SSブログ

谷川山麓にて (2015年5月) [谷川岳]

5月29日(金)    晴れ

白毛門駐車場 ~ マチガ沢 ~ 一ノ倉沢 ~ 新道経由 ~ 土合橋 ~ 白毛門駐車場


白毛門 (しらがもん) の麓に広がるブナの森

毎年今ごろの時期に訪れている白毛門、今年は登ることができませんでした。

夏山シーズン直前、白毛門を登ることで自分たちの体力、脚力を見極めるのがここ数年のパターンとなっていたのですが、
春先より2人して膝に不調が(><)

よしころんは腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)のぶり返し。 
パートナーも膝の同じような箇所が痛いという。
やはり靭帯炎かねぇ・・・ 念のため整形外科を受診したところ、パートナーは変形性膝関節症(初期)。
医者ではありませんので詳細は滑材しますが、靭帯炎と関節症では対処法が違うのです。
対処法は違えども2人してハード山行はドクターストップ ToT
そんな訳でここのところ標高差のあまりない場所を歩いておりました。
この日も素晴らしい山日和ではありましたが谷川の麓をのんびり歩いてまいりました。

お花画像ばかりかなり多めです ^^; お時間あるときにでものんびりご覧くださいませ♪
お花は順不同で掲載しています。














すっかり夏ですねぇ















チゴユリ

登ることはできないけれど、いつもの場所まで会いにいってきました♪
















左 : ヤマボウシ     右 : ラショウモンカヅラ















アブラツツジ 今年は当たり年のような気がします♪






















             
タチカメバソウ
















     
左 : 咲き始めのサンカヨウ     右 : 散る間際のキクザキイチゲ






























一ノ倉沢

平日、一ノ倉沢への旧道トレッキングルート。 
ふだん歩く人はそう多くないのだけど、この日は次から次へと湧くように人が~~ (*_*;
4~5台のバスツアーが入っていたようです・・・

あまりに人が多かったので、早々に先へ進みます ^^;














一ノ倉沢の先、旧道から新道への分岐でランチにしました。















エチゴキジムシロ















ミヤマカタバミ
















     
左 : コチャルメルソウ     右 : カキドオシ















             
アブラチャンに花の終わったエゾアジサイが絡まっていました。 このまま冬を越したのかなぁ。















つい数ヶ月前、雪の上を歩いた道







反対側から撮っています。 上の画像、右側の樹の上のほうだけが覗いていますねぇ。















低木は完全に雪に埋もれて冬を越すのですね。















フデリンドウ   かわいい~~~~♪







一つの茎から分かれて花が付いているのがわかりますかね~















タニウツギも見頃でした♪















最後はまとめてsumireちゃんたちです~^^

ニョイちゃん♪






















ミヤマちゃんの蜜はおいしいかな^^













































             
最後の3つはちょっとムムム~~~  まぁ可愛いこちゃんということで ^^; 














             
いつもの古い標識をついパチリ♪ 私はどうも古い看板が好きみたいですね(笑)

お目当てのお花にはほぼ会えたかんじのウヒョウヒョな1日となりましたヽ(^o^)丿
白毛門(しらがもん)、なんとなく心残りなので、また秋にでも再訪できればと思っています。



※6/8 西黒尾根より谷川岳に登ってまいりましたヽ(^o^)丿 (下りは天神尾根経由ロープェイ利用)
 若干の筋肉痛はありますが、膝の違和感はなし。 大丈夫そうです♪
 2人して無理の効かない年齢となりつつあるので、今まで以上に体のケアをしつつ山に臨ばなければなと思っています。
 
※谷川岳ロープウエィは6月9日(火)~7月1日(水)までの23日間、定期点検等のため運休です。
 山頂まで往復通して足で歩くしかありません。 山を歩きなれていない方にはかなり厳しいです。
 どうかご注意くださいませ。


nice!(73)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 22

g_g

ミヤマスミレ、今年は見損こなってしまいました。開花が
早すぎるのと蔵王の入山禁止も影響してます。

by g_g (2015-06-10 06:05) 

achami

アンヨには気をつけて下さいね。
カワイコちゃん達を,堪能しました^^
by achami (2015-06-10 10:46) 

tochimochi

>春先より2人して膝に不調が(><)
そうだったんですか~
こういう時はブナ林と渓流を見て癒されるのが一番ですね。
ランチはフライパンまで持っていくのですか。
いつも豪華な食事なんでしょうね。


by tochimochi (2015-06-10 12:22) 

