SSブログ

とみやま水仙遊歩道 (2016年1月) [花]

1月8日(金)    晴れ 時々 くもり

今年も行ってまいりました♪















今年の暖かさでひょっとしたら梅も咲いているかな~と期待したのですが・・・残念^^;

















上の1枚を撮ったあと、やっぱりマクロレンズに交換しよ~♪  レンズケースごそごそ。 ん?あれ??

「マクロレンズ忘れたの?」 パートナー。

「よく分かったねぇ ^^;」 よしころん。

先月 「冬は花も咲いてないからな~」 とマクロレンズを外していたことを忘れていたのでした。

「条件が合えば氷のお花や雪の結晶も撮れるから冬でも持っておいたほうがいいんじゃない。」 パートナー

「はい~そうですね~。 そうしますぅ ^^;」 よしころん。

新年早々やらかしました。 
年末には、「まだバッテリー残70%あるからいいや~」 と予備バッテリーを持たずに出かけたら、
気温も氷点下だったため、どんどん放電~ 
待ち時間も長かったため、よし!いざシャッター押そうとすると、え?ゼロ~!?(*_*;

なんだか毎年同じようなことを繰り返しておりまするので、少しは学習しないと。
あ、でも昨年はボディもレンズも落っことさなかったし、置き去りにもしなかったですよ(笑)  え?ふつう!? やっぱし(笑)














ここには水仙の妖精が棲んでいるなぁ~♪ いつも思います。















             
ときおり、ふうわりと風に乗って水仙の甘い香りが漂ってきます。















大好きな水仙の小路♪

暖冬のせいでしょうねぇ。
どうも花が12月頃よりだらだらと咲いているような雰囲気。
森に囲まれている場所はまだよいのですが、日当たりのいい場所の花はカラカラに乾き、すでに葉っぱが枯れ始めている株も。
毎年のように訪れている場所ですが、残念ながらいままで訪れたなかで一番よくなかったかな。
このあと江月方面にも様子を見に行ってみましたが、やはり同様でした。
やはり寒い時期にはふつうに寒いことが自然にはよいのかもしれませんね。

年も明け、山に行きたい気持ちは山々(笑)ですが、体と相談し今月は養生するつもりでおります。
今年はいつも以上にゆるゆる山歩きになりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします♪
山に行けない分、写真は撮りに行きたいな~ と思っています ^^v
あ、忘れ物に気を付けて ^^;


nice!(71)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 23

hidamari

ここの水仙を見るたびにみんなと歩いたいい時間を想い出しますね~。
by hidamari (2016-01-11 09:42) 

スミッチ

やっぱり、寒い時期には寒くないといろいろ影響もある気がしますねすね。
過ごしやすいんですけどね。
寒いと、風景ももっとクリアーな気がしますし、なんだかフィールドに出ても気分が引き締まりませんね。ま寒いといっても、こちらはだいぶ暖かいようですけどね。

by スミッチ (2016-01-11 11:32) 

makiwarikun

よしころんさんお膝元にある花の名所ですね。私は千葉県民だった時ですら行ったことはありませんが、こんなところをジョギングしたら気持ち良いだろうなぁと思ってしまいました。まぁこんなとこを走っている奴がいたら迷惑なだけですが…
新年早々やらかしちゃいましたか。マクロレンズを忘れるくらいなら大したことではないと思いますけどね。私も新年早々のマラソン大会で、ある意味やらかしちゃいました。
by makiwarikun (2016-01-11 13:34) 

ぜふ

今年はまだ行けていませんが、江月もだめでしたか・・・
をくずれも期待できないですかね。この気候では・・><
by ぜふ (2016-01-11 15:35) 

テリー

スイセン、こんなに咲いているんですね。
千葉ですか、じゃあー、地元民としては、行かないといけないですね。
by テリー (2016-01-11 15:45) 

achami

見事なスイセンロードですね!
やはり、冬は普通に寒くならないとなぁ〜と思いますね。

by achami (2016-01-11 16:23) 

いろは

こんばんは^^
水仙の素敵な香りが漂ってきそうです♪
やはり冬は寒く無いといけないのかも知れませんね^^

by いろは (2016-01-11 17:34) 

