SSブログ

春は新潟2016 3-① (2016年4月) [新潟]

4月12日(火)    ガス のち 晴れ

16.4.12.003.jpg
夜明け前

憧れの星峠、ようやく訪れることができました☆彡
全国的に晴天予報のこの日。 しかも朝方は冷え込むらしい。 ムフフフフ~~♪ なかなかよい条件のようですよ~

深夜の関越道、新座料金所表示 「土樽~湯沢 チェーン規制」 えぇぇ~~~! (*_*;  
愛車P2号くん今月始め、すでにノーマルタイヤに履き替えてしまっている。 どうしよう・・・
チェーン規制中だとこのまま関越トンネルを越えて行くことはできません。
関越トンネルの手前、月夜野で一般道に下り、三国峠を越えて行くことは出来るけれど夜明けには間に合わない。
そしてこの区間にチェーン規制がかかっているということは現地付近も雪が積もっている可能性が高い。
う~~~~ん(><) 他の候補地も念頭に入れつつ新潟方面に車を走らせました。















16.4.12.014.jpg
夜が明けました
 
AM1:00 スマホで雨雲レーダーをチェック。 上越国境付近すでに雪雲は抜け、朝には晴天の予報。
赤城SAで最新の道路情報を確認。 出されていた 土樽~湯沢間のチェーン規制 解除されていました!
やった~ヽ(^o^)丿 行ける☆彡 残る不安材料は現地付近の積雪状況。 
雪の状況を見てノーマルタイヤで無理なく行けるところまで行くことにしました。 














16.4.12.019.jpg
美しいよ~~ 来てよかった~ ToT

新雪で凍結もなかったので、峠近くの駐車場までノーマルタイヤで無事辿り着くことができました。
現地には数人の地元のカメラマン。

「いや~ もうタイヤ履き替えてたからね~ この雪でひょっとしたら峠まで行けないかと思ったよ。」

「初めてきたの? こんな条件の日なかなかないよ~ 歓迎されたねぇ。 よかったね。」

「まぁ欲を言えばもう少し焼けて、あの辺りに光芒が入れば最高だったんだけどね(笑)」

いえいえ、もう充分すぎる美しさです~~☆彡














16.4.12.003.jpg

陽が高くなるにつれ赤味は消え、ガスも徐々に薄くなってきました。
よしころん、気が付くと2時間近く撮ってました~^^; 専属運転手さんもゆっくり寝られたよう ^^;
このあと花咲く里山へと移動です♪





【災害お見舞い】
4月14日の熊本大地震にはとても驚きました。
熊本は2人の娘を産んだ思い出の地。  熊本城、下通り商店街、路面電車・・・ 見覚えのある場所が次々とTVで流れます。
昨年夏、一緒に尾瀬に訪れた友人の一人も市内在住。
友人宅は家も家族にもケガもなく大丈夫との連絡がありひと安心。

益城町には年賀状のやりとりをしている友人がいます。 どうかどうか何事もありませんように。
大好きな熊本、これ以上大きな被害がありませんように。

被災されたみなさまに心からお見舞い申し上げます。

追記 : 記事を投稿したあとの16日未明、熊本でまた大きな地震(本震?)が発生しました。
    朝、起床すると市内在住の友人からLineが入っていましたが、時間を見ると地震発生時刻の数分前。
    ニュース画像を見ると前回以上の被害が出ている様子・・・ 心配、心配、心配・・・(><)
    百合ちゃん、益城町のNさん、がんばれ!(4月16日 7:00)

    市内在住の友人から家族で避難する旨の連絡がありました。
    未明の地震は14日の比ではないくらい大きいものだったそうです。
    いつも前向きでどんなことも持ち前の明るさで笑い飛ばす太陽のような彼女。
    「熊本はどうなるのかしら・・・」 彼女の動揺と怯えが痛いほど伝わり泣けてきました。
    どうか1日も早く地震が終息に向かいますように。
    そして安心して眠ることのできる夜がやってきますように。(4月16日 20:00)

nice!(67)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 24

ぜふ

新潟から長野へ向かうときに何度か近くを通りましたが立ち寄ったことはなしでした。素通り厳禁ですね^^
by ぜふ (2016-04-16 07:08) 

mappy

神秘的で星峠の朝靄は憧れますねぇ^^
出発時間と寒さに躊躇して朝駆けは一度もありません。
以前駐車場近くでニホンカモシカと遭遇しました。
カタクリの群生もあったりして好きな場所です♫
温泉好きなら近くの松之山温泉がお勧めです。
ブナの美人林とセットで行きたくなりましたが、私もタイヤ交換早まりました★^^★
by mappy (2016-04-16 09:27) 

まー坊

神秘的で美しい棚田の風景ですね~
by まー坊 (2016-04-16 13:21) 

テリー

すごく、幻想的な雰囲気で、すばらしい。
熊本の地震は、死者は、少ないですが、被害は、大きいようで痛ましいです。
被害を受けられた方に、お見舞い申し上げます。

by テリー (2016-04-16 13:30) 

achami

よしころんさんは、持ってますね〜^^
by achami (2016-04-16 14:07) 

Jetstream

いいシーンを楽しんで、撮れてよかったですね。
熊本が気がかりです。
by Jetstream (2016-04-16 14:35) 

