SSブログ

イワウチワとスミレとサル (2016年4月) [花]

前回の続きです♪

16.4.18.109.jpg
訪れたのは一ノ倉沢への旧道















16.4.18.113.jpg
イワウチワ 咲いていました♪















16.4.18.118.jpg
蕾から開いたばかりのイワウチワって少しシワシワしているのですよ~

こちらのイワウチワは例年GW前後が見頃なのですが、年々開花時期が早くなっています。
前回旧道を訪れた際、斜面にはほぼ雪もなくイワウチワの葉っぱもすでに青々。 今年の開花はかなり早そうと予想しました。

「もうそろそろ咲いてると思うよ~」 パートナー開花予想大当たり! 例年より10日以上早い開花です!?

先日の新潟遠征では少し終盤だったのですが、今回はピカピカのイワウチワに会うことができました ヽ(^o^)丿














昨年同時期の様子。 一ノ倉沢付近より白毛門 (しらがもん) を望む (2015年4月29日)

積雪量にこそ差はありますが、毎年このあたりは雪の回廊になっている場所なのですが・・・
この日(2016年4月18日)は全く雪なし!? ノースノー(*_*;
あまりにも拍子抜けしていまい写真も撮らずじまい ↓ ↓ ↓
すでに例年の6月頃の様相となっていました。














16.4.18.163.jpg
あ、あそこ! またサルがいるよ~















16.4.18.200.jpg















16.4.18.185.jpg
こんにちは~^^

前回と同じ群れでしょう。 このこはまだ若い2~3歳のサルですね。 木の芽や皮を剥いで食べる様子を見せてくれました。
あのボス猿はすでに先に進んでいたのか、残念ながら今回は挨拶できませんでした。














16.4.18.215.jpg
ヒナちゃん♪















16.4.18.240.jpg
サイシンちゃん♪

夏場の水不足と暑さがちょっと心配・・・ あまり暑い夏になりませんように。



※前回記事の 「シルエットロマンス」 へのみなさんのコメント、食いつきには結構笑わせていただきました!
 想像はしていましたが、こちらに来てくださっている方、同世代かそれ以上の方多し!?(爆)
 まとめてお返事にもかかわらず、いつもご理解ありがとうございます~^^


nice!(73)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 11

いろは

こんにちは^^
イワウチワ、やはり可愛いですね〜♪
頂いたお花、来年咲いてくれるかちょっと心配です(^^;
でも、今は新芽が出て元気にしていますよ〜
ヒナちゃん、サイシンちゃんも可愛い〜〜♪
今年はやはり暖冬だったのですね。水不足が心配ですね^^yama
by いろは (2016-04-25 15:44) 

ちんぐるま

いいですね~
イワウチワ → イワセンプウキ に昇進もんですね♪
by ちんぐるま (2016-04-25 16:46) 

g_g

咲きたてのイワウチワ、さすがに綺麗ですね。
今年は見頃を見逃してしまいました。
by g_g (2016-04-25 17:01) 

tochimochi

一ノ蔵沢では例年より早いのですね。
咲きたてのイワウチワ、見てみたいものです。
ピントもばっちりで、三脚をお使いになってるのでしょうね。
私は先日ヒメイワカガミを見てきました。
こちらも例年より10日くらい早かったです。

by tochimochi (2016-04-25 17:22) 

engrid

生まれたてのイワウチワ、綺麗ですね
みずみずしいです
雪は少なかったとは思いましたが、これほどとは、、
あまり例年より外れていると、夏が心配ですね
by engrid (2016-04-25 18:25) 

achami

今年はもう無理でしょうから、来年はイワウチワ計画を立てないと^^
by achami (2016-04-25 21:21) 

ぜふ

今春の花はどちらも早かったようですね~ 同時期で雪の回廊がないなんて。
こんなにみごとに咲いたイワウチワ、見せていただけてありがたいことです♪

ところで、前記事に乗り遅れたのがくやしいっ
空で歌えます♪^^
by ぜふ (2016-04-25 22:10) 

hrd

健気で可憐なイワウチワいいですね~
年々、季節が早まっているような気がします^^
by hrd (2016-04-26 09:22) 

nousagi

開きたてでシワシワですか?
じゃあ、これからピチピチになるんでしょうね。
羨ましい~(^^;)
by nousagi (2016-04-27 10:30) 

テリー

昨年の雪は、すごかったのですね。

by テリー (2016-04-27 15:32) 

よしころん

みなさま、こんにちは^^

いつもご訪問、コメントありがとうございます♪
こうして毎年同じ場所で同じ花に会えることはとても幸せなことなのだなぁとしみじみ思っています。
それにしても今年の積雪の少なさはどこも異常なほどのようです・・・
昨日は佐渡に渡っていましたが、こんなことは初めてだとの地元の方のお話しでした。
何事も過ぎると心配ですねぇ。
by よしころん (2016-04-28 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。