SSブログ

ニコンカレッジ (2016年4月) [写心]

4月13日(水)    くもり のち 晴れ

16.4.13.050.jpg

ニコンカレッジ 「 山のある風景を撮る 【桜編】 」 撮影実習  講師:菊池哲男プロ

群馬県 さくらの里















16.4.13.040.jpg
1枚目と同じ場所 横構図で















16.4.13.027.jpg
一番気合い入れて撮った場所なのですが・・・















16.4.13.061.jpg
朝の天気予報は くもり時々雨 ☂















16.4.13.071.jpg
みなさん機材が雨に濡れないよう、傘・ビニール・レインウェア等々準備万端! でも雨だと妙義山見えるかなぁ・・・















16.4.13.077.jpg
ウソのようなお天気! 青空のもと、満開の桜を楽しませていただきました♪

菊池先生のニコンカレッジは久しぶり。 今回は抽選倍率3倍だったとか (*_*; よ! 人気者~(笑)
わたしは一旦抽選にもれしていたのですが、その後キャンセル待ちでなんとか入ることができました ^^v
ブログ友達の真利さんはじめ、昨年のエキスパートコースでご一緒だった方も何人かいらして、楽しい実習でした^^
あ、ちなみに撮影実習といっても手取り足取り教えていただくことはなく、菊池先生の場合は基本放置(笑)
各自がポイントを探し歩いて好き好きに撮るかんじ。
先生からのアドバイスは 「そこもう少し登ればいいポイントあるよ~」 てなくらい。
決してマンツーマンで教えていただける訳ではありませんのでそこは気を付けて。


前回の続き、新潟の里山で出会った花たちをお届け予定でしたが、記事が書きあがらず・・・
写真メインのこちらを先に公開させていただきました。

コメント欄開いていますが、相変わらずまとめてのお返事になると思います (><)
ご訪問もままならず・・・ たいへん申し訳ありません m(__)m
鬼のようにお花追いかけておりますゆえ ^^; (もうしばらく追いかけます!)






※熊本の友人とはほぼ毎日Lineでやりとりしています。
 今は避難所から自宅に戻っているそうですが、通じているのは電気のみ。 
 水道はいまだアウト、ガスはそろそろ通じるのかな。
 元々人並み外れたパワーのある女性なのですが、弱音を吐いていたのは一時のみ。
 「時々揺れるけど、いつでもどこでも寝られるので元気よ~! みんなのためにがんばるよ!!」
 パワー全開で動いているようです。
 それでもやはり夜になると不安がよぎるそう・・・
 どこも道路の損傷が酷いようで移動が大変だと。

 何もできない自分がはがゆいばかりですが、頻発している地震が1日も早く終息に向かうよう祈っています。
 がんばれ百合ちゃん! がんばれ熊本!!

nice!(64)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 10

いろは

こんにちは^^
写真教室に出席しながらお花見が出来るのは、最高ですね! (^^)
1枚目と6枚目が特に好きです♪ 展覧会に出品されるのでしょうか...?
お花のおっかけですか〜私は美術館通いに精を出しています^^
by いろは (2016-04-19 17:10) 

g_g

素晴らしい構図で撮られていますね、私の場合は写真が撮れればOKで
進歩がありません、今年は思うように追っかけが出来てません(-.-)
by g_g (2016-04-19 20:07) 

tochimochi

さすがにニコンカレッジの傑作たちですね。
>一番気合い入れて撮った
やはり押し寄せる気合を感じました ^^
それにしてもカレッジはすごい人気なのですね~。

by tochimochi (2016-04-19 22:07) 

Jetstream

気合が入ってます。!(^^)!(笑) 妙義と桜の取り合わせがいいです!
素晴らしい写真はよしころんさんにお任せします!
by Jetstream (2016-04-19 22:22) 

MIKUKO.

こんな風に見る桜が好きっ ♪
心から羨ましいぞ・・・(笑)

熊本、余震が凄いね・・・心配だね・・・。
by MIKUKO. (2016-04-19 23:16) 

yoko-minato

熊本のお友達、被災されたのですね。
早く揺れも収まって安心できるといいですよね。
さすがに景色が美しく撮れていますね。
by yoko-minato (2016-04-20 08:52) 

ちんぐるま

妙義山ね~ 登ろうって誘われてるの。
( ˘ω˘ ) やっぱり 見上げるだけにしよう!
by ちんぐるま (2016-04-20 09:23) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

熊本のご友人は、よしころんさんのこの桜を見ることができるのでしょうか?
それどころじゃないでしょうね。 わたしは昨日、クラスメイト宅を数軒訪問し、援助策を練ってきました。わたしの熊本のクラスメイトは、もともとおとなしい性格でしたから憔悴しきっていました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-04-20 10:34) 

よしころん

みなさん、いつもご訪問コメントありがとうございます m(__)m

今年はおかげさまでいろいろな桜にタイミングよく会うことができました♪
このあとにも会いに行った桜が~、その記事は追々と。

九州の地震、一刻も早く終息することを願うばかり・・・
雨も心配・・・
お願いします、お願いします・・・
by よしころん (2016-04-21 09:37) 

けん

去年、桜が散った頃に、旧富岡製糸場とセットで行きました(^^;
ココの巨岩見事ですよね♪
それが桜と一緒に撮れるなんて幸せだなぁ。
by けん (2016-04-23 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。