SSブログ

7月の山野草③ (2016年7月) [花]

16.7.19.4123.jpg
ミヤマシシウド、シモツケソウ、ヒメシャジン

谷川岳 西黒尾根にで出会った花々です^^















16.7.19.4144.jpg
ヤマブキショウマかな・・・















16.7.19.4126.jpg
オトギリソウ















16.7.19.4134.jpg
イブキジャコウソウ















16.7.19.4154.jpg16.7.19.4218.jpg
ヒメシャジン















16.7.19.4160.jpg
ミヤマウツボグサかな・・・















16.7.19.4168.jpg
ニッコウキスゲ

後ろに見えているのは トマの耳















16.7.19.4175.jpg
ヤマブキショウマ? と タカネコンギク??















16.7.19.4221.jpg
ミネウスユキソウ















16.7.19.4227.jpg
ジョウシュウオニアザミ















16.7.19.4232.jpg
クルマユリ と シモツケソウ

谷川岳、相変わらず花の山でした♪ 残りのお花は7月の山野草としてまた後日UPさせていただきます^^



nice!(64)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 19

まりりん

いつも、私には絶対に見ることができない風景の写真をありがとうございます。
私には絶対に見ることができない草花も、
堪能させていただいています。
by まりりん (2016-08-05 03:27) 

g_g

ヒメシャジンはまだ見ぬ花です、ミヤマシャジンとの比較が
いまだに納得できていません・・・
by g_g (2016-08-05 07:39) 

馬爺

やはり高山に咲く花は山野草とは又違っていますね。
by 馬爺 (2016-08-05 08:22) 

tochimochi

花の谷川岳は全く記憶にありません。
そもそもこの時期には登っていなかったのか・・・^^^;


by tochimochi (2016-08-05 08:56) 

Jetstream

谷川岳、花が多いんですね。 しばらく遠ざかってますが、西尾根を下ってみたいです。
by Jetstream (2016-08-05 12:08) 

achami

ウスユキソウを見たのは、谷川岳が最初だったような。
ツアーではじっくりお花、が難しいので、なんとか自力で頑張ってみよう。
by achami (2016-08-05 14:58) 

いろは

こんにちは^^
ヒメシャジンが谷川岳に...初めて拝見したような気がします。
やはり美しいお花ですね〜♪
もう何度も見返しています(^^)
今日も少し歩いて来ました。階段は腰に来ますね^^
by いろは (2016-08-05 15:02) 

Inatimy

ミヤマウツボグサ、濃い紫、いい色ですね♪
ウツボグサもいろいろあるんですね^^。
イブキジャコウソウも気に入りました。なんて小さいんでしょ。
by Inatimy (2016-08-05 19:45) 

ぜふ

ニッコウキスゲも自生しているんですね。 しかもいい構図♪
他の写真も周辺減光の効果がとてもいい感じです^^

by ぜふ (2016-08-05 20:28) 

テリー

沢山、お花が咲いていましたね。
こんなに沢山のお花に会えると、癒やされるでしょうね。

by テリー (2016-08-05 23:07) 

nousagi

谷川岳、しばらく行っていませんが
またいきたくなるお花たちの画像です。
西黒尾根も行かなくてはね・・・
by nousagi (2016-08-06 06:56) 

engrid

谷川岳のお写真をみながら、涼風をいただいたような気が致します
山の空気、新鮮な匂いも
by engrid (2016-08-06 08:41) 

michi

谷川岳の花、多いですね。高山植物はそこでしか味わえないものばかりですね。残りのお花も楽しみにしています。
by michi (2016-08-06 11:34) 

ゆきゆき

堪能いたしました。
山の現地で見られるとは羨ましい限りです。
by ゆきゆき (2016-08-07 11:15) 

ひろたん

ヒメシャジンを見てみたいです^^
谷川岳また行ってみたいです。
行けるかな^^;
by ひろたん (2016-08-07 12:09) 

yoko-minato

こうやって写真を拝見していると
やはり山野草は山の自然の中で咲くのが
一番だとしみじみ思いますね。
山に登る人だけに与えられた醍醐味ですね。
by yoko-minato (2016-08-07 18:03) 

hikaru-eg

どの花も、きれいですねー!
自生している高山植物見せてもらえるなんて最高です^^
by hikaru-eg (2016-08-07 22:50) 

よしころん

みなさまおはようございます^^

このときの谷川岳は日帰りだったのですが、先日肩の小屋泊で再訪して参りました^^
今度はクイックシュー、予備のバッテリーも忘れることなく(笑)
谷川岳泊、3回目にして初めて満天の星空を眺めることができました☆彡
記事がなかなか追い付きそうもありませんが追々と~^^;
by よしころん (2016-08-08 09:37) 

Hide

こんばんは〜
もうコメント閉め切られましたがカキコさせて頂きます!
お花の山の最後の「クルマユリとシモツケソウ」の綺麗な事・・・
この目で確認してみたいのですが・・・もう無理、諦めております!
よしころんさんの花の写真、どうしてこうも美しいのでしょう・・・

by Hide (2016-08-10 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。