SSブログ

秋の入笠湿原 (2015年9月) [山と湿原]

9月13日(日)    雨 のち くもり 時々 晴れ

沢入駐車場 ~ 入笠湿原 ~ 大河原湿原 (往復)


雨の入笠湿原

平日休みの多い我が家、珍しく日曜日の休日でした。















濡れた木道は滑りやすいので気を付けて~

入笠山は麓からゴンドラが利用できることもあり、観光客も多い。
ゴンドラ利用の人がやってくる前にゆっくり写真を撮ろうと思っていたら、朝からまさかの雨でした・・・ ToT
でもしっとりと雨に濡れた秋色の湿原も美しい。 
1時間前後撮っていたでしょうか。ゴンドラ方面からワラワラと人がやってきはじめたので一旦撤収~~
入笠山には何度か登っているし、お天気も悪い。そして人も多そうなのでこの日はパス。 車道沿い大河原湿原に向かいます。














サルオガセ








サルオガセは地衣類で菌類と光合成生物(藻類)の共生体。 空気中の水蒸気を吸って単独で育ち、寄生植物ではありません。
寄生することなく水と光だけで生きていく・・・ よしころんもかくありたい ^^;














車道脇にはあっちにもこっちにもハナイカリ

ハナイカリはリンドウ科の2年草。 アケボノソウも同じくリンドウ科の2年草。 今年は当たり年なのかしら。















車道脇にもたくさんのお花が咲いています♪















大河原湿原

こちらの湿原は遠くにアケボノソウもが確認できただけで、お花はほとんど咲いていません。
広い湿原なのですが、入笠湿原とは何かが違うのでしょうねぇ。 歩いて来た車道を入笠湿原へと戻ります。














ノコンギク















ヒメジョオン















ゲンノショウコ















車道を歩いているときは暑いくらいのお天気だったのですが、再び入笠湿原に戻ったときはまた曇り空に ^^;







エゾリンドウ アップ!















アキノウナギツカミはまるで金平糖のよう♪















     
花と親父(笑)















アケボノソウ~♪








写真のアケボノソウは沢入駐車場近くの車道沿いに群生して咲いていました。
先日訪れた日塩もみじライン周辺でも車道沿いに咲いている株を見かけましたので、条件が合えば道路脇にも咲いています。
山にお出かけの際は車道沿いのお花もチェックされてみてください^^














この日会ったムシさんたち^^

イチモンジセセリかな~















             
ウラギンヒョウモンかな・・・^^;

お昼には現地を出発して帰宅の途に就く予定は、もちろん大幅に遅れたのでした~(笑)


【余談】
山彦山荘前でランチを食べていると、山荘の方より「よかったらキノコ汁いかが~」と声をかけていただく。
もちろんお断りする訳がなく(笑)
この日はボランティアさんの集いがあったようで、少し作りすぎてしまったそう。
見たことのない色とりどり!?のキノコ汁。思いがけずタマゴダケを食させていただくことができました♪
美味しかったです~♪  ごちそう様でした~~~ヽ(^o^)丿






…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………


 
「四季を感じるブログ集」として広島 宮島を望むフレンチレストラン セイホウ・オンブラージュさんのHPに八島湿原の花々を掲載した記事をご紹介いただきました♪
↓ ↓ セイホウ・オンブラージュさんのHPへはこちらからどうぞ ↓ ↓ 

セイホウ・オンブラージュ |
広島で極上のフレンチを世界遺産の島・宮島を望む美しい景観とともにご堪能下さい。
nice!(68)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 22

ぜふ

エゾリンドウの群生が圧巻ですね!
アキノウナギツカミの花はミゾソバに似てますね。 やはりタデ科なんでしょうかね。

光と水だけで生きたいですね~^^
by ぜふ (2015-09-18 09:54) 

michi

ハナイカリもアケボノソウも群生していましたか。ハナイカリは一本だけ見たことがあります。花が何本も立ち上がるのですね。

by michi (2015-09-18 11:24) 

achami

何気ないお花も、よしころんさんのレンズを通すとより別嬪さんになる^^
こんな写真をコンデジでも撮ってみたい!
by achami (2015-09-18 12:47) 

いろは

こんにちは^^
入笠山には一度訪れたことがあるのですが、湿原があるのは知りませんでした。沢山のお花が咲いているのですね〜
エゾリンドウのアップ、素敵!!
アケボノソウも良いですね〜♪ ますます憧れてしまいます^^ お写真が素晴らしくて、メルヘンの世界みたいです♡
by いろは (2015-09-18 17:18) 

よしころん

ぜふさん♪
ミゾソバ、アキノウナガイツカミ、あとママコノシリヌグイがとてもよく似ています。
仰るようにいずれもタデ科、同じような時期に同じような環境に咲きますが、一緒に咲いてくれていると葉っぱ等でその違いがよく分かります^^

本当にサルオガセのように光と水で生きられたら~~



michi さん♪
ハナイカリ、今までは咲いていても1~2本を見かけるだけだったのですが、
今回は見飽きるほどどっちゃり咲いていました(笑)
当たり年のような気もします。



achami さん♪
なんといってもお花の素材がいいのだと~♪
背景をボカしてとなるとやはりレンズの小さいコンデジでは難しいのかな・・・
ミラーレスならきっと大丈夫だよ~^^



