SSブログ

5月の山野草③ (2016年5月) [花]

5月24日に会えたお花たち♪

16.5.24.3251.jpg
ルイヨウボタン

このお花はいつもピント合わせに苦労します^^; (AFではまず合いません・・・)
きみどり色の小さなお花なので、見過ごす方が多いと思いますが、可愛いこちゃんなので、眺めてあげてください♪














16.5.24.3237 (2).jpg
ミツバツツジ







16.5.24.3239.jpg
もう今年はお終いだと思っていたミツバツツジ。 この日は登山道沿いに咲き誇っていました♪













16.5.24.3206.jpg16.5.24.3202.jpg
左 : スズラン                  右 : イカリソウ















16.5.24.3218.jpg16.5.24.3200.jpg
左 : クルマバツクバネソウ               右 : ベニバナイチヤクソウ















16.5.24.3316.jpg
アオダモ















16.5.24.3296.jpg
ここでは春の花と初夏の花が入れ替わる時期のようですね♪



※5月の山野草④ に続きます~^^;

nice!(74)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 14

まりりん

一番乗りデス♪
緑がなんとも言えず、それぞれに美しくて見とれてしまいました。
by まりりん (2016-06-03 01:17) 

ちんぐるま

AFダメ? 
いろんな技を駆使して撮ってるんですね~ ^^♪
by ちんぐるま (2016-06-03 07:20) 

g_g

おはようございます。
ルイヨウボタン、今年はたった一株の花しか見られませんでした。
ベニバナ、もう咲いていたんですか? クルマバツクバネソウ
当地で自生している場所で探しているんですが出会えません(-.-)
by g_g (2016-06-03 07:41) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

クルマバツクバネソウっておもしろい名前ですね。初めて見ました。
2つめのミツバツツジお気に入りです。山道の脇によく咲いている雰囲気が出ています。木漏れ日もgoodです。山歩きをしている気分になりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-06-03 07:51) 

馬爺

おはようございます。
変わった山野草が見れるんですね、山登りをしないのでなかなか山野草にお目にかかれませんがいろんな方のブログで見せて頂いております。
山野草大好きなんですよ。
by 馬爺 (2016-06-03 08:26) 

tochimochi

ルイヨウボタン、可愛いですね。
確かにこれはMFじゃないと合わないですね。
でもきみどり色だと見逃しそうです。


by tochimochi (2016-06-03 08:52) 

らる

小さいお花はピント合わせが難しいですよね(^^;
いつも苦労するのですが,戻ってきて確認すると
やっぱりピントが...だったりしてます(ToT)
by らる (2016-06-03 09:49) 

いろは

こんにちは^^
ルイヨウボタンが素敵ですね〜♪
儚げに咲くイカリソウが良いですね。
アオダモのお花は、ナンジャモンジャのお花に似ていますね^^
新緑は気持ちが良くて大好きです!
by いろは (2016-06-03 16:27) 

achami

ベニバナイチヤクソウに、多分会えるお山へ行って来ます^^
あ〜〜天気がぁ・・・(^^;;
by achami (2016-06-03 20:14) 

けん

クルマバツクバネソウっていうんですね。
上高地でみましたー♪いっぱい撮ったけど名前知らずばかりでしたOrz
1枚目が背景いい感じぼけててイイネ!

by けん (2016-06-03 21:51) 

Hide

おはようございます!バッチリOK〜〜
個展をお待ちしております・・・近場で><
by Hide (2016-06-04 01:31) 

ぜふ

アオダモはじめて見ましたが、ナンジャモンジャに似てますね♪

by ぜふ (2016-06-04 08:14) 

MIKUKO.

私は最初の一枚にノックアウトでした。
柔らかな光を背景に臨む、
濃い緑色の入らない黄緑色だけの世界・・・♪
でもどれもみな可愛いぞ~ヾ(≧▽≦)ノ
by MIKUKO. (2016-06-04 18:46) 

よしころん

みなさん、おはようございます^^

1枚目のようなみどり緑の光景って個人的にはとても心地よく好きな光景なのです♪
この前まで寒いさむいと思っていたのに、いつのまにか緑の季節に・・・
こうやって季節は留まることなく進んでいくのだなぁと毎年感じます。
関東地方も梅雨入り間近!?
昨日からどんよりとした空模様が続いています。
みなさんのお住まいの地域はいかがですか^^
by よしころん (2016-06-06 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。