SSブログ

冬の森 (2015年12月) [奥多摩・奥秩父・奥武蔵の山]

12月4日(金)    晴れ 強風・・・

15.12.4.1.jpg
恐竜の足みたい

ゴオォォォ・・・ 遠くに風の音が聞こえる。
ほどなくするとその音が到達、尾根に積もった枯葉が強風に拭き飛ばされ舞い上がるたびに目を閉じる。

避難小屋でホッと一息。 今年2月、ドカ雪のなか一晩お世話になった小屋だ。
奥多摩の避難小屋はいつも清潔に保たれていて安心してくつろぐことができる。
コンロで沸かしていれたコーヒーが温かい。

さてこの先、頂上までの稜線は遮るものがなく風をまともに受けることになる。
「今日はここまででいいね・・・」 意見一致。

帰路に立ち寄る温泉を目指し、歩いてきた尾根を下った。














15.12.4.2.jpg

のめこいの湯、臨時休業・・・
小菅の湯、定休日・・・ (休憩所に新しく出来ていたイタリアンのお店のピザとパスタは絶品なり♪)

平日休み組には年に数度ある温泉彷徨い日。
上野原IC近くでようやく地元の温泉に入ることができた。

番号が記されたクジを2枚渡されたけれど、年末までに再訪することはなさそうなので近くにいたおばあちゃんに差し上げた。
おばあちゃん思いの外喜んで 「何かお礼を・・・」 と。 もちろん笑顔で手を振って別れた。
おばあちゃん、何か当たるといいね。

そんな師走の休日でした。














sika.JPG

hidamariちゃん 「尾瀬鹿プロジェクト」 クラウドファンディング 挑戦中!

趣旨にご賛同いただける方、応援どうぞよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿




nice!(60)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 11

らる

もう初冬の風景ですね~
思ったところまでいけなくとも,森の中で飲むコーヒーは絶品だったことでしょうね(^_-)-☆

by らる (2015-12-18 12:33) 

テリー

そろそろ、冬ですね。
ゴルフは、寒くても行きますが、山は、少し、遠のいています。
by テリー (2015-12-18 17:19) 

Jetstream

恐竜の脚の如く、 よく撮れてますね。!(^^)!
小菅の湯がNGで、のめこい湯に行ったことがあります。 両方休みとは!
小菅の湯の隣にある道の駅、レストランは行きませんでしたがいつも土産物を買います。 松姫トンネルができて中央道側へのアクセスが良くなりましたね。
by Jetstream (2015-12-18 21:21) 

ぜふ

奥多摩・奥秩父の土はまだ凍ってはいないですか? ならば堀りに行きたい^^
おばあちゃんに何かいいことありますように♪

by ぜふ (2015-12-18 21:37) 

ロバ

上野原の温泉って、秋山温泉でしょうか?
先月末に権現山の帰りに行って、気に入ったので、女房と次女を連れて先週また行きました。私は、くじを地元の人にあげようと思いましたが、それらしい人がいなかったのであげずに帰っかえりました。
by ロバ (2015-12-18 23:20) 

tochimochi

落ち葉の尾根道が魅力的な一枚です ^^
hidamariさんも頑張ってますね。

by tochimochi (2015-12-19 08:34) 

山子路爺

雪山が恋しい〜

by 山子路爺 (2015-12-19 14:37) 

ちんぐるま

松葉杖はイヤだ!
(;'∀') 強靭な恐竜の足が欲しい!
by ちんぐるま (2015-12-19 17:20) 

よしころん

らるさん♪
こんばんは~^^
暖冬とはいえやはり山の稜線で強風に遭うと辛いものが・・・^^;
風のない暖かい陽だまりのなかでまったりが理想でしたが、
避難小屋のおかげでホッとさせていただきました♪



テリーさん♪
ゴルフに行けるなら山もだいじょうぶ~ヽ(^o^)丿
一緒♪ 一緒♪(笑)



Jetstream さん♪
もえぎの湯、のめこいの湯、小菅の湯、ふだんは定休日が違っているので平日でもどこかが営業しているのですが、当たってしまいました(><)
冬場は改装工事を行っていることも多いので寒いなか温泉放浪するはめになりますToT
松姫トンネル今回は通りませんでした。 次回通ってみます~♪



ぜふさん♪
ん~ このときは全然凍っていませんでしたが、今はどうでしょ~~^^;
そろそろ凍りはじめるころかもしれませんねぇ。
はい~^^ おばあちゃんに幸あれです♪

by よしころん (2015-12-19 19:27) 

g_g

写真3枚を見ただけで初冬の山を想像でき、厳しさを感じます。
何時も素晴らしい写真有り難う、楽しませて頂きました。
ミヤギは何故か雪が少ないです、と言っても雪山は滅多に歩きませんが・・・スキー場は何処も困っているようです。
by g_g (2015-12-21 10:01) 

よしころん

ロバさん♪
そうそう、秋山温泉です♨
あら、そんなに気に入られたのですね^^
わたしたち、このあたり(といってもかなり離れてますが^^;)の一番お気に入りはのめこいなのです♨
もっと好きなのは三条の湯なのですが、お風呂だけ入りに行くには~(笑)



tochimochi さん♪
ありがとうございます^^
ブナの根っこの1枚、実はわたしたちも何気にお気に入りです♪
hidamariちゃん、頑張ってほしいです!!



山子路爺さん♪
安心してください! わたしたちも今年はラッセル禁止にて ^^;
(でもちょっとは歩くかも~~)



ちんさん♪
もう松葉づえ外れたの? すごい早い!?
でもね~ 若くないからね~ 無理しないでね~~^^;



g_g さん♪
今年はどこも雪が少なくてスキー場関係者は死活問題ですよねぇ。
雪はあまり多すぎても困りますが、できるだけ程よく降って欲しい・・・
人間の勝手なのですが。
咳はおさまりました? お大事になさってくださいませ♪
by よしころん (2015-12-21 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。