よしころん

hidamariちゃん♪
わたしたちの共通の思い出の場所のひとつだよね~
今年もまた若草共通の思い出増やそうねヽ(^o^)丿



スミッチさん♪
最近少し冬らしくはなってきましたが、例年と比較すると暖かいですよねぇ。
確かにこの日も暖かかったので、なんだかボンヤリした感じになってしまいました。
文句言っても仕方のないことですが・・・^^;
何百年後の将来、地球の気候はどうなってしまうのでしょう・・・



makiwarikunさん♪
道幅の広い箇所もあるのでそこなら走っても大丈夫そう。
狭くて水仙密集してるところはゆっくり歩いてね^^
あらあら、またやらかしましたか ^^;
またゆっくりおじゃましに行きます~
by よしころん (2016-01-11 20:37) 

まりりん

ほんとうですね、
水仙の妖精がいるみたいです^^
きれい~♪
by まりりん (2016-01-11 21:39) 

tochimochi

私が今日行った山のふもとも水仙が咲いていました。
紅梅も咲いていたし、今年は皆早いようですね。
体調不良に無理は禁物です。
ゆっくり養生してください。

by tochimochi (2016-01-11 22:20) 

らる

たくさんの水仙に驚きです.
ある条件が来たからあわてて咲いてしまったのでしょうね~,きっと.
これから少しずつ時節がずれていくのでしょうか...(-_-;)
無理はだめですよぉ! 山に行きたいと逸る気持ちはわかりますが(´∀`*)
by らる (2016-01-11 23:01) 

ちんぐるま

なんともいい場所ですね。
富山の麓辺りかな~?
by ちんぐるま (2016-01-12 07:44) 

よしころん

ぜふさん♪
主人も「この様子だとをくずれもダメそうだねぇ」と・・・
日陰になる箇所はなんとか見られましたが、日当たりのよい場所はもうカラカラ。
この日も歩いていると暑いくらいでした。



テリーさん♪
あれ? まだ行かれたことありませんか? 意外です。
ただ今年は残念ながら花の状態はよくありません・・・



achami さん♪
今日は朝から寒いねぇ。
家に引き籠ってダラダラしています ^^;
山にもやっと雪も降り始めたみたいですね♪



いろはさん♪
こんにちは^^
今日は寒いですねぇ。いままで暖かだったので余計そう感じるのかもしれませんが。
家の中にいるのにカイロを貼って過ごしています^^;
恒例の保田の水仙ですが、残念ながら今年はあまりよくありませんでした。

by よしころん (2016-01-12 13:23) 

山子路爺

昨年中は大変お世話になりました。
いつもウィットのきいたコメントありがとう御座います。それにひきかえ私のコメントは……。
今年もよろしくお願いします。

by 山子路爺 (2016-01-12 16:31) 

g_g

それにしても水仙の多さにびっくりです。
寒くなると電池の消耗が激しくて、うっかりしていると一枚も撮れないことが・・・忘れ物、自分も細かな物を忘れます、肝心なところで役立たない・・・て事が頻繁です。
by g_g (2016-01-13 10:56) 

sizuku姉

よしこちゃん、パートナーさん、遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

あの水仙の小路、思い出すよね~♪ふうわりいい香り~♪うん、漂ってきた(*^_^*)

『マクロレンズ忘れたの?』さすが、パートナーさん、よしこちゃんのことは何でもお見通し(笑)
なんだかその場面が浮かんできました。
水仙の花と陽光に囲まれた温かな場所で…ほのぼのショットだなぁ(^^)

でも、隊長って、こんなにおっちょこちょいだった~?(笑)
by sizuku姉 (2016-01-13 11:08) 

よしころん

まりりんさん♪
でしょ~^^ 香りも一緒にお届けできたらいいのだけど~
記事を拝見していてまりりんさんとは趣味が合うなあと思いましたよ^^



tochimochi さん♪
nousagi さんとご一緒でしたかね~^^
梅も異常に早い開花ですものね。
本当に今年は花の時期が読めないかもしれません・・・(><)
困る~~~



らるさん♪
保田、鋸南周辺はそこらじゅうに水仙が咲き乱れています^^
わたしたちも初めて訪れたときは本当に驚きました(*_*;
今年は異常に暖かいですものねぇ・・・
はぁい! 無理はしませんよ~^^



