SSブログ

春は新潟2016 1-② (2016年3月) [新潟]

16.3.18.1.jpg
前回の続きです^^







16.3.18.3.jpg
この子はシベがピンクちゃん♪







16.3.18.4.jpg
ブルーちゃん♪







16.3.18.2.jpg
こちらはシベも花びらもピンクちゃん♪

ピンクのお花の数は極端に少なく、そして株も小さい。 人気の花色は一番に盗掘の対象となってしまうから。

この場所を教えていただいた地元の方の意向で山名等は載せておりません。 ご了承くださいませ。















16.3.18.5.jpg
オウレンとミスミソウのコラボ















16.3.18.6.jpg
ナニワズ(別名ナツボウズ)















16.3.18.7.jpg
小指サイズのエンレイソウ















16.3.18.8.jpg
キクザキイチゲ

シュンランは根元に蕾が確認できましたが咲いている個体には会えませんでした。 
ミチノクエンゴサクは咲きはじめ♪
ナガハシスミレやイカリソウ、キバナノアマナ、コシノコバイモはもう少しかかりそうでしたが、そろそろ咲き始めた頃かなぁ。
気の早いギフチョウも一頭見かけましたが、コシノカンアオイは確認できず。
カタクリは葉もまばらだったのでもう少し先かな。

そして我等の心は 「今年もあの島へ~♪」 すでに向かっているのでした^^






…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

【余談】
4月から首都高通行料金が改定となる。
我が家は立地的にどこに行くにも首都高を横切らねばならず、しかも距離別の最高値(現行¥930)。
現行でも決して安くはないと思っていましたが、4月から一体いくらになるのかしら~ 
調べてみると・・・ ¥1300!!!(距離別最高値料金)  せ、せ、せ、せんさんびゃくえん~~~! (*_*;
なんと現行料金のほぼ1.4倍!!! 往復利用すると首都高だけで¥2600・・・ 高い、高すぎる~~~
しかも首都高には深夜早朝割引等も一切ない。 ほんと王様道路。

持たざる者は首都高を利用するなということなのでしょうか。
ずいぶん長いあいだ毎週のように首都高を利用してきましたが、持たざる我等、今後は首都高を利用しないルートを開拓することにいたしました。

平日休みの私達は各高速道路深夜早朝割引を適用させるため、山行の際はAM3:00自宅出発ですが、さらに30分~1時間は早く出発しないといけなくなるでしょう・・・

はぁぁ・・・ 首都高通行料金改定に伴い、給料も1.5倍にならないかなぁ。
持たざる庶民のつぶやきでした・・・

nice!(66)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 20

TaekoLovesParis

はじめまして。間違えてクリックしたら、綺麗で可愛いお花写真の数々。すばらしいですね。日曜の朝に、いいものを見せて頂きました。
by TaekoLovesParis (2016-03-27 08:18) 

g_g

写真を見ていると、あの島に行きたい気持ちよく分かります。
自分も出来るだけ高速は使わないようにしていますが、たとえ1000円以内でも値段が上がると小遣いに響いて来るので困った問題ですね。
by g_g (2016-03-27 08:35) 

dojita

ほんとにネ~~
野に在ってこその山野草なのにね。
by dojita (2016-03-27 10:33) 

tochimochi

青いミスミソウが鮮やかですね。
キクザキイチゲモ・・・。
>「今年もあの島へ~♪」
当分花追っかけ隊の遠征は続きますね。
ガソリン代は安くなっても高速料金は上がる。
困ってしまいますね。
私はできるだけ有料道路を通らないようにしています ^^



by tochimochi (2016-03-27 10:50) 

achami

高速料金の改定が、いまいち良く分からなかったのですが・・・
上がる方が多いのでしょうか。。。
シミュレーションしなければ・・・。
by achami (2016-03-27 14:54) 

ぜふ

みごとな群落ばかりですね。
これは秘密にしないと。

あの島・・今年はさぁどぉでしょうね・・一緒に行きたいくらいです^^

首都高・・基本的に使い(使え)ません^^;
by ぜふ (2016-03-27 16:11) 

tina

ワオ  天使の花園ですね。
こんなミスミソウ観てみたいよ
by tina (2016-03-27 19:30) 

MIKUKO.