ちんぐるま

ホント心配だね。
震源域が移動してるみたいで、連鎖が怖いですね!
by ちんぐるま (2016-04-16 16:29) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいお写真に見惚れています♪

熊本の地震はいつまで揺れるのでしょう...
しかも余震が大きくて、どんなに心細い事かと...
明日は雨だそうですから、二次災害が起きないことを祈ります。
by いろは (2016-04-16 17:08) 

tochimochi

黄金色に輝くけあらし、何とも言えない美しさですね。
絶好のタイミングに立ち会えて何よりです。
熊本は今朝が本震だとか、ニュースで見ても土砂災害のすさまじさに驚きました。

by tochimochi (2016-04-16 19:34) 

ひろたん

綺麗ですね・・・・・・・
美しいです。
タイミングですよね。
熊本は大変ですよね。阪神大震災を思い出しました。
by ひろたん (2016-04-16 20:16) 

tina

まさかの雪とは
でもこんな絶景を観ることが出来て
happyでしたね。 
千枚田ですか?田に水がはられているから田植えも近いのですね。

by tina (2016-04-16 21:25) 

らる

さすが! お呼ばれしましたね~♪

私の友人も熊本出身の方がいて,
現在,家庭を持ち,暮らしています.
翌日にメールですが連絡を取ることができ,
安堵しましたが,まだ続く余震に
それもふっとびました...
今はまだ連絡を取るのを躊躇しますが
落ち着いたら,再度連絡してみようと思っています.
by らる (2016-04-16 23:07) 

michi

さすがのよしころんさんもチェーン規制にはかないませんよね。私は10日にタイヤ交換しました(草津行きが心配だったんですが何事もなかった)。
花を追いかけ、山を追いかけ、・・・・、その一瞬を追いかけ、・・・。"ファインダー越しの興奮”がブログから伝わってきます。
余震が早くおさまってほしいものです。
by michi (2016-04-17 06:39) 

hrd

素晴らし絶景ですね~時間を忘れての撮影うなずけます^^

by hrd (2016-04-17 07:43) 

モリガメ

ありがとうございます。春はニイガタですよ!
by モリガメ (2016-04-17 08:25) 

teppan

こんにちは!

この場にず~っと佇んでいたい… そんな気持ちになる絵です。ありがとうございました。


熊本の大地震、驚きました。平和な生活が突然脅かされてしまう。人間とて成すすべを持たない、ただの生き物なんだと痛感させられました。このまま収まってくれれば良いのですが…
by teppan (2016-04-17 09:52) 

山子路爺

ご無沙汰で御座います。
ボチボチ山に復帰しようかと……。

by 山子路爺 (2016-04-17 13:03) 

nousagi

凄い風景ですね。
よしころんさんの怨念、いや執念を感じます。(笑)
ほんとに歓迎されたようですよ。
ラッキーでしたね。
by nousagi (2016-04-17 13:48) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
星峠!ここ良いですよね〜。もう少し暖かくなると、新緑と蝶が舞って
また格別ですよ〜。
美人林には行ったのかな?
先週スタットレス交換しました。今年の冬は、スタットレスの恩恵を一度も
受けず、取り替えとなりました、、、。(悲)
^^
by Taka_Nao (2016-04-17 14:01) 

TakiHaru

こんにちは。
この日は山のほうはうっすら雪が積もったようで、とても良い条件に恵まれましたね。
なお、同じ日の朝、私の父親も星峠に写真撮りに行っていたとのことです。関東の方とは会話していないと言っていましたが、ひょっとしたらすれ違っていたかも知れないですね。
by TakiHaru (2016-04-17 18:32) 

kisara

よしこちゃん。こんばんは☆
すっかりご無沙汰してしまいました。
久し振りにPCを開いたところです。^^;
娘の引っ越し、卒業など、バタバタしてました。
よしころん写真館をゆるりと見て回るね~♥^^

新潟。ステキステキ♫

『山に行こっ♫』
行きたいって思いながら、認証文字を入れました^^
by kisara (2016-04-17 22:34) 

kisara

よしこちゃんの撮る桜。
とっても好き♪
私のハートまで桜色に染まるよ~♥♥♥

素敵な写真をありがとう^^
by kisara (2016-04-17 22:48) 

imarin

いいないいな~!
去年はGWでも雪がもっさり残ってたのに、
すっかり初夏な雰囲気。

熊本大分大変なことになってますね。
実は今年のGWは熊本予定で、
あれこれ調べていたところだったのです。
まだまだ収まらない地震・・どれが本震か
わからないというのが怖いですね。
これ以上、大きな地震がこないことを願うばかり。
by imarin (2016-04-18 16:41) 

よしころん

みなさま、こんにちは~^^
いつもご訪問、コメントありがとうございます m(__)m
まとめてのお返事はたいへん心苦しいですが、どうかご容赦を・・・(><)

熊本の友人とはほぼ毎日連絡をとりあっています。
わたしたちが想像する以上に大変な日々が続いていると思いますが、持ち前の明るさで元気にがんばっているようです。

日本に住んでいる限り自然災害は他人事ではないということを痛感しました。
がんばれ、熊本!!

by よしころん (2016-04-19 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。