SSブログ

7月の山野草④ (2016年7月) [花]

16.7.19.4244.jpg
ハクサンフウロ

夏山記事の途中ですが、7月に出会った山野草たちもアップさせてくださいませ~^^;















16.7.19.4233.jpg16.7.19.4235.jpg
左 : タカネアオヤギソウ、    右 : う~ん ^^; お助け願います m(__)m















16.7.19.4238.jpg
ハクサンオミナエシ (コキンレイカ)















16.7.19.4240.jpg
コメツツジ















16.7.19.4284.jpg
ツルアリドオシ















16.7.19.4298.jpg
アリドオシラン

初めましての小さな小さな 「アリドオシラン」 ツルアリドオシを眺めていると、すぐ近くに咲いていました ヽ(^o^)丿

背丈は5センチ前後。 ひとつお花を見つけるとその周りに結構咲いており~^^ 嬉しい出会いでした♪















16.7.19.4306.jpg
モウセンゴケ

可愛いお花を武器に獲物を捕るべし! あなたも見習ってみる?(笑)



nice!(67)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 14

g_g

アリドオシラン何時見ても、ちっちゃくて可愛い花ですね。
今年は見逃していますが来年見られるかな?肝心な時に
夏バテしてます、年ですね。
by g_g (2016-08-12 07:08) 

tochimochi

ハクサンフウロはすっかりおなじみですが、まだまだ知らない花が多いです ^^;
モウセンゴケの花は初めて見たような・・・けっこう背高ですね。

by tochimochi (2016-08-12 08:10) 

ゆきゆき

こんにちは
どれもこれも初めて見るお花たち。
図鑑を広げて再確認しています。
仲間でモウセンゴケの撮影に執着していた者が居りました。
楽しいひと時でした。有難うございます。
今日はこれから写真の会です。
町の文化祭の写真展示品の打ち合わせが始まります。
by ゆきゆき (2016-08-12 10:38) 

Jetstream

今年は開花のペースが早く感じます。雪が少ないのが影響しているかもしれませんね。ハクサンフウロ、どこでみてもいいですね∑(゚Д゚;)
by Jetstream (2016-08-12 11:24) 

MIKUKO.

見習いたいのは山々だが、
肝心な “可愛い武器” がどこにも見当たらないわ(笑)
by MIKUKO. (2016-08-12 11:37) 

achami

穂高ではトウヤクリンドウが咲いていました。(撮れなかったけど・・・)
お花は早くも秋の装いなのかなぁ〜。
by achami (2016-08-12 13:12) 

いろは

こんにちは^^
ハクサンフウロ好きなお花ですが、なかなか逢えなくて...(^^;
こんなに咲いていたら歓声をあげてしまいそうです。
アリドウシランというのもあるのですね〜聞くのも初めてです^^
モウセンゴケのお花は可愛いのですね♪
by いろは (2016-08-12 15:29) 

はるか

>可愛いお花を武器に獲物を捕るべし!

(ΦωΦ)フ-フフ…消費期限切れなので、無理~。

可愛いお花素敵です。このモウセンゴケのお花はとっても小さいよね。
本当素敵な花月誌です。
by はるか (2016-08-12 15:58) 

グリーン

今日も小さくて可愛いお花がいっぱいですね~☆
オオバノトンボソウかな~コバノトンボソウかな?
似たようなツレサギソウ属がいっぱいあって区別が・・・(^^;
by グリーン (2016-08-12 19:51) 

Inatimy

モウセンゴケのお花がこんなにも可愛かったとは。
私なら、すぐに獲物として引っかかりそうです・・・^^;。
by Inatimy (2016-08-12 21:54) 

engrid

コメツツジ、かわいらしい
一つ見つけるとの言葉に、そうなのと頷いています
そして、今歩いてきた道すがら、見落としているのではと、振り返って
見たくなるのですたくなるのです、、モウセンゴケ、可憐で繊細なのね
by engrid (2016-08-13 06:59) 

ちんぐるま

小さな小さなお花を探すのが上手だね~
私はいつも消えてしまった老眼鏡を探し続けてるんだ。
by ちんぐるま (2016-08-13 16:16) 

nousagi

小さなお花、見つけるのは上手くなりましたが
それをお披露目するほどの写真が撮れません。
アリドオシラン、可愛いね~
by nousagi (2016-08-14 13:47) 

よしころん

みなさまこんばんは~^^

最近思うのは小さい花ほど不思議で複雑な造形をしているなぁと。
ニッコウキスゲやヤマユリ、フウロなどは色も大きさも目立つけれどお花の形はわりとシンプルですよね。
対して今回のアリドオシランはとても小さいのですが、複雑な形をしているのが分かると思います。
ラン系のお花は特にその傾向がありますね。
小さい分ピント合わせには苦労させられますが(笑)
by よしころん (2016-08-14 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。