SSブログ

小湊鐵道 夏 (2014年6月) [にわか撮り鉄]

6月13日(金)    晴れ

14.6.13.1.jpg
やっぱり ローカル線が好き^^

休山日?(笑)の休日、夏の小湊鐵道を撮りに行ってきました♪










14.6.13.2.jpg
紫陽花と線路







14.6.13.3.jpg
無人駅







14.6.13.4.jpg
ポイントを探しながら沿線を徘徊します。







14.6.13.5.jpg
オープントイレ(爆) まわりは囲ってあるけど、用を足すのはちょっと勇気が必要~^^; (ちなみに女子用)







14.6.13.9.jpg
「もりらじお」もすっかり夏の様相。
 
いちはらアートMIXは終了しましたが、山野草が植えられた建物は保存されることになったそうです♪











14.6.13.6.jpg
上総中野駅

小湊鐵道といすみ鐵道を繋ぐ駅。 平日にもかかわらず大勢の鉄マニアが訪れていました。







14.6.13.7.jpg
ムーミン列車だ!







14.6.13.8.jpg
個人的には小湊のほうが好きかな^^










14.6.13.10.jpg
小湊鐵道はミニチュア加工が似合う(笑)










14.6.13.11.jpg
次は秋に来られるといいな~♪

そして次回こそは乗車してみたいと思っています^^ 乞うご期待(笑)

nice!(59)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 23

sabuchan

確か写真を勉強したのですよね。写真を勉強して、撮り鉄にまで分野を広げましたね。山の写真も進化して綺麗になりましたね。
by sabuchan (2014-06-16 17:36) 

テリー

ミニチュア加工ですか、おもしろいですね。

by テリー (2014-06-16 19:04) 

kisara

うわぁ~。いいな~。
紫陽花と小湊鉄道♡
雰囲気あるね~。撮り方が特にナイス♪ (*'ー'*)
by kisara (2014-06-16 19:56) 

imarin

平日にゆる鉄旅良いですよね~♪
長閑な空気感に癒され中です^^
by imarin (2014-06-16 21:48) 

ひろたん

ローカル線は良いですよね^^
行ってみたい。
情緒があって素敵です。
嵌りますね。
by ひろたん (2014-06-16 21:57) 

yuka★

あじさいと電車、かわいい~ヾ(*´∀`*)ノ゛
ミニチュア加工、なんかほっこりしました^^
どれもステキな写真ですねー
by yuka★ (2014-06-17 02:02) 

shin

親方っぽいですね。
注:親方っぽい=レイルマン中井さんの一日一鉄!に近い・・・

一枚目と最後・・好きです。
by shin (2014-06-17 05:02) 

真利

最後から二番目の写真の場所へ、ニコンカレッジの撮影実習で連れて行かれました。その時の写真の講評は、今一でしたので、再挑戦をしたいところです。
by 真利 (2014-06-17 05:52) 

hrd

ブログでよく記事にされる小湊鉄道、見る度に行きたい思いが強くなります~
新緑と言うよりも、もう深緑ですね!癒やされます^^
by hrd (2014-06-17 07:18) 

takashi_jfjkr

オープントイレ、マジウケますねぇ(*^O^)!!
そこまでいくと アート ですね(^_^)。
ローカル線・・・癒しです♪
by takashi_jfjkr (2014-06-17 09:28) 

michi

紫陽花に小湊鐵道、いつものことですが、構成に関心することばかりです。何とか自分の写真にも取り入れたいと思っていますが、なかなか・・・・。
オープントイレは、どんな方が使うのかな?

by michi (2014-06-17 09:50) 

チングルマ

にわかじゃなくて… どっぷり撮り鉄だと思いますよ~ 
(*^^)v 5カイクライ ノッテルンダヨ~
by チングルマ (2014-06-17 12:19) 

tochimochi

田園地帯を走る列車はトーマスみたいですね ^^
ほんとにミニチュア化工が似合います。
沿線のアジサイもいい感じですね。
by tochimochi (2014-06-17 12:27) 

ちぃ

こんばんわ(^-^)
いいな、撮り鉄♪緑の中の列車って素敵ですね。あじさいもきれいですね。
ムーミン列車乗りたいです、列車の旅とかしたいと思いますがかめぴーが
なぜか興味ないらしいので(^^” オープントイレ、、山より大胆でビックリ~(爆)
by ちぃ (2014-06-17 18:59) 

Jetstream

鉄女?
写真を通じて、楽しみのスパンを広げるのはとてもいいコトだと思います。
私も機会があれば、写真撮りの基本を学びたいですね。
最近のカメラはアートフィルターが充実していろんな脚色がたのしめるんですね。 シャッター一押しで何種類ものアート処理がなされるなんて、進化!(@_@)
by Jetstream (2014-06-17 20:59) 

CARRERA

あれ!鉄子・・・・・・
by CARRERA (2014-06-17 23:07) 

よしころん

sabuchan さん♪
コメントありがとうございます。
ニコンカレッジに通い始めたのは4月からなので、まだまだ学ぶことだらけです。
受講している講座ではこういった撮り方はNGですね~ ^^;
撮り鉄は山の合間に以前より撮っていました ^^v



テリーさん♪
ミニチュア可能、おそらくほとんどのカメラ内画像編集で可能ではないかと思われます ^^v



kisara さん♪
あえて主題をボカすこの撮り方は、ozebaka親方と写真家の中井先生の真似っこです ^^;
一度やってみたかったの^^
1枚目とラストはわりとイメージに近い雰囲気で撮れたかな~
(でもちょっとピンアマ ^^;)



imarin さん♪
上総中野駅には平日にもかかわらず結構な人数の撮り鉄が来ていてビックリ!
ポイント探してぶらぶらしてたら、「ぞくぞく人が集まってるから、立ち位置決めておいたほうがいいよ!」と専属カメラ助手(主人が) ^^;
わたしはやっぱし土日は山も鉄も無理ですぅ~~~



