SSブログ

尾瀬沼のワタスゲヽ(^o^)丿 (2014年7月) [尾瀬]

7月14日(月)    くもり たまに 晴れ間

大清水 ~(無料タクシー)~ 一ノ瀬 ~ 三平峠 ~ 尾瀬沼VC ~ 沼尻 ~ 大江湿原 (往復)

14.7.14.1.jpg
尾瀬沼のワタスゲ、間に合いました~ヽ(^o^)丿

尾瀬ヶ原のワタスゲは10年に一度の規模と以前ご紹介しましたが、尾瀬沼のワタスゲは数十年に一度か!?
そんな声があちらこちらから聞こえてきます。
果たしてまだ間に合うのか。 えぇ~い! 悩むなら行ってしまえ~~~~!!









14.7.14.10.jpg
次の主役、ニッコウキスゲも咲き始めましたよ^^

まずは尾瀬沼VCでozebaka親方とhidamariちゃんにおはよ~ヽ(^o^)丿
前日が雨だったようで、ワタスゲちゃん到着時は濡れていたこともあり、大江湿原の前に浅湖湿原~沼尻方面へ向かいます。









14.7.14.11.jpg
ヒオウギアヤメも見頃を迎えており、あっちで捕まり、こっちで捕まり~ なかなか先に進めません ^^;










14.7.14.6.jpg
浅湖湿原

沼尻まで行って戻る頃、ワタスゲがほわほわしてきました♪










14.7.14.7.jpg
ぽわぽわ~~~










14.7.14.13.jpg
風にのって旅立ちます。










14.7.14.9.jpg
ワタスゲとキスゲとバッタのトリプルコラボ(笑)










14.7.14.8.jpg
再び大江湿原に戻ると、花穂が乾いて ぽわぽわになってきていました ヽ(^o^)丿










14.7.14.4.jpg
うわあぁぁ~~~










14.7.14.5.jpg
お天気はくもりだったのですが、やはり来てよかったです ToT










14.7.14.15.jpg
さようなら・・・ さようなら・・・ いつかきっとまた会えるから










14.7.14.2.jpg









14.7.14.12.jpg
ワタスゲメインでと思って赴いたのですが、帰宅後画像チェックすると同じくらいヒオウギアヤメも撮っていました。
わたしはどうも紫系のお花を見過ごせないようです ^^;
ということで次回はヒオウギアヤメ中心に他の花々の様子をお伝えします♪


nice!(55)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 27

おじー

まだ、間に合うね!
私は明後日行く!
いってくる!行きたい!
by おじー (2014-07-17 01:12) 

よしころん

おじー♪
おはよう。 里帰りだね^^ いってらっしゃいヽ(^o^)丿
御池から? 大清水から?
大清水から入るなら9/14まで試験運行中のバス(タクシー)がとても便利だよ ^^v
早朝4時20分から随時運行してる。 人数揃ってなくても走ってくれるし。 無料だし~^^
ただ団体さんとかちあうと大変なことになるので、できるだけ早めに着いたほうがいいかな。
往復で2時間近く短縮できるからそのぶん沼に滞在できる時間が長くなるよ ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-07-17 07:11) 

g_g

さすが尾瀬は広いので見事なワタスゲ、存在感がありますね
何枚でも写真を撮りたくなる光景ですね。
by g_g (2014-07-17 07:36) 

imarin

わたすげ間に合うかなぁ・・・
今週末、初尾瀬です。ようやく^^;
by imarin (2014-07-17 08:42) 

tochimochi

数十年に一度ですか、これは見逃せませんね。
って、記事で楽しませていただきました ^^
私もこのほわほわが池塘のそばでそよぐ光景が好きです。
大清水の無料タクシーって何ですか?

by tochimochi (2014-07-17 08:51) 

kisara

おはよ~。よしころんちゃん♪
ここに来たら、気分は⇗⇗
一面のお花畑。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
紫の好きな よしころんちゃん。。。
「紫の上」ならぬ 『紫に捕まりの上』 だね。笑
次回の写真も楽しみ♪^^


by kisara (2014-07-17 10:26) 

翼

一日違いでしたね。
私は13日に歩いてきました。目的は他にあったのですが、ワタスゲの大豊作
はほんと感動ものでした。「浅湖湿原もいいよ」って聞いていたのですが、ポツ
ポツ降り出したので引き返しました。
大清水~一ノ瀬間の低公害車試験運行、これには助かります。私自身、今後
は沼方面の尾瀬行が増えるかも知れません。
by 翼 (2014-07-17 11:14) 

