akipon

どの花も綺麗ですね〜
美人5姉妹にプラスして、撮影者も含めて美人6姉妹ですね〜?(笑)
by akipon (2013-04-26 10:42) 

よしころん

nousagiさん♪
現地へ行ってからの変更ってふつうあまりしませんよねぇ ^^;
二人して結構わがままなんです。
団体行動できないなとつくづく思います。



翼@tea blakeさん♪
翼先生、解答ありがとうございます。
スミレは全問正解!? やった~~ \(^o^)/
マキノスミレは先日翼さんのところで拝見していたので、これは!?と思いました^^v
でもやはり難しいなぁ。 来年もまたお伺いすると思います(笑)

私もほぼAの絞り優先です。 で、露出変えたり、絞り変えたり・・・
うまくいかないときはPにもします ^^;
この日は晴れていたのだけど上空にうす雲がかかっていて、色の再現には好条件な日でした♪



akiponさん♪
いつもありがとうございます^^
そしていつも嬉しいコメント重ねてありがとうございます \(^o^)/
でも・・・ >撮影者も含めて美人6姉妹ですね〜?(笑)
「?と(笑)」 が気になるのですけどぉ~~(爆)(爆)
by よしころん (2013-04-26 13:30) 

g_g

坂戸山って新潟の南魚沼でしょうか、毎週頑張りますね(笑)
イワナシ、良い色してますね!
1~2枚目の写真を見るとかなり寒そう・・・
by g_g (2013-04-26 16:39) 

矢車草

よしこちゃん、こんにちは~♪

岩梨のピンク色がとっても綺麗ですね~!
ピンク色も上手に撮るの難しくって苦手です(笑)

よしこちゃんの大好きな谷川岳かと思いきや、坂戸山でしたかぁ。
わたしもまた行ってみたいなぁ。

よしこちゃんがスミレ先生になるのももう間近かな^_^;
シュンランもいい感じに撮れてる~!
そういえば、この間の新潟で撮ったシュンラン、ブログに使うの忘れてたぁ、何でかな。

そうそう、明日からの行き先は駒ではなくなりました。
もっと渋くて地味~なところでのんびり歩いてきます。
今年初のテント泊・・・マクロレンズ持っていけるかなぁと悩み中。
でも、練習しないとだものね。相棒に色々持ってもらっちゃおう。

よしこちゃん、お仕事忙しいと思うのだけど頑張ってくださいね♪(母の日もあったね!)
by 矢車草 (2013-04-26 17:01) 

チングルマ

どの画像もきれいなんですが、アズマイチゲの群生に魅せられて
思わず… ポケットからタバコとライターを取り出しそうになりました。
^^; ソレジャ ダメジャン
by チングルマ (2013-04-26 17:04) 

Hide

いや〜綺麗なお花ばかりで良かったですよ〜見応え有りました!
名前は覚えられませんが綺麗は間違い有りません!
イワウチワだけは何とか覚えられそうかな・・・
by Hide (2013-04-26 17:33) 

よしころん

g_g さん♪
そう、南魚沼の坂戸山です^^ ご存じでしたか!?
いや、ここは水上のちょっと先ってかんじで、そう遠くないかと・・・
早朝だと千葉からは3時間かからないくらいじゃないかな。(充分遠い?笑)
イワナシ、咲いたばかりでよい色でした♪
谷川では気温-4℃でした。



矢車草ちゃん♪
明日からどど~んとお休みだね \(^o^)/
相棒さんと楽しんできてね。 お天気が不安定だからくれぐれも気を付けて。
うちは世間のお休みイベントは全く関係ないけど、その分平日にのんびり山歩かせてもらってるから文句なしでし ^^;

バカの一つ覚えで坂戸山また行ってきました(笑)
個人的には今回の「寺ケ鼻コース」はお気に入り^^
城坂コースもそのうち行ってくるね。

スミレ、今回はたまたま正解ってかんじ。
やっぱり難しくて、現地で見てると二人して「全部違って見える~~(><)」
なのでした。
母の日すぎるとまた楽しみが待ってるからがんばるよ!



