SSブログ

すみれ恋しや⑥ 2017 [花]

17.5.22.5923.jpg
初めまして^^ エゾノタチツボちゃん♪















17.5.22.5932.jpg
その名の通りタチツボスミレの仲間ですが、とても背が高く膝丈くらいあります。















17.5.22.5915.jpg
お顔には毛があるのね^^ かわゆくてかわゆくて、しばらくうっとり眺めていました♪















17.5.22.5873.jpg
ナガハシちゃん♪















17.5.22.5891.jpg
ナガハシちゃんはこの長~い距が特徴^^















17.5.22.5851.jpg
別名 テングスミレ と呼ばれます。















17.5.22.5856.jpg
花の色や大きさには地域差があるのですが、私たちはここに咲くテングちゃんが一番好きかな^^















17.5.22.6076.jpg
マキノちゃん♪















17.5.22.6082.jpg
フイリシハイちゃん♪















17.5.22.6055.jpg
おそらく上のふたつのハーフちゃん♪ (マキノが濃いタイプ)















17.s.5775.jpg
シコクちゃん? サイシンちゃんの白花??

スミレシーズンも終盤となってきましたので、一気にアップさせていただきました。
今後もスミレちゃんに会えればシリーズ⑦を作成し、お届けしたいと思っています^^
会えなけれは今年はこれにて終了~~^^;

nice!(59)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 13

tochimochi

何と一番乗り!
スミレちゃんもよしころんさんが撮ると妖精の様になりますね。
エゾノタチツボちゃんがniceです ^^
by tochimochi (2017-06-03 11:46) 

MIKUKO.

一枚目の立ち姿がイイです ♪
めっちゃ可愛いのに美しい。
そんなに背が高いようには見えないのに、凄い存在感 ^^
by MIKUKO. (2017-06-03 11:59) 

Hide

すみれ恋しや〜@@
テングちゃんで〜す、みんな可愛くて綺麗です!
タチツボスミレちゃんの仲間たちの可愛いさは、たまりませんね〜♪
by Hide (2017-06-03 13:10) 

achami

ワタシのこの春の収穫は、マキノちゃんと、サイシンちゃん♪
by achami (2017-06-03 13:46) 

いろは

こんにちは^^
今日は遅いアップでしたね。お疲れになられたことでしょう^^
エゾノタチツボスミレは背が高いのですね〜
何とも可憐なお花だこと!
テングスミレは見てみたいです。
フイリシハイちゃんがお気に入りです(^^)
by いろは (2017-06-03 16:00) 

ぜふ

すばらしいスミレ便覧^^
ハーフの子の葉の形に見入りました♪
by ぜふ (2017-06-03 16:10) 

(。・_・。)2k

スミレちゃん レンズ通して見る分には良いけど
肉眼だとシニアグラスが必要なお年頃の
四捨五入すると今年で概ね29歳です

by (。・_・。)2k (2017-06-03 16:40) 

g_g

エゾタチツボスミレ、そんなに背が高いのですか、この世から去るまでには見てみたいものです(*_*) ナガハシは当地のものから見ると明るい色が多いですね。斑入りは魅力的ですね。
当てずっぽうですが、最後の写真ナガバに当てはめられませんか?
by g_g (2017-06-03 18:05) 

nousagi

ほんとに、それぞれのスミレが
それぞれに個性的で、主張してますね。
私が一番キレイ!(笑)
by nousagi (2017-06-03 20:06) 

テリー

色々なスミレがあるのですね。
場所が違うと、環境、気象条件が違い、少しづつ、変わって行くのでしょうね。
by テリー (2017-06-04 10:32) 

REE

こんにちは。
小さい花は可愛いですね。
by REE (2017-06-04 15:15) 

engrid

タチツボスミレ、、そんなに背が高くなるすみれなのね
姿も美しい、スキッと伸びた茎に一輪、何とも品佳き姿
by engrid (2017-06-04 19:10) 

てばまる

もうずいぶんエゾノタチツボを見てません。昔は高尾山系にもあったらしいですが最近は確認報告がないとか・・・やはり少し寒冷な場所がお好きなようですね。

高山の黄色いスミレを見に行きたいですが、低山の野草も気になる・・・
分身の術が欲しいです!! もしくはどこでもドア! (^^;)


by てばまる (2017-06-06 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。