SSブログ

春は新潟2017 2-3(2017年4月) [新潟]

17.4.7.5298.jpg
仲良し♪

新潟では当たり前のようにそこここに咲いているカタクリだけど、時々ハッ!とする瞬間があって…
この子達もそう、「こっちこっち~! 綺麗に撮ってね♪」 花に呼んでいただきました(笑)














17.4.7.5294.jpg
白ちゃん~ヽ(^o^)丿

このように完全に白いこちゃんは結構珍しい! どうかずっとそこに咲いていね…
たまに見かける白ちゃん、次の年同じ場所に訪ねてもほぼそこにいることはない…ToT

先日も会えることを楽しみにしていたあるお花は… もうそこにはいませんでした。
お花が咲いている場所を明かさない理由、どうかご理解くださいませ。














17.4.7.5211.jpg
カタクリとお友達 コシノコバイモ♪















17.4.7.5308.jpg
トキワイカリソウ

イカリソウが咲き始めるとカタクリはほぼお終い。 花のリレーはまだまだ続くけど^^















17.4.7.5235.jpg
みんな揃って はいチーズ^^















17.4.7.5326.jpg
2回目の遠征で見かけたなかで一番の大株ちゃんでした~♪















17.4.7.5375.jpg
ミヤコワスレのような… いつものミスミソウとはちょっと雰囲気の違うこちゃんでした。

新潟で会えたスミレちゃんたちは、後日スミレシリーズでご紹介できればと思っています^^


nice!(64)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 16

Yamamoto

こんばんは、桜は終わりましたが(まだこれからの所もありますが)
これからは色んな花々が見られますね。
by Yamamoto (2017-04-19 01:31) 

REE

おはようございます。
お気遣いありがとうございます。
by REE (2017-04-19 04:10) 

Hide

おはようございます。
美しすぎてカタクリ子が怖い・・・
イカリソウも笑っていますね?
by Hide (2017-04-19 08:44) 

tommy88

こういうブログを通じて
カタクリの花を知りました。
下を向いて咲く、カタクリ。

by tommy88 (2017-04-19 08:53) 

g_g

白花カタクリ、ここ2年位見ておりません(=_=)
今年はと思っていても、情報があってもタイミングが合わなくて(-.-)
イカリソウ咲いていたんですね、花芽も見つけられません。
by g_g (2017-04-19 11:22) 

テリー

カタクリ、きれいですね。
先日、泉自然公園に出かけて、カタクリの片鱗が残っていないか、探しに行き、片鱗を撮影してきました。
なんとか、今年も、カタクリを見ることができました。
by テリー (2017-04-19 11:45) 

馬爺

カタクリの白は見た事が無いですね、山野草は咲いて居る所を報せると全てが無くなりますからね、最近はマナーの悪い人が増えましたからね、先日私もカタクリを写しに行きましたが入るなと書かれているのに傾斜内に入ろうとする人がいましたね。
確かにカタクリなどはローアングルでしか中を写す事が叶いませんから分るような気がしますがね。
by 馬爺 (2017-04-19 13:00) 

いろは

こんにちは^^
ひっそりと咲いているカタクリがとても魅力的ですね♪
白いカタクリは珍しいですね〜
コシノコバイモも早春のお花。派手さはありませんが素敵です!
最後のミヤコワスレの様なミスミソウ?何て素敵なお花でしょう〜(^^)
by いろは (2017-04-19 15:49) 

imarin

あ・・・もう本当によしころんちゃんの山野草好きだ。
大株の子たちの可憐なこと。
もう会えないということは持って帰ってしまう人がいるってことなのかな。
間違った愛し方しないで欲しいね。
by imarin (2017-04-19 15:58) 

ちんぐるま

きれいに撮れたね~
by ちんぐるま (2017-04-19 16:48) 

achami

すべて自然の子達なんですよね!
ワンダフルな所ですねぇ〜♪
by achami (2017-04-19 17:32) 

Inatimy

白と紫系のお花、いい色ですね。
うつむいて咲く花もシャイな感じが好き^^。
葉っぱの模様も面白いな。
by Inatimy (2017-04-19 17:37) 

nousagi

いますね~
自己主張する子(笑)
みんな綺麗に撮ってあげたいのはやまやまですが・・・(^^;)
by nousagi (2017-04-20 07:39) 

tochimochi

もう2回も遠征されたのですか!
次々と花がリレーしていくのを見られる魅力でしょうね。

by tochimochi (2017-04-20 08:45) 

よしころん

みなさまこんばんは^^
新潟シリーズへのコメントありがとうございますm(__)m
2回目の遠征は今回で終了、3回目の遠征に続きます(笑)
新潟も広くて~ 山野草前線を追いかけているかんじです。
2回目の遠征は今まで気になっていたルート(バリエーション)を歩くことができ、新たにどこにどんな花が咲いている等々も確認、なかなか収穫の多い遠征でした。
来年の春も楽しみです(笑)

by よしころん (2017-04-20 20:02) 

engrid

春は、ワクワクです
by engrid (2017-04-23 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。