チングルマさん♪
画伯、アズマイチゲとキクザキイチゲはとっても似てるので見分け方覚えられてくださいませね^^
えぇ~! ポケットにタバコとライター入っているの!?
(><) ソレジャダメジャン!!



Hideさん♪
ありがとうございます^^
現地で見ると本当に可愛らしいのですよ~~♪
山には妖精がたくさん棲んでいると思っています^^ (ロマンチストでしょ笑)
by よしころん (2013-04-26 19:09) 

tochimochi

マチガ沢からの眺めは圧巻ですね。
ここからUターンはもったいないような気もしますが、お花のためには何のそのですね。
アズマイチゲの群生が見事です。
さらにミズバショウ、はや心は尾瀬に向かってますね。

by tochimochi (2013-04-26 19:39) 

旅爺さん

降雪後の山にですか!”でも色んな花に出合えましたね。
一の倉沢では家内が太ももまでズボッと雪の中へ・・危なかったことが!”
気を付けて楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2013-04-26 19:55) 

koiz

雪景色をしっかり眺めたあとで、やっぱりお花を見に行っちゃうとは
臨機応変にうごかれていて、さすがですね。
新潟の山ともすっかりお近づきになって、羨ましい~^^
アズマイチゲの群生が素敵です。
by koiz (2013-04-26 20:14) 

suika980

谷川はまだまだ雪の中なんですね。
寒そうですね〜。雪崩が怖いな・・・

予定変更、ありがとうございます。
ようこそ南魚沼へ。
4週連続 おめでとうございます!

まだ城坂は登れませんかぁ〜 (´・_・`)
近いうちにチェックしてきますんで待っててね(^O^)
 
東京駅では目が回りそうでししたよ(><)
里でみる1年分の人間を、一瞬のうちに見た、って感じでした。

夕方は、娘1号と浅草で待ち合わせて「もんじゃ焼き、他いろいろ」
食べました(^O^)v

カロリー超過分は今朝の朝活で消費しましたよ〜 
(((o(*゚▽゚*)o)))


by suika980 (2013-04-26 22:22) 

いろは

おはようございます^^
今年は新潟三昧でしたね〜(^^)
谷川の雪景色から一変して春のお花見とは...
イワナシの色がとても濃くて綺麗ですね♪
イワウチワが可愛い〜〜そうそ、先日「若草物語」を放映していましたので
主人とゆっくり楽しみました! 私の中学時代の大好きな映画です!
どれだけ、アメリカに憧れたことか...(^^)
アズマイチゲの群生が素晴らしいですね〜♪
こんな景色を一度で良いから観てみたいです。
by いろは (2013-04-27 07:44) 

hrd

4月の気候は正に乱高下で体調も予定も狂わせれましたね
山野草たちも困惑したことでしょうね^^
by hrd (2013-04-27 07:45) 

よしころん

tochimochiさん♪
お花のため~なら、えんや~こ~ら♪ (美輪明弘さん風でどうぞ^^)
アズマイチゲはなんてことない空き地の奥の方に群生していました。
さすが新潟です!
ここも行かなきゃ、あそこもいかなきゃ、行きたい所だらけです(笑)



旅爺さん♪
谷川は登ってませんよぉ~ 下から眺めただけです。
一ノ倉沢までも行っていませんし~。
花の山は新潟の里山なのでした ^^v



koizさん♪
臨機応変ではありますが、コスパは悪い二人です ^^;
新潟はわざわざ山へ登らなくてもそこここに沢山の自然が残っています。
アズマイチゲの群生もフクジュソウもふつうの空き地で見かけました。
やはり春は新潟かな~~^^
by よしころん (2013-04-27 08:23) 

tina

おはようございます。
新潟の山 花が多くて素敵ですね
カメラもって行きたくなります。
いつも美しい写真にうっとりします。

by tina (2013-04-27 08:45) 

michi

南魚沼市の坂戸山に登られたんですね。
イワナシの赤、イワウチワのピンク、マンサクの黄色・・・・・・いろんな花との出会いをいつものように楽しませていただきました。

by michi (2013-04-27 16:13) 