よしころん

g_g さん♪
家で悩んでないで出かけてよかったです^^
お花もその年によって本当咲具合が異なりますね。
昨年はコバイケイソウ、今年はまずワタスゲ、来年は~^^
同じような写真ばかり大量生産の巻でした(笑)



imarin さん♪
おぉ~! ついに尾瀬デビューですね ヽ(^o^)丿
泊りかな?
imarin さんのことだから大丈夫だとは思うけど、今ワタスゲほわほわなのは福島側の尾瀬沼です。
群馬側の戸倉から入ると日帰りではまず行けません。
大江湿原のワタスゲ狙いなら大清水か御池から入ってくださいませ。
imarin さんの尾瀬写真超楽しみ ヽ(^o^)丿



tochimchi さん♪
ワタスゲ、ピークは過ぎつつあるもののまだなんとか間に合いますよ~~
お散歩してきてくださいな^^
大清水~一ノ瀬間の林道を低公害車が運んでくれるのです ^^v
数年前から期間限定で運行されていましたが、今年は長い期間運行されています。
戸倉~鳩待峠間のタクシーみたいな雰囲気。 しかも無料 ^^v
いつもラストのあの林道歩きが辛かったので、本当に助かります♪
行けば分かります ^^v
ただオジーへのコメントにも書きましたが、土日祝日は並ぶこともあるようですので注意されてくださいませ。
by よしころん (2014-07-17 13:09) 

チングルマ

ワタスゲ スゲー! 風にのって旅立ちた~い♪
by チングルマ (2014-07-17 15:38) 

nousagi

そうそう、悩むなら行ってしまえ~ですよね。
でもなかなか行けないというのもあり
悩むところです。(^^;)
ワタスゲ、ほんとに見事ですね。
紫の花、私も好きですよ。
品がありますね。
by nousagi (2014-07-17 18:26) 

michi

おかしいな、Guest となって名前がなかった。再送します。
数十年に一度のワタスゲですか、会いたかったな。
でも、いいか! いつもと通り、よしころんさんのページで楽しんだから。
by michi (2014-07-17 18:27) 

よしころん

kisara ちゃん♪
こんばんは^^
前記事にもコメントありがとう♪
心配かけてごめんね。  もうすっかりげんき ヽ(^o^)丿
長いこと症状がなかったのでちょっと油断してたかも。
これくらいのお年頃になると、体の弱いところは自分自身把握して付き合っていかないとね。
反省・・・

『紫に捕まりの上』 うまい!ということは私は源氏の君!?
あれ男性になったよ~(笑)


翼さん♪
はい~^^ hidamariちゃんの記事で素敵な後姿拝見しましたよ❤
毎日、毎日、記事を待っているのですが~~~
浅湖湿原は残念でしたね。 でも大江湿原だけでも十分ほわほわでしたよ^^
一ノ瀬~大清水の低公害車試験運行は本当に助かりますよね~
個人的には紅葉の頃まで運行してほしいです!
by よしころん (2014-07-17 20:05) 

pallet

はじめまして
(矢車草さんからお名前伺ってますが…(^^ゞ)
私もこの日高速バスで大清水から沼まで入りました。
もしかしたら、どこかですれ違っていましたね。
よしころんさんのお写真、さすがにきれいで楽しませていただきました。
「風にのって旅立ちます」って、
ほんとに素敵な瞬間を切り取ってあっていいですね~♪
by pallet (2014-07-17 22:38) 

hrd

ワタスゲ圧巻ですね~
僕も色とか傾向があります、無意識なので後から同じような構図になってます(^。^;)

by hrd (2014-07-17 23:03) 

山子路爺

八方の鎌池湿原にもワタスゲあったけど、密度が全然違いますねぇ~。
ワタシャワタスゲ撮れずぅ~~~。

by 山子路爺 (2014-07-18 00:00) 

よしころん

チングルマさん♪
そうそう、フーテンのチングルマンになってふわふわと~~^^



nousagi さん♪
悩むなら・・・ 
行かないで後悔することは・・・とnousagiさんも言われていたのを思い出しました ^^v
マイカーだとねチャチャ!っと行けるのですが、電車バスだとやはりなかなか大変ですよね・・・
紫の花、なんだか惹かれるのですよ。
ないものねだりかな(笑)



michi さん♪
何度もコメント申し訳ありません m(__)m
もうひとつのほうは削除させていただきました。
michi さんも晴れ間を狙ってチャチャっと ^^v 
ワタスゲが空に旅立つ様子も素敵ですよ~
by よしころん (2014-07-18 08:30) 

