SSブログ

すみれ恋しや② 2017 [花]

17.s.5024.jpg
オオバキスミレ















17.s.5265.jpg
サイシンちゃん















17.s.5274.jpg
斜面の上のほうまでサイシンちゃんでビッシリ! 















17.s.5062.jpg
こちらもサイシンちゃん。 バックのピンクはミスミソウ。















17.s.5089.jpg
きゃ~! ナガハシちゃんヽ(^o^)丿 私たちはいつも別名のテングちゃんと呼んでます。















17.s.5166.jpg
このこは日本海側に行かないと見られないと思っていたのですが…

先日、栃木のとある山域で

パートナー 「そこの斜面にテングちゃんにそっくりなこがいるんだけど…」

よしころん 「はぁ~ ここ栃木だし~ 」 (全く信用していない^^;) どれどれ~
      「え!?ほ、ほ、ほんまや~~ なんでこんなとこにテングちゃんがおんの???」(驚くと讃岐弁w)

あとで調べてみるとテングちゃん、栃木のある山域には生息しているよう。
日本海要素植物だと思い込んでいた私たちは本当に驚いた出来事なのでした。














17.s.5183.jpg
エゾアオイちゃん(ブルー)















17.s.5185.jpg
こちらも エゾアオイちゃん(白)

もっと色々なスミレちゃんたちに会えるかなぁ^^


nice!(63)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 13

グリーン

スミレ良いですね~♪
たくさんの種類が咲いているんですね☆
by グリーン (2017-05-02 07:25) 

g_g

オオバキスミレ、しばらくみていないなァ~
スミレサイシンが凄い群生、有る所にはあるんですね!
エゾアオイの特徴が掴めません(-_-;)
by g_g (2017-05-02 08:19) 

achami

日本には何種類のスミレちゃんが生息しているんでしょうね。
もー絶対覚えられない(^^;;
by achami (2017-05-02 09:59) 

chiho

愛おしい恋人スミレちゃんですね☆彡

by chiho (2017-05-02 10:04) 

馬爺

菫は可愛いですよね、この辺では変わった菫では丸葉菫ぐらいですね、後は愛鷹菫ですね。
by 馬爺 (2017-05-02 10:42) 

nousagi

よしころんさんも、スミレ詳しいですね。
思わずググってしまいました。
なるほどの栃木ですね~。
スミレに深入りすると、具合が悪くなりそうです。(笑)
by nousagi (2017-05-02 14:25) 

Inatimy

テングちゃん、不思議な形ですね〜。
すごく長い・・・奥の方どうなってるんだろう・・・。
by Inatimy (2017-05-02 17:32) 

いろは

こんばんは^^
今日は病院の日でした...。
スミレサイシンは色の薄いと濃いのがあるのですね〜
ナガハシスミレは面白い形をしていますね。天狗、なるほど!
エゾアオイも青と白があって、これではとても覚えられません(^^;
皆可愛いです♪
by いろは (2017-05-02 20:32) 

ゆきゆき

こんにちは
スミレは実に種類が多いですね。
スミレだけで一冊の本が出来るとか。
撮影は難しくて観察だけです。
by ゆきゆき (2017-05-03 11:30) 

Jetstream

いつもながら、綺麗に撮れてますね。 スミレは身近な花です。種類も多いですね。名前多くて覚えられません、すぐ忘れます。(笑)(泣)

by Jetstream (2017-05-03 11:54) 

テリー

スミレは、本当に、種類が多いですね。
by テリー (2017-05-03 21:56) 

engrid

てんぐちゃん ほんとに自然界の造形は、不思議で時にユーモラス
でも、、その愛称は ぴったりで微笑んでしまいます
すみれ、群生も見事、、いずれも愛らしい姿
by engrid (2017-05-04 01:43) 

てばまる

いいですね~オオバキスミレ! 黄色い菫はなんだか癒されますね。
日本海側はこんなのが普通にあぜ道に咲いてたりするので羨ましいです。
ナカバシちゃんは福島でも居るみたいです。
栃木だとあのへんかな~? どこだろ?
栃木といえば久しぶりにフジスミレもみたいです。

by てばまる (2017-05-08 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。