よしころん

g_g さん♪
今年のお花はホント時期が読めないですねぇ~(><)
蔵王の火山活動も早く落ち着いてくれることを願っています・・・



achami さん♪
はい~ アンヨは山屋の命ですから。
長く歩くためには労わらないといけませんね。



tochimochi さん♪
そうなんですよ~ ToT
tochimochi さんはどこもなんともありませんか? もう無理のきかない2人です。
ランチは豪華?なウドンが多いかな(笑)
暑くなってきたので2人で夏メニュー思案中~^^;

by よしころん (2015-06-10 13:23) 

ちぃ

こんにちわ(*^-^*)
わぁ、ブナの緑も水の色もかわいい花たちも、うっとりするような
美しさですね♪ そして美味しそうなランチ♪ 具だくさんのスープ
ご馳走になりたいです(^^” 
お二人の膝、お大事にされ早くよくなられますように!
かめぴーも富士山で痛めた膝、過保護すぎるほど気にしつつ
登山をしています(・-・)
by ちぃ (2015-06-10 16:41) 

ちんぐるま

ふくらはぎ、ヒザ、骨盤サポーター購入済みで無敵です。
… けど、未使用! (>_<) ダメダ!
by ちんぐるま (2015-06-10 17:24) 

よしころん

ちぃちゃん♪
ブナは新緑の緑も秋の黄葉も大好きです^^
あ、内緒ですがスープはフリーズドライです ^^;
最近のフリーズドライは美味しいね♪
残念ながら加齢と共に体の疲れが抜けづらいようです。
腹八分目くらいに抑えておかないといけませんね。



ちんさん♪
おぉ~ さすがに準備万端ですね!
使わないならいつでも引き受けまするよ~ ^^v

by よしころん (2015-06-10 18:10) 

tina

こんばんは
一の倉沢の表情 険しい岩肌と新緑、残雪のコントラストがいいですね、
その場所に立って見上げたくなる光景です。
さくさんの花が迎えてくれていいなぁ、見惚れてます。

お大事にしてください。
by tina (2015-06-10 20:59) 

テツ

色とりどりのお花が素敵です。
これからは高いところのお花も咲き出しますねえ。

脚故障たいへんだ、と思っていたら西黒尾根から谷川ですか ^^;
すごいなぁ。とはいえ治り掛けをこじらせると長引くとも言いますから慎重にですよ。
まぁ釈迦に説法なのですけれど(笑
by テツ (2015-06-10 21:32) 

CARRERA

登山の場合、膝は腰以上に酷使しますからね~
80歳まで登山を続けるよしころん夫妻には体をいたわりながら続けて欲しいですね~

私も夜中に階段登ると膝からギシギシ音が聞こえてきます。
それでもジムで膝を酷使しますが・・・・・
by CARRERA (2015-06-10 23:54) 

よしころん

tina さん♪
おはようございます^^
一ノ倉沢、この時期になると晴れても霞がかかったように写ってしまいます。
ここはぜひ自身の眼で見ていただきたい場所です。 圧倒されますよ~ヽ(^o^)丿
tina さんと佐渡でお会いした時、実はすでにリハビリ期間中だったのです。
あれくらいの標高差までは問題ないのですが・・・
なんだかんだと3か月くらい養生していました。



テツさん♪
おはようございます^^
 ↑ にも記載しましたが、3か月くらい養生し、標高差のある山行は控えておりました。
とはいえ往復西黒尾根は厳しいのでロープウェイが運休になる前に行っておきたかったのです。
テツさんはいろいろキャンプに行かれてますね~
野反湖はわたしもずっと行きたいキャンプ場のひとつなので参考にさせていただきましたヽ(^o^)丿



CARRERA さん♪
そうなんですよぉ。 なんとかあと30年もってもらわないと・・・^^;
私は靭帯で骨は問題なし。 主人は加齢による関節症。(でも年齢の割にはいいほうだそうで)
確かに隊長の言葉は説得力ないですね~(笑)
軽めの場所は問題ないので無理なく少しずつあげていきまする ^^v

by よしころん (2015-06-11 08:27) 

yoko-minato

きれいな山野草の数々を楽しませていただきました。
知らない花、見たことがない花が多かったです。
山歩きが大好きなお二人がまた山へ登ることが出来ると
いいですね。
by yoko-minato (2015-06-11 17:26) 

