SSブログ

赤城山周辺 ぶらり旅 (2016年8月) [みんなでおでかけ]

8月某日、いろはさん、きのこさん、よしころん夫婦の4人で赤城山周辺を花散策して参りました♪
お2人は私がブログを始めた頃からのブログ友達。 
ブログを通じて知り合いになってからもう8年近く経つでしょうか。
なかなか実際にお逢いする機会がなかったのですが、昨年春、所属しているTKフォトクラブの写真展にお2人で訪ねて来てくださいました。
その日はちょうどパートナーも写真展に来てくれており、その際 「4人でお出かけしましょうね♪」 約束を交わしたのです。
その後計画が流れること数回、この日も直前の予定変更の末、念願の4人でのお出かけがようやく叶いました♪


16.8.23.2037.jpg
覚満淵

当初こちらにはあとで訪れる予定にしていたのですが、朝から赤城山に怪しい雲が・・・
どうも午後から夕立がやってきそうな雰囲気。 標高の高い場所から先に訪ねることに変更しました。
あのお花が咲いていることを念じながら・・・

どうか咲いていますように、咲いていますように・・・
祈るような気持ちで以前咲いていた付近に近づいてみると。














16.8.23.2012.jpg
アケボノソウ、咲いていてくれました ヽ(^o^)丿















16.8.23.2069.jpg

いろはさんがずっと会いたがっていたアケボノソウ、とても嬉しそうな様子で写真を撮られています。
時期的にはそろそろ咲いている頃だと思っていましたが、急きょ訪れた場所なので下見も出来ず。
咲いていてくれて本当よかった~^^

以前ブログ友達のはるかちゃんと訪れた際、はるかちゃんがここにアケノボノソウが咲いているのを見つけてくれました。
その際は数株しか確認できなかったのですが、今回はよく見るとそこここに咲いています。
少しずつ増えてきたのなら嬉しいな^^

いろはさん、4年前のその時の記事も覚えていてくださっていました。
http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18














16.8.23.2050.jpg
写真を撮りつつのんびり散策♪















16.8.23.2044.jpg
少しづつ秋の気配















覚満淵を満喫して 赤城自然園 に移動です。
(※赤城自然園 次回開園は9月9日(金)から)

16.8.23.2140.jpg
ゴマナ















16.8.23.2129.jpg
オミナエシ















16.8.23.2113.jpg
フシグロセンノウ

赤城自然園は赤城山西麓に広がる森の中、自然に近い形で四季折々の花々が見られます♪
道は歩きやすく整備されており、老若男女安心して歩くことが出来、その時期の山野草が楽しめるため、よしころん個人的にはかなりお気に入りの自然園。
通常の入園料は¥1000ですが、セゾンマークのついたカードの提示で半額の¥500になります。
個人会員のみの割引適用ですが、今回は全員保有にて4人とも割引適用~ヽ(^o^)丿
http://akagishizenen.jp/entrancefee/














16.8.23.2126.jpg
えっと・・・^^; キセワタでした^^ いろはさん、g_gさん、ありがとうございます♪















16.8.23.2125.jpg
お食事中失礼~^^;

目的のお花があったのですが、東屋の下で食事をとったり、途中咲き誇る様々なお花に捕まりまくりでなかなか進みません^^;















16.8.23.2078.jpg
レンゲショウマ、咲いていました~ヽ(^o^)丿







16.8.23.2150.jpg
園の一番奥にあるレンゲショウマ苑、満開です^^

赤城自然園ではレンゲショウマが目的のお花だったのですが、園の一番奥に位置していたため、ここまで来るのに思いのほか時間がかかってしまいました。
まさに満開♪ ランプのようなレンゲショウマが夢のように咲いており、写真撮るぞぉ~!と意気込んでいたのですが・・・
この場所に着いた頃から空がゴロゴロ~~(><)
残念ながらとても集中して写真を撮れる状態ではありませんでした ToT
このあとゴロゴロの音がだんだんと近く、空も暗くなりはじめたので、泣く泣く帰路に。
この場所にも東屋があったので、先にここまで来てゆっくり食事をすればよかったなと後悔しきり・・・