ひろたんさん♪
ローカル線ってなんとも和みますね♪
きっとそちら方面にもあるのじゃないかしら~
撮るだけでなく、次回こそは乗ってみようと思っています ヽ(^o^)丿



yuka★さん♪
コメントありがとうございます^^
画像編集ってほとんど行わないのですが、まぁにわか撮り鉄ですのでね(笑)
たまに編集で遊ぶと楽しいです ヽ(^o^)丿

by よしころん (2014-06-18 08:02) 

はるか

小湊鉄道、春に市原駅に停まる車両をみて、萌え~ました。

いいねえ、あじさいとローカル鉄道。

銚子電鉄にも足を延ばしてみてね。こちらもまたいいよ。
by はるか (2014-06-18 10:52) 

よしころん

shinさん♪
>親方っぽいですね。
 注:親方っぽい=レイルマン中井さんの一日一鉄!に近い・・・

あ、やっぱしバレタ~^^;(笑) 女親方と呼んで下さい(爆)(爆)
おっしゃる通り、親方と中井先生の真似っこです~~

私も1枚目と最後はイメージに近い感じで撮れたので、わりと気に入っています♪
この2枚は編集なし。
アクティブDを「より強め」にして暗い箇所が明るくなるように一応考えてみました ^^;



真利 さん♪
カレッジで行かれたのですね~^^
3か月に及んだ初めてのニコンカレッジ、今日が今回のクールの最終日でした。
先生の厳しい吊るし上げが心地よくて~(笑)
これからもがんばろう!と思いました ^^v



hrd さん♪
そちら方面からだとちょっとした小旅行ですよね~。
1泊してのんびり計画されてはいかがでしょう♪
でも夏はやめておいたほうがいいと思います。 (暑すぎますから~~~)



takashi_jfjkr さん♪
このトイレ先日まで開催されていた「いちはらアートMIX」の1作品として作られたようです。
大自然のなかで用を足すのも気持ちいいかも~
一応囲われてはいますので ^^; (でも落ち着かないかなぁ 笑)



michi さん♪
>構成に関心することばかりです。
今日がニコンカレッジの今クールの最終日だったのですが、
先生からは「もう少し構成を考えて」と指摘されました ^^;
まだまだです。 がんばりまっす!
オープントイレ、一応囲いと鍵はあって周りからは見えないようにはなっています ^^v
by よしころん (2014-06-18 19:57) 

Aqua

どれも見ているとホッとさせられる風景ばかりですね。構図もきまってる~。
by Aqua (2014-06-18 21:14) 

おど

またまた撮り鉄ですね。 新緑の草原(田んぼ?)を走る鉄道、絵になりますねぇ。
by おど (2014-06-18 21:29) 

よしころん

チングルマさん♪
>にわかじゃなくて… どっぷり撮り鉄だと思いますよ~
やっぱりそうかなぁ ^^; 
自分でもちょっとそんな気がしてました(笑)
5カイモノッテルノ? コミナトマスター トヨバセテイタダキマス ^^v




tochimochi さん♪
うふふ^^ 機関車トーマスの曲が頭の中に流れましたよ~♪
このあたり自生のアジサイも多いのですよ。
でも今後は暑すぎて近づけません ^^;



ちぃちゃん♪
たまには電車旅もよいよね~^^
昨年表銀座縦走した際、帰路ローカル線に乗って駐車場まで戻りました。
あと群馬~新潟の峠(蓬峠)を歩いて越えて、電車で戻ってきたり~
わたしたちもほとんど車ですが、思い返すと時々電車旅してますね^^
かめぴーさんにも「たまには楽しいよ♪」とお伝えください ^^v



Jetstream さん♪
鉄女・・・と言われると、昔の英国の首相を思い出しますが~(笑)
せめて鉄子と呼んでくださいませ(爆)(爆)
カメラ内画像編集、私のカメラではボタン一押しで何パターンとはいかなくて~
ひとつひとつ処理しなくてはいけないので面倒で滅多に利用しません。
それよりもやはり基礎をおろそかにしてはいけないなぁとつくづく思っています。



CARRERA さん♪
>あれ!鉄子・・・・・・
たまにね~ 撮りたくなるのですよぉ(笑)
そうそう、谷川岳RWが27日(金)まで運休中で、自分の足で登って下れる人しか来ていないので、普段と比較するとすんごく空いてますよ~ ^^v
先日 西黒~天神~田尻 で歩きましたが、帰路はなんと貸切でした ヽ(^o^)丿
(積雪期の平日より空いてました!)
by よしころん (2014-06-19 15:05) 

よしころん

はるかお姉ちゃん♪
1日中萌え~、萌え~~だったよ~~~♪
小湊ちゃん可愛いよねぇ❤

銚子電鉄、まだ山歩きを始める前に犬吠岬に行った際だったかな、見たことがあるよ^^
やはり1両編成で可愛かった記憶が^^
でもフラッと行くにはちょっと遠いのが玉にきずかな~^^;



Aqua さん♪
小湊鐵道はなんとも和むのですよ♪
>構図もきまってる~。
ありがとうございます m(__)m
でもまだまだいろいろなところがアマアマなのです ↓



おどさん♪
はい、またまた撮り鉄してきました ^^;
田んぼと休耕田が入り雑じってましたね~
収穫前にも行ってみたいです ^^v
by よしころん (2014-06-20 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。