SSブログ

日塩もみじライン周辺 徘徊旅 ②花編 (2015年9月) [花]

             
※前回の続き、今回は花編です^^















             
アケボノソウ

途中に湿原があるのを見つけると見逃すわけにはいきません~   なにげなく立ち寄ったヨシ沼と大沼。















             
咲き誇るアケボノソウの群生に2人してビックリ! (*_*; (*_*;







こんなにたくさんのアケボノソウを見たのは初めて! キャー、キャー、大騒ぎしてました(笑)















             
お久しぶりの ツルニンジン















             
咲き残ってくれていた サワギキョウ

今年はもう会えないと思っていたので嬉しかったです♪















             
こちらもなんとか咲き残っていた ミソハギ















             
小ぶりだけど オカトラノオかな















ミゾソバ

赤ちゃんのようで、もうめちゃくちゃ可愛い~~~







こちらは アキノウナギツカミ















左 : ツリフネソウ                    右 : アカバナ















ヤマジノホトトギス















虫さんたちにも会えました^^

モンシロチョウ















ウラギンヒョウモン  ミドリヒョウモン(♂)  ・・・がんばれ!!

ゼフさん、ありがとうございます m(__)m















アキアカネかな・・・^^;

決して大きな湿原ではないのだけど花の種類多く、虫もたくさんヽ(^o^)丿 ここなら一人でも一日中いられるわぁ~♪

雨でも来られるお気に入りの場所がまたひとつ増えました^^














             



今回の豪雨被害に遭われたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。

被災された方にどうか1日も早く日常が戻りますようお祈りしております。


※2015年9月14日現在、日塩もみじラインは通行止めとなっています。  http://www.totidoko.or.jp/


nice!(66)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 17

michi

おはようございます。カツラの木は大木になるんですね。アケボノソウの群落見たかったなあ・・・!!飾り気のない花なのに、UPで撮ると(よしころんさんの手にかかると)綺麗になります。(ジイソブや他のもそうですが)
by michi (2015-09-12 07:28) 

ぜふ

ウナギツカミ! 面白い^^ 茎の曲がり方がその名の由来でしょうかね。
大雨、洪水・・花や虫への影響も心配です・・

チョウチョはミドリヒョウモンの♂のようですね。
by ぜふ (2015-09-12 07:48) 

g_g

ご心配有り難うございました、近くの広瀬川はかなり水位は上がっていたようですが自分が見た時には流れは強かったですが大分下がっていました。アケボノソウの群生いいですね、そこの湿地帯そのまま残って欲しいですね、因みに2年草なので自分で育てるのには時間と根気がいりそうです。
by g_g (2015-09-12 07:48) 

yoko-minato

大興奮された様子が伝わってきました。
私は見ることはなさそうですが、写真だけでも
嬉しいです。
今回の豪雨による被害は大変なことになって
しまいましたね。
今朝もやっていましたが家の中に泥がいっぱいで
これからまだまだ・・・時間がかかりそうですね。
by yoko-minato (2015-09-12 08:19) 

Hide

おはようございます!
かなり揺れてくれましたので眠気もすっ飛びました!
アケボノソウは初めて見ますが綺麗で可愛い花ですね〜
オカトラノオ?ミゾソバは好きですよ〜♪
本日も素敵な花を見せて頂き感謝、感謝です!
しかし、大カツラの木は気になります・・・
by Hide (2015-09-12 09:29) 

いろは

こんにちは^^
憧れのアケボノソウ、本当に素敵ですね〜♪
サワギキョウの青紫がやはり目を惹きますね。
会いたいと思っているヤマジノホトトギスも素敵!
カツラの大木も見てみたいです。
by いろは (2015-09-12 13:29) 

らる

こんにちは♪
大木,たくさんのお花たちに癒されます^^
ミゾソバは,名前はわからなかったけれど,
先日撮影していたお花かも!
あとで照らし合わせてみたいと思います.
by らる (2015-09-12 15:06) 

achami

アケボノソウが群生していたら、キャーキャー言いますよね^^
というか、まだ見たことないんです・・・。
だから、見つけられたらきっと叫びます^^
by achami (2015-09-12 17:32) 

tochimochi

日塩もみじライン周辺はそんなに湿原があるのですか。
アケボノソウが群生していたら確かに見逃せないですね ^^
さらに見逃しそうな小さな花にも感動する・・・見習いたいです。


by tochimochi (2015-09-12 19:12) 

よしころん

michi さん♪
スッカン沢の大カツラは山の主の存在感です!
もしお近くに行かれる機会あればぜひ!!
ジイソブって?と思ったらツルニンジンのことなのですね~^^