不安定なお天気の1日だったのですが、結局最後までなんとか雨に降られることはありませんでした。

『夢じゃないのかしら~』 自分のほっぺたをつねるいろはさん。
『数年来の念願が叶いましたね~』 言ってくださったきのこさん。 
お2人とも平日休みの私たちの都合に合わせていただきありがとうございました m(__)m

直前および当日の予定変更等々、私たちのペースに付き合わせてしまい申し訳ありませんでした。
いろはさん、きのこさん、本当に楽しい素敵な1日をありがとうございました♪ 
どうぞ懲りずにまたお付き合いくださいませ^^






IMG_1072.JPGIMG_1070.jpg
お2人が素敵な写真送って来てくださったので画像追加しました♪

この日、他にも会った沢山のお花たちは8月の山野草シリーズでご紹介させていただきます♪
最後までお読みいただきありがとうございました^^


nice!(62)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 21

向日葵

こんな風に長く続くブログ友達。。
理想的ですね。。
by 向日葵 (2016-08-30 00:31) 

きのこ

あ〜〜やっぱりよしころんさんのお写真もすっごく素敵ーー✨✨
(先ほど、いろはさんのブログを訪問してきたところです)
そもそもですね、見てるところが違うのですよねぇ。^^;
アケボノソウとの出会い、いろはさん「夢のよう
by きのこ (2016-08-30 01:34) 

きのこ

あれ?途中で切れました・・・

と仰ってとても喜んで下さっていたのがとても嬉しかったですね!
よしころんさん、いろはさんがお写真を撮っている間、パートナーさんとお話したりして、私ものんびり楽しめました〜♪ それにしても、いろはさんの記憶力、すごかったですね!何年も前のブログの内容がすらすら出てくるのには驚きでした!
なんともう8年近くになりますか〜。すごい。よしころんさん、パートナーさん、いろはさん、そしてカズさんも、みなさんと出会えたこと、心から嬉しく思います✨
よしころんさんとパートナーさんでなかったら、あんなに素敵な日にはなっていなかったです。さすがです✨本当に何から何までありがとうございました!!
また是非ご一緒させて下さいませ!!
by きのこ (2016-08-30 01:36) 

馬爺

おはようございます。
蓮華升麻が咲いていたようですね、私も富山へ行った時に見つけましたが可愛い花ですよね、この花は写し方でいろんな表情を見せてくれるので好きな花です。
by 馬爺 (2016-08-30 08:13) 

ちんぐるま

晩夏の覚満淵? いいですね。
私はむか~し、秋に行ってみました♪
by ちんぐるま (2016-08-30 09:59) 

nousagi

アケボノソウ、
まだ見たことないんです。
見てみたい花、登ってみたい山
いっぱいあります。
もたもたしてると、間に合わない・・・(笑)

by nousagi (2016-08-30 10:48) 

いろは

こんにちは^^
わぁ〜よしころんさんのお写真は素敵ですね〜♪
この度はこのような素晴らしい所をご案内頂きまして
ありがとうございました♪
お若い娘のような方々とご一緒させて頂き、大好きなお花が見られ、おしゃべりも沢山しましたね〜夢の様な一日でした。えっと...のお花は「キセワタ」でした。家に帰ってから頂いた案内図を見ましたら載っていました(^^)
本当に息のあったご夫婦だなぁ〜と感心させられどうしで...
温かいお心遣いにゆったりとした気持ちで過ごすことが出来ました。
またいつかご一緒できら嬉しいです!