テリー

イワナシ、きれいですね。
もう、夏タイヤに変えたのでは?
谷川岳の土合近辺は、雪がなかったですか?
昨日、無事、手術終わりました。
by テリー (2013-04-27 19:45) 

よしころん

suika980さん♪
ありがとうごじゃります^^
なんだか新潟のなかでもめっちゃ地域限定ですが毎週おじゃまさせていただきました♪
そう、行く気満々で城坂コース調べていたら通行禁止になってた(><)
待ってまぁす。 よろしくお願いします^^

東京駅、本当に目が回るね~(@_@。
私は田舎育ち(四国の香川が実家)だから未だに人ごみは苦手・・・
娘さんはこちらにお住まいなのですね。
うちの長女も都内で一人暮らししてます。
3年前までは月島の近くに勤めていたので、たまにもんじゃも食べに行ってたのだけど、最近行ってないなぁ。
久しぶりに食べたくなりましたよ(笑)



いろはさん♪
谷川の季節外れの積雪・・・
1か月前なら嬉しかったのですが、花モードに切り替わったあとなので二人してテンション下げ下げ・・・
花咲き山への移動と相成りました^^
アズマイチゲの群生、なんてことない道路脇、空き地の奥に群生していました。
この時期の新潟はお散歩するだけで楽しそうです♪
若草物語!そうでしたか^^
そうそう、来月また昔若草+本物若草MIX女子会予定しています♪



hrdさん♪
あの寒かった週末、hrdさんのお宅のあたりもかなり冷え込んだのでは。
咲いた後にあのように雪が降ったりすると、せっかく咲いたお花たち気の毒になってしまいます。
by よしころん (2013-04-27 20:23) 

安曇野

こんばんは。

4週連続新潟訪問ですか、凄いです。
花の綺麗な写真も凄くて
うっとりです。



by 安曇野 (2013-04-27 21:17) 

CARRERA

イワウチワ綺麗だネ!
淡いピンクが好い。
by CARRERA (2013-04-27 22:37) 

ゆうくん

水芭蕉見に行く企画、いつになったら実行されるのかな、今年こそ行ってみようかな?

by ゆうくん (2013-04-27 23:18) 

クロちゃん

よしころんさん、こんにちは♪
これは内緒の話ですが、坂戸山の城坂コースはたくさんの人が歩いています。(^^ ; ^^)
雪渓は残っていますが、崩落した場所は見当たりません。
通行禁止の注意書き、赤信号みんなで渡れば怖くない状態でした。
以上、内緒の話です。(^^)/
何故、どうして、通行止めなのかわかりません。

by クロちゃん (2013-04-28 17:45) 

よしころん

tinaさん♪
4月が近づくと毎年そわそわします。
今月は休みの日と新潟のお天気がぴったりうまくいったので、
思わず毎週出かけてしまいました \(^o^)/
tinaさんもこの時期の新潟、いつか訪れられてみてください^^



michiさん♪
はい、今月は新潟をウロウロさせていただきました^^
花も多く、人は暖か、いいところですねぇ~~♪



テリーさん♪
はい、もうノーマルです。
谷川もロープウェイ駅までは全く問題なしです ^^v
ロープウェイ駅より先も除雪はされていますが、車は入れませんので注意です。
手術、お疲れさまでした。 まだまだお大事になさってくださいませ。
by よしころん (2013-04-28 18:50) 