ぜふさん♪
ミドリヒョウモン、ありがとうございます。
画像を比較してみましたがサッパリ・・・^^;
アキノウナギツカミ、今回の画像では分からないのですが、「茎に下向きのトゲがあり、ぬるぬるしたウナギでもつかめそう」だからとか~
本当に面白い名前ですよね(笑)



g_g さん♪
被害がなくてなによりでした。 それにしても広範囲に被害がでた様子にて心が痛みます・・・
今回訪ねた二つの湿原、驚きの花と虫の多さでした(@_@。
g_g さんも1日中いられること間違いなし!(笑)
アケボノソウは2年草なのですね~ ありがとうございます^^ またひとつ勉強になりましたヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-09-12 20:59) 

よしころん

yoko-minatoさん♪
アケボノソウ、昨日入笠湿原周辺でも咲いていました。
3週連続で会えました。こんなことは初めてです。
お花自体が当たり年なのか、わたしたちが当たり年なのか ^^;
やはり自然の力に対して人の無力さを感じてしまいました。



Hideさん♪
地震も豪雨も・・・
自然の猛威を見せつけられる今日この頃です。
アケボノソウは昨日も会えました。 八島湿原から3週連続です^^
ここの大カツラも渓谷沿いの斜面だったので、どうなっているのか心配です・・・



いろはさん♪
アケボノソウ、昨日も入笠山で会えたのですよ~ヽ(^o^)丿
八島湿原から続けて3週連続!! 今年は当たり年なのかもしれません。
エゾリンドウの群生も素晴らしかったです♪
カツラの大木は昔は道路から吊橋~木道と繋がっていたようなのですが、震災で吊橋が崩れ、今は山道を歩いて行かないと出会えないのですよ。
渓流の斜面に根付いていたので、どうなっているのか心配です・・・

by よしころん (2015-09-14 10:32) 

imarin

見応えたっぷり。堪能させて頂きました。
う~ん、よしころんさんの花は何かが違う!
愛情かな・・・
by imarin (2015-09-14 14:53) 

ちんぐるま

サワギキョウ!・・・
しぐさも色もナヨナヨ・妖艶で、血圧が上がりそう! (*´з`) マイッタ!
by ちんぐるま (2015-09-14 16:07) 

馬爺

珍しい花ばかりですね、特にアキノウナギツカミと云うのは初めて目にしました。
by 馬爺 (2015-09-14 17:32) 

suika

素敵な森ですね。
ヤマジノホトトギス どこかで見たような記憶があります。
う〜ん、思いだせません・・・
森の大きな木も素敵。 
木の生命はうん百年の単位。存在感を感じますよね。
我が家の裏山にも、400年余の楓の古木があります。
登る度に頬をあてて挨拶をしていますヽ(・∀・)ノ
by suika (2015-09-14 21:06) 

よしころん

らるさん♪
ミゾソバの可愛らしさにはメロメロでした~
山はだんだんと花が少なくなりだしてだんだんと冬が近づいてきているのを感じます。
散歩途中で見かける秋バラ、彼岸花もいいですね~♪



ahami さん♪
アケボノソウ、先日入笠山でも会えましたヽ(^o^)丿
今年は当たり年なのか、わたしたちが当たり年なのか!?
咲いている場所では道路脇でも咲いてますよ~♪



tochimochi さん♪
日塩もみじライン、先日の豪雨で通行止となっており、復旧のめどはついていないよう・・・
大カツラの巨木は斜面に根付いていたので、どうなっているかとても心配です。
アケボノソウ、今年は当たり年のような気もします。
tochimochi さんも探されてみてください。
草丈は意外に大きく1メートルくらいになります。
by よしころん (2015-09-15 07:28) 

よしころん

imarinさん♪
imarinさんにそんなふうに言ってもらうと嬉しいな~♪
imarinさんの星撮りと同じなのかな。 気合いが違うかも(笑)



ちんさん♪
血圧上げずに体力上げてね~(笑)



馬爺さん♪
平地ではなかなかお目にかかれませんが、少し山に入るツリフネソウやアキノウナギツカミはわりととふつうに咲いているのです^^



suikaちゃん♪
スッカン沢の大カツラは存在感抜群でした。 ただ今回の豪雨被害が心配です・・・
蝶ケ岳に行っていたのね^^
わたしもこの夏、燕から大天井~常念~蝶ケ岳 と歩きましたが、常念~蝶槍 この間がとってもキツクで蝶ケ岳のまったりした雰囲気にはとても癒されました♪
また行ってみたい山のひとつです^^
裏山の楓の古木、今度見せてね♪

by よしころん (2015-09-15 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。