Jetstream

膝痛、 やっぱり無理しないことが一番で、急いで下らない、ストックをつかう。 最近サポートタイツも効果があることが実感しました。  お互い気をつけましょう。 西黒尾根を登られれば、多分大丈夫でしょう。 下りロープウェイは正解です。 楽ですから (笑) 今週はようやくトレーニングに出かける予定ですが・・!(^^)!
by Jetstream (2015-06-11 20:22) 

Hide

こんばんは〜全て拝見させて頂き、花と風景の美しさに癒されました!
さすがにプロの写真は違います・・・7枚目の写真は好みです。
ありがとうございました!
by Hide (2015-06-11 21:09) 

よしころん

yoko-minato さん♪
おはようございます^^
コメントありがとうございます。
山野草は時期さえ合えば毎年同じ場所で会えるのです♪
はい、もうすでに歩いてきました^^;
ほんとうは少し休めばいいのでしょうが、それができない山バカぶりです(笑)



Jetstreamさん♪
2010年よりストックもタイツもインソールも使用しているのですがね~^^;
現在はテーピングをしてタイツを履いて、その上にさらにサポーターの重装備です(笑)
今のわたしたちは天神尾根の下りも決して楽ではありませんでした(><)
ロープウェイ運休中の谷川岳、特に平日は驚くほど空いていますよ!
昨年はほぼ貸切登山でした^^
トレーニングにいかがでしょ~♪



Hide さん♪
おはようございます^^
お忙しいのに丁寧に見ていただき恐縮です m(__)m
7枚目は真上から撮ったタチカメバソウかしら・・・
ひとつひとつはとても小さいお花なんですよ♪
これはねぇ、もう少し絞ればよかったかな・・・と ^^; 

by よしころん (2015-06-12 08:50) 

てばまる

10年くらい前にときおり起こる膝痛で尾瀬の木道すら辛かったことがありましたが、最近はすっかり治ったのか? 起こってませんが、我々山歩きをする人には足は商売道具ですから、ケアしないといけませんね。
足腰悪いと体全体が悪くなりますから・・・。

で、今年も北岳テント泊でしょうか?(^^;)
あ、キタダケソウは無茶苦茶早くてもう満開、場所によっては終わってるそうです。道路の開通前にこれでは開通後はほとんどないかもですね。


by てばまる (2015-06-12 09:39) 

nousagi

優しい表情のお花たち、
また会えてよかったですね。
白毛門はまだ登ってないのです。
あ、西黒尾根も・・・
宿題がいっぱいです。
まだボケていられない。(^^;)
by nousagi (2015-06-12 09:52) 

テリー

一の倉沢の荒々しい岩肌は、魅力ありますね。
by テリー (2015-06-12 10:36) 

山子路爺

谷川岳東面の谷もすっかり観光地化してしまいましたね。

by 山子路爺 (2015-06-12 10:53) 

よしころん

てばまるさん♪
まぁ~ てばまるさん、お若いのに(笑) そうでしたか。
山屋の通る道ですかねぇ ^^;
靭帯炎、一旦症状が出ると回復が遅くて・・・ToT
きちんとお手入れしなきゃと思っています。

北岳はお天気と連休との塩梅ですねぇ。
昨年は残念ながら外してしまったので、今年はできる限り行きたいです!!!



nousagi さん♪
馬蹄をすると、白毛門も西黒尾根も宿題が一気に片付きますよ ^^v
そういうわたしも馬蹄は長年持ち越している宿題ですが ^^;
jetさんへのコメントにも記載しましたが、ロープウェイ運休期間の谷川岳はかなりお勧めです ^^v
ふだん経験できない静かな谷川岳を堪能できること間違いなし♪



テリーさん♪
一ノ倉沢はどの季節に訪れても味わい深い感慨がありますね~^^



山子路爺さん♪
秋はともかくこの時期に観光ツアーが入っているとは(*_*;
ありんこのようにワラワラと沸いてくる人にちょっと閉口気味でした・・・

by よしころん (2015-06-12 21:14) 

ひろたん

大好きになって谷川岳です。
こうしてゆっくり楽しめたいですね。
膝の様子をみながら歩いてくださいね。
ぼちぼちと歩いてください。

by ひろたん (2015-06-13 09:21) 

よしころん

ひろたんさん♪
翌週に西黒尾根を登ってきましたが、ハード山行続きはまだ無理そうです。
麓を歩くだけでも十分楽しいので、ぼちぼちいこうと思っています^^
by よしころん (2015-06-13 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。