蕊がピンクのミスミソウ、めっちゃめんこい! 素敵!
考えたこともなかったから衝撃だけど、
掘り起して株ごと持って帰ってしまう、ということ?
そこでそっと逞しく生きている命なのに・・・。

よく高速を利用する人にとっては痛いですよね。
そう滅多に使わなくても、決して安いものじゃないけど。
by MIKUKO. (2016-03-27 21:08) 

nousagi

もしかして、またあの島ですか?
うらやまし〜
ミスミソウは大好きな花ですが、
こんな美少女のエンレイソウも
初めてですよ。
by nousagi (2016-03-27 21:34) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

うつくしい山野草観賞のあとに余談欄が気になりました。早速調べないと・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-03-27 21:44) 

hrd

健気なお花に癒やされます~
毎年同じ事をコメントしてるような気がしますが^^;

by hrd (2016-03-28 07:44) 

Jetstream

どの花もきれいですね。(≧▽≦)
利用頻度の少ないところに高速道路つくりすぎ。そのつけがまわります。
東名、中央道、関越は最高千円、首都高速は5百円がいいところ。他の国でこんなに高いところはありません。(怒) 安くすれば地方も活性化します。
by Jetstream (2016-03-28 08:19) 

よしころん

TaekoLovesParisさん♪
ありがとうございます^^
題名のとおり、山や花の記事ばかりなのです ^^;
お時間あればまたお立ち寄りくださいませ♪



g_g さん♪
我が家からは高速を利用しないで行ける地域、限られているのです。
結構各高速道のお得意様かも(笑)
何年か前に高速道路無料化・・・なんて話を聞いたような~~^^;



dojitaさん♪
こちらは地元の方が大切にされている山のようです。
花のピークの時期になると見回り?のような方も歩いていらっしゃいます。



tochimochiさん♪
花の時期は花開く時間にあわせてのんびり一般道で行くのですが、山歩きメインのときはそうもいかなくて・・・
一般道で日帰りで行けるのは房総の山くらい ^^;
あの島に呼ばれてる~と主人はいいます(笑)

by よしころん (2016-03-28 08:33) 

ちんぐるま

ムラサキっていうのもいいもんですね。
紫外線が目にまぶしい?! 
(;'∀') ジテンシャナラ コウソク フヨウ!
by ちんぐるま (2016-03-28 14:37) 

いろは

こんにちは^^
どの子も綺麗ですね〜♪ (^^)
オオレンとミスミソウのコラボが最高です!
実に美しい〜〜です♪

by いろは (2016-03-28 17:39) 

よしころん

achami さん♪
我が家のように首都高をめいっぱい走るタイプはアカンようですねぇ ToT
明日は念のためいままでより1時間早いAM2:00に出発してノー首都高ルートで行ってみます ^^;
庶民は辛いよ ToT



ぜふさん♪
我が家はほぼ日帰りなので高速を利用しないとエライコッチャになりまして ^^;
あの島、お天気のタイミングが合えば来月早々に行くかもです♪
64もチェックしますね ^^v



tina さん♪
歩き始めは全く見当たらなくて、早すぎたかなぁ・・・と思っていたら~~
咲きはじめのミスミソウはうっとりするほど可憐でした^^



MIKUKO.さん♪
わたしたちも最初はなにこの穴?と思っていたのですが・・・
登山道に近い場所からやられるようです ToT
残念ながら世の中にはいろいろな人がいるということですね。

全く~ 上がらないのは給料だけですよぉ~ ToT
by よしころん (2016-03-28 18:50) 

makiwarikun

運転があまり得意でない私にとって首都高は怖いので出来れば通りたくないのですが、これでますます通らなくなりますよ~
私の給料はだだ下がりなのに~ToT アベノミクスなんて嫌いだ~!!
by makiwarikun (2016-03-28 19:18) 

よしころん

nousagi さん♪
春は新潟強化月間ですから~ ^^v
あとはお天気ですね。
みずみずしい緑のマントのエンレイソウちゃんもとても小さい可愛いこちゃんでしたヽ(^o^)丿



暁烏 英さん♪
首都高の値上げなど気にせず自分のタイミングで通行できればよいのですが・・・
庶民は努力しつつ抗いまする~^^;



hrd さん♪
いえいえ~ わたしたちも飽きることなく毎年追いかけてますもの ^^;



Jetstream さん♪
本当に、なんとかなりませんかねぇ・・・
せめて利用頻度の高い車割引とか~
ETC搭載車は通行状況管理できそうですものね ^^;

by よしころん (2016-03-28 20:46) 

imarin

キクバオウレン・・・忘れないようにっと。
本当にどれも可愛い♪
でもローアングルきついですよね。
カタクリ撮影の翌日にひどい筋肉痛で大変でしたよ。
普段から運動してるのになぁ・・
by imarin (2016-03-29 17:10) 

よしころん

ちんさん♪
ジドウシャは保有していますが、ジテンシャは持ってなくてね~
高級自転車買ってくれるかな~^^v



いろはさん♪
本当にどのこもこの子も可愛いこちゃんばかりで目移りしまくりです(笑)
いまのところ今年はミスミソウに当たっています ^^v



makiwarikun さん♪
先日国会答弁を聞いていたら、ここ数年で全体賃金は数兆円上がっているそうです。
一体どこにいってるのでしょうねぇ・・・^^;



imarin ちゃん♪
わたしは普段あまり運動していませんが、ローアングルで筋肉痛にはならないかな~
きっと使う筋肉が違うのね^^
オウレンもいろいろな種類があってね~
雪解け直後に咲く花のひとつです♪

by よしころん (2016-03-30 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。