いろはさん♪
入笠山、ゴンドラ利用で行かれたのかしら?
もしそうなら入笠湿原は通られていると思います。
ゴンドラでも歩きでもここを通って山頂に向かうかんじなので^^
来年はここを計画しましょうか~♪ こちらならいつ訪れてもほぼ外れなしですよ~^^
by よしころん (2015-09-18 19:45) 

ちぃ

入笠湿原もすっかり秋なのですね(´▽`)
サルオガセ、なんだかオシャレ♪金平糖のようなアキノウナギツカミ、すごく
かわいいお花ですね(^o^)/
by ちぃ (2015-09-18 19:55) 

Jetstream

相変わらず、 いい写真 上手いですね。 シャッター音が心地よいでしょう。!(^^)!  初冬の澄んだ青空に日に登ってみたいです。 Ropeway で。

by Jetstream (2015-09-18 20:15) 

ちんぐるま

花と親父?・・・ いいね~~♪
by ちんぐるま (2015-09-18 20:54) 

よしころん

ちぃちゃん♪
入笠湿原、こんなにエゾリンドウが群生するとは知りませんでしたよ。
秋の湿原はとても美しかったです^^
サルオガセのように光の水で生きたいものです ^^;



Jetstreamさん♪
今年は休みとお天気が噛みあわず。
お天気よくなったと思ったら体調が悪かったり、どちらかの膝が不調だったり・・・
おかげで写真に時間がかけられるのは有り難かったり(笑)
沢入からは1時間かからずに入笠湿原まで行けますのでいつも倹約のため歩いています ^^;



ちんさん♪
「花と親父?」 ちんさんは気に入ってくれると思ったよ~ヽ(^o^)丿

by よしころん (2015-09-18 21:06) 

ひろたん

秋の綺麗な写真ですね^^

by ひろたん (2015-09-19 07:53) 

tina

こんばんは
アプローチされたのですね、すごい
プロの写真家になれるかも
いつも素敵な写真に癒されています。
セイホウ・オンブラージュのレストランにも行ってみたくなる
素敵なレストランですね、フランスのも行ってみたくなりました。

by tina (2015-09-19 19:21) 

よしころん

ひろたんさん♪
標高の高い山は秋から冬の様相ですね~



tinaさん♪
ありがとうございます。
「セイホウ・オンブラージュ」さん、素敵な雰囲気のレストランですよね^^
関東近郊ならぜひ訪ねてみたいのですが、広島はちと遠い・・・
フランスは更に遠い~~^^;
by よしころん (2015-09-20 08:11) 

テリー

入笠山、晴れていると、すばらしい眺望ですよね。
最近は、ゴルフの合間しか、山に行けませんので、行く機会が激減。
折角行けそうな時期は、シルバーウィークの大渋滞。
いつから、シルバーウィークなんて、できたのだろう。
by テリー (2015-09-20 12:25) 

CARRERA

親父は何をする人ぞ!^^
by CARRERA (2015-09-20 17:03) 

こまめ

秋の風をありがとうございます。
by こまめ (2015-09-20 18:43) 

よしころん

テリーさん♪
山頂に向かうなら個人的には守屋山のほうが人も少なくてお気に入りの我が家です。
この日は入笠湿原と大河原湿原が目的だったので満足できました♪
おでかけにはやはり平日が一番!



CARRERAさん♪
親父はのんびり花見中~(笑)



こまめさん♪
コメントありがとうございます。
湿原の秋の雰囲気が伝わっていれば嬉しく思います^^

by よしころん (2015-09-21 11:38) 

けん

よしころんさんは花の名前めちゃくちゃお詳しいですね(^^
ブログのリンクおめでとう!
by けん (2015-09-21 13:10) 

山子路爺

秋が深まって行きますねぇ〜〜〜

by 山子路爺 (2015-09-21 13:19) 

旅爺さん

一本道の遊歩道を行く・・「水と光だけで生きていく・・よしころんもかくありたい」
でも寿司にウナギに焼肉にと美味しいものは沢山あるんだけど水だけでいいの~? 笑

by 旅爺さん (2015-09-21 20:24) 

よしころん

けんさん♪
コメントありがとうございます^^
関西でも精力的に撮られているようでなによりです♪
わたしたちは花好きが高じて山を歩くようになったので^^
でもいまだによく間違いますのであまり信用しないでください(笑)



山子路爺さん♪
今朝の1500メートル付近、気温5℃でした~~~



旅爺さん♪
水と光をメインに、おやつに寿司、焼き肉なんて理想的ですねヽ(^o^)丿

by よしころん (2015-09-22 16:49) 

imarin

入笠はキモチよくのんびり歩けますよね。
車の規制ってまだあるのかな・・・
by imarin (2015-09-24 14:02) 

よしころん

imarin さん♪
入笠湿原はお花の種類も多くてお気にいりです^^
連休はずっといいお天気で星空たくさん撮れたかな☆彡
車両規制、もうしばらくあるみたい。
http://www.town.fujimi.lg.jp/page/nyukasa-mycar.html
by よしころん (2015-09-24 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。