ちんさん♪
行ったことない? いい所ですよ~^^
今年はちょっと花がよくないけど・・・
道の駅富楽里の海鮮丼も美味いんだな~ヽ(^o^)丿

by よしころん (2016-01-13 18:07) 

ちぃ

わぁっ、たくさんの水仙、写真からも良い香りがしてきそうです♪♪
こんなに暖かすぎる冬だと植物も影響がでてしまうのですね(/・ω・)/

by ちぃ (2016-01-14 10:52) 

nousagi

ほんとにこの頃の変な気候で
花も迷い気味なんだろうかと思いますね。
ちゃんと例年通り咲くのだろうかと。
でも、やっぱりここはいいですね。
スイセンのいい香りがしてくるようです。
忘れ物に気をつけましょう。(笑)
by nousagi (2016-01-14 11:39) 

Jetstream

すいせん遊歩道ですか。 キレイに撮れてますね。
最近私もずっと完調ではありませんので痛いようにわかります。 腰は最近安定していますが右膝痛が潜在。 下山中は痛みはありませんが、ダマシダマシ養生しながら、負担を軽減させるよう腐心して下ってます。(笑)(泣) 長い急坂、堅い下山道は回避したいです。(笑) 雪道なら楽ですが。。
どうか無理されず、ゆっくり養生してください。
by Jetstream (2016-01-15 00:17) 

はるか

よしころんちゃん、この地は私たちにとって、思い出深いね。
美しいスイセンロードと道の駅のおいしい海鮮丼や魚のフライ定食。

最初に行ったときのいわしやさんもとてもよかったよね。

ここから始まった絆を今年もより紡いで行きましょうね。

それにしてもあなたのスイセンの美しさ。どんどん腕を上げて行く隊長に脱帽(*^-^*)


by はるか (2016-01-15 08:31) 

よしころん

山子路爺さん♪
まぁ❤ そんなふうに言ってくださるのは爺さまくらいですよ~^^;
わたしも爺さまの素敵な写真と情景が目に浮かぶ文章、今年も楽しみにしています~♪



g_g さん♪
このあたりはそこらへん中水仙だらけなのですよ~ヽ(^o^)丿
最近はなんだかやらかしても、あらまたか~ってな感じで反省が足りんかなと ^^;
おかげで一ノ倉沢では20枚くらいしか撮れませんで・・・これで大いに反省!
昨日は完ぺきでした(笑) (しかし撮れるものがあまりありませんでした・・・) 



姉ちゃま♪
>でも、隊長って、こんなにおっちょこちょいだった~?(笑)
姉ちゃまにはとても敵わないけどね~(爆)
姉ちゃまとも訪れたフクジュソウ群生地でレンズ転がして、真下にいた殿下がキャッチしてくれたこともあったね~
吉野の梅園に行ったときは車にレンズだけ積んでカメラは家に忘れたり・・・
巻機山避難小屋にカメラ置いてきぼりにしそうになったり・・・
キリがないのでことへんで~(爆)

by よしころん (2016-01-15 13:32) 

よしころん

ちぃちゃん♪
早くから咲いているような気はしていましたが~~^^;
でも綺麗に咲いている場所もあり、ときどきいい香りが漂ってきていました♪
春かと間違えて咲いているスミレも一輪見つけましたよ^^



nousagi さん♪
花の少ない今の時期、ここは外せない場所のひとつになっているのですが・・・
今年はちょっと残念なことになってしまっていました。
やっと冬らしくなってきましたね^^
雪降るかな~♪



Jetstream さん♪
みなさんあっちこっち痛めていらっしゃるのですよねぇ。
わたしは治ったようで治っていない状態をダラダラ繰り返すことがずっと続いておりまして・・・ 
寒くなると特にいかんですね・・・ 気長にいこうと思います。
jetさんも気を付けられてくださいませ。



はるかちゃん♪
はい~^^ みんなで初めて歩いたあの日を思い出しつつ歩きましたよ♪
ここのベンチでhidamariちゃんがコーヒー飲んでいたなぁ~とか、
ここで姉ちゃまにお菓子頂いたなぁ~とか^^
今年は残念ながら綺麗に咲いている花を見つけるのがちょっと大変でした。
マクロも忘れたし~~^^;
今年の忘れ物はこれで終わりにしたいな(笑)

by よしころん (2016-01-15 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。