ひろたん

マチガ沢の赤い旗の危険が目に焼き付きました。
お花も綺麗ですが・・・
危険がとても心に残りましたよ。
これから無理が出来ません。そう慎重にです。
いつもお見事写真ですよね^^
by ひろたん (2013-04-29 19:02) 

よしころん

安曇野さん♪
こんばんは^^
いつも月初めに大体の山行計画をたてるのですが、もちろん4週連続新潟ではありませんでした(笑)
想定外でしたが楽しかったです♪
安曇野さんも来シーズンはぜひ ^^v



CARRERAさん♪
CARRERAさんも今シーズンは花を入れた景色もよろしくお願いします ^^v



ゆうくん♪
ミズバショウの頃の尾瀬って結構まだ寒かったりします。
気候的にはやはり7~8月がベストシーズンですかね~~



クロちゃん♪
あんれま~! 内緒の情報ありがとうございます ^^v
生真面目で慎重派のクロちゃんの内緒話なら~~~
ちょっと役所にも聞いてみましょうかね。
どうもありがとうござります。



ひろたんさん♪
毎年この時期岩登りの方は登山禁止になっています。
とにかくあっち、こっちで雪崩が起きてますからねぇ。
パーン、パーンと発破のような音が谷に響き渡っています。
GWも山の事故起きていますものね。
お互い無理なく山に望みましょう♪
by よしころん (2013-04-29 19:50) 

はるか

新潟強化月間でしたね。

私は4月の女子会で塩沢から先の未踏の新潟に、よしころんさんに案内していただいて、とても楽しかったです。

このお山は関越トンネルを越えたあたりでしょうか?
とても美しい山ばかりと、車窓からきょろきょろしてしまいました。

それにしてもよしころんちゃんお花はすばらしいね。イワナシ、とても色が濃くて、
かわいいわ~。マンサクもシュンランもとてもいい。
それとイワウチワ美人5姉妹も本当に美しい。

たまたま山レコ見ていたら、きよぽん君の尾瀬沼がUPされていて、早速見て
kanaちゃんにメールしました。「きよぽん」」を「よしぽん」と書き間違えちゃったよ。
(いつになったら、ちゃんと覚えるのかな!)ひだまりちゃんは下山して会えなかったそうですよ。

by はるか (2013-04-29 23:38) 

よしころん

はるかお姉ちゃん♪
おはよう^^ バカの一つ覚え夫婦です ^^;
でもね、花も多くておかげでお友達もできたし、花旅充実月間となりました \(^o^)/

坂戸山は南魚沼(昔の六日町)あたり。 行き易いよ!
日帰りで楽々行けちゃいます ^^v (本当だよ 笑)
タイミングもよかったみたい♪
このあたりもみんなと歩きたいなぁ~って思った。

きよぽん君のレコさっき確認しました!
すごい雪だね~~(*_*) これはkanaちゃん大変だったね。
そしてひだまりちゃんは下山中・・・
でもひだまりちゃんから連絡きたので、あとでお知らせします ^^v
休み調整できそうということでした♪ 楽しみなりね~~
by よしころん (2013-04-30 07:43) 

pulsar

GWに谷川岳山麓のイワウチワと思っていたのですが、雪の下になってしまっているのでしょうか。

昨年のGWは坂戸山のイワウチワが見頃でしたが、カタクリも咲いていませんでしか。
by pulsar (2013-04-30 21:00) 

よしころん

pulsarさん♪
毎年GW頃が旧道付近のイワウチワ見頃ですものね。
ちょうど1週間経ったので雪もとけた気もしますが、なんともいえず・・・
申し訳ありません。
坂戸山のカタクリもそろそろ咲いているのではないでしょうか。
by よしころん (2013-04-30 21:15) 

Jetstream777

坂戸山からのパノラマは素晴らしいですね。
なかなかいい山をご存じです。 花もたっぷりで、一粒で二度おいしいとのこのことですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-05-05 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。