So-net無料ブログ作成

新緑の奥日光 (2015年5月) [奥日光]

5月21日(木)    晴れ

赤沼P ~ バス移動 ~ 千手ケ浜 ~ 小田代ケ原 ~ 赤沼P


初夏の奥日光をのんびり歩いてきました♪

気が付けばずいぶん時間が経った記事となってしまいました(><)
5月中旬よりめずらしく次々と行事が続いており、合間をぬってなんとか山は歩き、写真も撮っておりましたがブログUPする時間を作れない日々でした。
ここにきてよくやく日常が戻り始めました♪














日当たりのよい場所ではもうクリンソウが咲き始めていました。















今頃はかなり咲きそろっているような気がします。















千手ケ浜から赤沼まで、久しぶりに通して歩いてみることに。















芽吹き始めたばかりのミズナラの森。















この日、朝の気温は5℃。 羽化したハルゼミも動くことができないみたい。















ワチガイソウ















繰り返される森の営み















             
パートナーの大好きなヒメイチゲ

今年はもう会えないかも・・・ 諦めかけていたところに思いがけず会えて大喜びヽ(^o^)丿















スミレちゃんともそろそろお別れの時期・・・















湯ノ湖ではミツバツツジが満開な時期の1日でした。

雨の季節もまもなくですね~ みなさんも体調等きをつけてお過ごしくださいませ^^


nice!(67)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 19

Hide

おはようございます!
今日も素晴らしい写真をありがとうございます。
ヒメイチゲ最高ですね!
by Hide (2015-06-06 06:58) 

ぜふ

5℃では動けない・・でも羽化はしているんですね~ さすがハルゼミ。
三連ワチガイソウがアンテナ表示みたいでおもしろいです^^
by ぜふ (2015-06-06 07:07) 

よしころん

Hideさん♪
おはようございます^^
今日ももう仕事開始ですか。頑張りすぎないでくださいませ~



ぜふさん♪
この日はえらく気温が低かったのです(><)
わたしたちも油断して薄めのウェアで身震いするほど。
正午を過ぎた頃、ようやくハルゼミたちが鳴き始めました^^

by よしころん (2015-06-06 07:53) 

g_g

今年はヒメイチゲ見ることが出来ませんでした。
入山禁止や道路工事等で亜高山は暫くお預けです。
by g_g (2015-06-06 09:08) 

ちんぐるま

写真展… 知らなかった!
(´ε` ) ジカイ イクネ♪
by ちんぐるま (2015-06-06 10:28) 

Jetstream

奥日光の散策ですか。 まだ新緑で爽やかな感じはいいですね。 もう梅雨入りの季節になってしまいますが、なぜか山に脚が向いていません。 体調は悪くないんですが インターバルをおくと、体力・脚力ダウンが気になります。 >;;<;
by Jetstream (2015-06-06 14:25) 

CARRERA

クリンソウの満開の時期は6月の半ばあたりじゃなかったですか?
今年久々に撮影に行ってみたいな~♪
by CARRERA (2015-06-06 18:07) 

よしころん

g_g さん♪
ヒメイチゲ、残念でしたね~~(><)
そちらもいろいろ規制が入っているのですね。
来年は今年の分も ^^v



ちんさん♪
うん^^ 約束だよ~ヽ(^o^)丿
ライネンネ♪



Jetstream さん♪
久しぶりの奥日光でした^^
芽吹き始めのの森はなんとも爽やかな雰囲気で大好きです♪
jetさんは基礎体力充分なので多少のインターバルは問題なっし~でしょう ^^v



CARRERAさん♪
クリンソウ、例年は6月中旬ですが今年は10日から2週間も早いようです。
花付はピークに近くなってきてるみたいですよ~
急げ!!!(笑)


by よしころん (2015-06-06 18:34) 

ヴェール

今日、女房と奥日光を歩いてきました。森の新緑が濃くなっており、上の写真のような倒木もよく見かけました。
千手ヶ浜のクリンソウは花の最上部に蕾があるものもありましたがほぼピーク。小田代ヶ原は目立った花は殆んどなく、戦場ヶ原のズミは殆んど終わりで、ワタスゲはピークのようでした。
天気は曇りで寒く、風邪をひいたかもしれません。
by ヴェール (2015-06-06 22:01) 

tochimochi

新緑の奥日光、爽やかですね~
ハルゼミはこういう姿をしてるのですか。
先日の釈迦ヶ岳では大合唱してたのに見つけられませんでした ^^;

by tochimochi (2015-06-06 22:03) 

よしころん

ヴェールさん♪
おはようございます^^
まぁ~ タイムリーでしたね! クリンソウ、やはりそうですか。 
このときにすでに咲き始めている株がチラホラあったので、早く咲き揃いそうな雰囲気でした。
他のお花情報もありがとうございます♪
昨日も寒かったですか(><) 風邪をひいていませんように~~



tochimochiさん♪
やはり新緑は気持ちがいいですね~~ こちらまで元気をいただけそうです^^
ハルゼミ、枝先にとまっているとすぐそばで鳴いていても枝と一体化しているように見えてかなり分かりづらいです。
2人で鳴き声のするほうをしばらく眺めてようやく見つかるかんじです ^^;

by よしころん (2015-06-07 07:20) 

hrd

新緑に光が射して清々しい光景ですね~
3枚目の雰囲気素敵です^^
by hrd (2015-06-07 10:03) 

ひろたん

新緑が綺麗ですね。
気持ち良さが伝わってきます。
最近、セミを見ていませんよ^^;
by ひろたん (2015-06-07 16:23) 

Sinh

お花可愛いですね〜。
俺も今度日光行ったら撮ってみたいな
と思いました。

by Sinh (2015-06-07 17:14) 

tina

こんばんは
お帰りなさいって感じでしょうか?
水辺の風景写真いい感じですね。
他の記事も楽しみにしています。


by tina (2015-06-07 19:47) 

よしころん

hrd さん♪
新緑って清らかなパワーをもらえるような気がします^^
3枚目の場所、今頃花盛りになっていますよ♪



ひろたんさん♪
セミ見ていませんか??
平地のセミは梅雨明けからミンミン鳴き始めそう ^^;



sinh さん♪
お花に関しては2人してセンサーが働くのですが、sinhさんのような動物センサーはありません ^^;
新緑を食すお猿さん、可愛かったです♪

by よしころん (2015-06-07 19:48) 

よしころん

tina さん♪
こんばんは^^
いつもありがとうございます♪
個人的には最近滝がツボですね~~ (あ、でも時間がなくて撮れてはいません ^^;)
by よしころん (2015-06-07 20:02) 

はるか

よしころんちゃんが、若草女子で連れて行ってくれた先手ヶ浜だね。

そうそうクリんソウが咲いていたころだったね。
私も5月連休の後に、赤沼から湯川沿いを歩いて来たよ。

葉がまだなかったので、とても明るい湿原でした。

みんなでまた歩きたいね。

by はるか (2015-06-08 00:06) 

よしころん

はるかちゃん♪
こんばんは^^ 千手ケ浜ね(笑)
奥日光、久しぶりにロングで歩いてきました。
あれから何年経ったろうね。 またみんなで行きたいね♪

今日は西黒尾根から谷川岳登ってきました。
終始なんにも見えなかった(笑)
久々の標高差1000メートル超でしたが2人とも脚は大丈夫でしたヽ(^o^)丿
少しずつあげていくよ~
by よしころん (2015-06-08 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0