by いろは (2016-08-30 11:35) 

achami

赤城山の帰りにここへ寄ったことがあります。
まぁ〜ツアーなのでじっくりとはいかなかったけど。
こんなにも山野草の宝庫だったとは!!!
要チェックだ!
by achami (2016-08-30 11:54) 

chiho

自然の美しい風景と
素晴らしい瞬間を捉えた表情に癒されます☆彡

by chiho (2016-08-30 13:40) 

ちぃ

よしころんさん、こんにちわ(*^-^*)
覚満淵ってこんなに緑がいっぱいなのですね♪
昨年5月に行ったとき木の芽しかなく 鴨がいるとお店の人に聞いたけど鴨もいず(笑)
レンギョウマ繊細でとっても美しい花ですねー♪
by ちぃ (2016-08-30 13:46) 

g_g

ここ標高でどのくらいなんですか?アケボノソウの開花が早いですね。
キセワタなんかも咲いていていいところですね。
by g_g (2016-08-30 16:00) 

ゆきゆき

こんにちは
いろはさんがお元気で同行なされたとのこと。
良かったです。
ブログ友は思わぬご縁を戴きますね。新潟県村上市の「せつこさん」というブログ友に私の家族旅行で村上市内を車で案内してもらったことがあります。

by ゆきゆき (2016-08-30 16:24) 

ゆるり

ブログでお仲間になった方達と一緒にハイキング、いいな~
アケボノソウ、だ~い好きです。
早池峰のミヤマアケボノソウを見に行きたいんですが、今年は
行けるかどうか・・・
これだけの花が見られると、進まないでしょうね~ (^o^)

こんなふうに素晴らしい写真が撮れたらなぁ~・・・

by ゆるり (2016-08-30 20:26) 

Inatimy

アケボノソウもキレイですね。花弁の先端のゴマ模様や、緑の点も愛嬌があって。
フシグロセンノウのオレンジ色も好みです♪
見たことがない植物ばかりでワクワク。
ブログ仲間さんとのお出かけの楽しそうな雰囲気も伝わってきます^^。
by Inatimy (2016-08-30 22:32) 

hayazou2002

レンゲショウマ綺麗ですね。
赤城は28日に行ってきましたが
ずっと雨でした。
by hayazou2002 (2016-08-30 22:44) 

hrd

レンゲショウマと玉ボケ美しいです^^
by hrd (2016-08-31 07:23) 

Hide

こんにちは!今日は台風一過で、暑〜〜い東京です!
いつも素晴しい写真を見せて頂きありがとうございます。
アケボノソウは、皆さんがいらっしゃるのをお待ちしていたそうです?
フシグロセンノウですか綺麗ですね〜 今度、私も連れてって!(冗談)
(勝手なイラストキャプションでゴメンなさい、今を描いたつもりが?)
by Hide (2016-08-31 14:09) 

teppan

こんにちは!よしころんさん
レンゲショウマはぜひ会ってみたいお花です。
私の地元では見られる場所がごく限られていて、また来年でしょうか。

by teppan (2016-08-31 15:27) 

engrid

植物好きな方と散策、写真を撮りながら、語り合いながら
楽しいひと時ですね
レンゲショウマ、満開素晴らしいですね
アケボノソウの佇まいも、素敵なおはなですね
すすきにオミナエシに、一足早い秋の風情です
by engrid (2016-09-01 18:09) 

ぜふ

あー、トンボがいそうですねー♪

by ぜふ (2016-09-01 23:19) 

よしころん

みなさまこんばんは~^^
いつもありがとうございます m(__)m

お2人を伴ってのお出かけは、何年か越しの計画でようやく実現できました♪
今回もトリプル台風の襲来で前日の計画変更となりました。
当日のお天気もなんとか持ちこたえてくれ、お見せしたかったお花も咲いていてくれて、なによりもお2人が楽しそうに過ごされていたことが嬉しく思いました。
また折を見てご一緒におでかけ出来ればいいなと思っています^^
by よしころん (2016-09-02 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。