ちぃ

こんにちわ(^0^)
ゆっくり ワタスゲを見せて頂きにきましたー♪
一面のワタスゲ、すごいですね、かわいい姿♪
10年に1度、、見たいな、でも遠いなー、先週尾瀬も考えたけど
混んでるのかなとあきらめたのですが、こうしてよしころんさんの
素敵な写真をみてると行きたくなりますっ(^^”
by ちぃ (2014-07-18 13:09) 

Jetstream

尾瀬沼のワタスゲは数十年来の大開花ですか!  見事ですね。
今ごろが花の見頃ですが、、 こうも毎週末天気がすっきりしないと脚が向きません・・><;;;
ETC割引も少なくなったので、 不発の山行はしたくないし。。。
by Jetstream (2014-07-18 16:16) 

よしころん

pallet さん♪
はじめまして^^
矢車草ちゃんのところから♪ ありがとうございます ヽ(^o^)丿
時間帯から察するに尾瀬沼ヒュッテあたりでニアミスだったでしょうか・・・
お会いしたかったです。
palletさんはお泊りで楽しまれて羨ましいです。
私達尾瀬での泊りは数えるほどしかないのです ToT
次回の記事も楽しみにしています♪
ご訪問ありがとうございました^^



hrd さん♪
hrd さんもそうですか^^
そうなんです。 無意識なので帰宅後画像チェックして、あれれ~~(笑)
白、紫、ピンクには反応するかな^^



山子路爺さん♪
ワタスゲ八方にも咲いていたのですね^^
爺さまの撮られたワタスゲ見たかったなぁ~~
by よしころん (2014-07-18 20:07) 

ゆうくん

ワタスゲにキスゲ見に行きたいのですが、休みが微妙で・・・他山登山予定。
いつごろまでこの二つは見れるのかな?
by ゆうくん (2014-07-18 22:23) 

よしころん

ちぃちゃん♪
こんばんは^^ 
そうだね、ちぃちゃんちからだとかなり遠いもんね・・・
でもね尾瀬の山小屋はあちこちにたくさんあって、どこかの山小屋みたいにひとつの布団に互い違いに3人寝かせられることは絶対ないよ(笑)
空いていればほぼ個室だし、お風呂あるし、トイレは綺麗だし~~♪
あ、百名山も2つあるし~~。
またぜひ計画してみてね^^



Jetstream さん♪
わたしたち花メインのときはくもりはGO!かな~^^;
なんとかかんとかギリギリ雨に遭うことなくやり過ごせているのですよ。
来週には梅雨も明けそうです ^^v
ダッシュされてくださいませ~~ヽ(^o^)丿



ゆうくんさん♪
ワタスゲは私達が訪れた時ですでにピークを過ぎていたので、
日に日にボリュームはなくなりつつあると思います。
ニッコウキスゲは次の週末頃まではなんとかなりそうな気がしますが・・・
(尾瀬沼の場合です。尾瀬ヶ原はもうピークを過ぎているようです。)
でもこれら以外のお花もいろいろ咲いていますよ♪
by よしころん (2014-07-19 21:14) 

achami

数十年に1度・・・っか。
生きている間に見られないかも(^^;;

思いっきりワタスゲに囲まれてるさまを妄想してみました♪
by achami (2014-07-19 23:20) 

ひろたん

尾瀬は広いので見事なワタスゲ!
見たい~~みたい~~
by ひろたん (2014-07-20 16:42) 

テリー

確かに、すごいワタスゲですね。私は、12日、13日に鳩待峠から横田代を往復して、山の鼻の尾瀬ロッジに泊まって、至仏山に登りました。
by テリー (2014-07-20 16:43) 

はるか

よしころんちゃん、見せてもらっていたのに、書き込みできずにおりました。やっとひと段落、ワタスゲには間に合わなかった。

綺麗だったろうな〜。ぽわぽわ。
よしころんちゃんの美しい写真にうっとりしたり、そして旅立とうとしている果穂の写真には、じーんとしてしまいました。

おじーは書き込んだ翌日尾瀬沼に行ったので、間に合ったそうです。
本当に美しい湿原。いつか再び巡って来たらいいなあ。
by はるか (2014-07-20 22:48) 

よしころん

achami さん♪
ひろたんさん♪
テリーさん♪
はるかちゃん♪

いつもありがとうございます。
お返事できなくてごめんなさい m(__)m
夜中に出発します。
久々の縦走ザックはズッシリ重いです。
気を付けて行って参ります♪
by よしころん (2014-07-21 13:11) 

おど

先日別のところで見てきましたが、尾瀬のワタスゲは規模が違いますね・・・。 人も少ないようで、ゆったりできそうです。
by おど (2014-07-29 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。