SSブログ

御射鹿池 (2017年6月) [写心]

17.6.13.5672.jpg
御射鹿池

イメージや心象的にはこちらなのだけど…















17.6.13.5671.jpg
実際の見た目に近いのはこちら

WB(ホワイトバランス)の違いだけである

あまりにも有名な場所ということもあり、天邪鬼なところのあるわたしは今まであえて訪れていませんでした。
そんなふうに思っていた自分をチョット後悔…
やはりとてもフォトジェニックで魅力的、写欲をムラムラと掻き立てるような池だと思いました。














17.6.13.5674.jpg
うぅ~ん… やはり写真って難しくて、深くて… そして楽しい!

山も写真(写心)も死ぬまでやめられそうもないなぁ ^^;


nice!(75)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 28

engrid

季節をかえ、通いたくなりますね
新緑の緑。心象的には、、、響くものがありますね
by engrid (2017-06-19 01:15) 

グリーン

写真って景色のある一部分だけを切り取るから実際の雰囲気と違いますよね(^^;
行って見ると農業用のため池だな~って思うんですけどね☆
いかに自分のイメージに合った写真を撮れるかは時間と気象状況の運ですかね♪
「緑響く」って感じの自分が納得出来る写真が撮れるまで通っちゃいますか(^^)
by グリーン (2017-06-19 06:29) 

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます。♪
神秘色です。d(-。∂)good!!
神様が現れて金の斧をくれそうだ。(^^)/

by クロちゃん (2017-06-19 06:48) 

michi

“御射鹿池”
3点続けて見せていただくと、どうしても最初の絵に戻ります。不思議ですね、引きつけてくれます。
by michi (2017-06-19 08:03) 

g_g

書き込まれていたこと、自分には難しくて、真似できそうも無いです。
証拠写真さえあればという考えでいるので・・・駄目ですねこれじゃ・・・でもこの写真はキレイ!! 神秘的!
by g_g (2017-06-19 08:31) 

tochimochi

つい明るくてコントラストの強い方を選んでしまいますが、分かる方にはまた別の視点があるのですね。
私の入り込めない境地です ^^;
by tochimochi (2017-06-19 08:39) 

馬爺

四季の御射鹿池を写してみたくなりますね。
by 馬爺 (2017-06-19 10:34) 

teppan

こんにちは!
私くしも1枚目の色が好きです。
平穏な湖面と静寂の森、見えない何かが居そうな雰囲気です。
撮影日は曇りか早朝ですか?

3枚目はコントラスト強めで鮮やかでわかりやすいです。

写真は人によって色の感覚や好みが違うので正解はないですし、
WEBも見る人の環境で色が全く違ってくるので、これも難しい…
つまるところ、撮影者の好みで良いのではないかと思います^^;
by teppan (2017-06-19 11:00) 

ゆきゆき

写真(写心)の表現の難しさを痛感している昨今です。
by ゆきゆき (2017-06-19 11:34) 

いろは

こんにちは^^
本当に写真は奥が深いですね〜
こうして3枚拝見すると違いは分りますが...
やはりアンダー気味の方が重みを感じますね。
3枚目は池の部分が多いので、1、2枚目とは違った美しさを感じました^^
by いろは (2017-06-19 16:13) 

ぜふ

WBの違いだけですか・・コントラストもこんなに変わるとは・・
やはり写真(瀉心)は面白くも深いですね~
by ぜふ (2017-06-19 17:23) 

Inatimy

なんて綺麗なんでしょ。 ただただ美しい^^。 
東山魁夷の絵を思い出させますね。
by Inatimy (2017-06-19 18:37) 

(。・_・。)2k

ちょっとの設定で変わりますからねぇ
確かに上の方が好みだなぁ

by (。・_・。)2k (2017-06-19 19:51) 

八犬伝

御射鹿池、ここはいいですよね。
絵の世界ですよね。
by 八犬伝 (2017-06-19 21:51) 

hayazou2002

東山魁夷さんの絵ですね。
白馬が出てきそうです。
by hayazou2002 (2017-06-19 23:10) 

笠原嘉

プロですね。雑誌の表紙になるなー 恐れ入りました。 ^^;
by 笠原嘉 (2017-06-20 02:45) 

yoko-minato

おはようございます。
よしころんさんにして写真は
難しくて奥が深いと・・・
私たちは中々思い通りの写真が撮れません。
by yoko-minato (2017-06-20 06:04) 

imarin

私もここはどうやっても同じ写真になってしまうからと敬遠がちですけど、
最近は名スポットでも自分が撮ったものは自分の写真なんだからと
割り切れるようになってきましたよ。
池のほとりにはまだ行けないのかな?

by imarin (2017-06-20 09:12) 

よしころん

ほとりには入れないみたい。
三脚立ててるカメラマンが一人いてイラッとしたけろ~(-"-)
by よしころん (2017-06-20 09:43) 

クロベエ

綺麗な景色ですね~(*^-^*)
どの写真もそれぞれ素敵です。
個人的には3枚目の写真がとても幻想的でイイです!
by クロベエ (2017-06-20 09:45) 

Hide

おはようございます。
こんな素敵なところがあるんですね・・・
来年は行きたいな〜♪ 色調整は難しく
毎日悩んでいますが大きくなりません?
by Hide (2017-06-20 10:52) 

馬爺

昨日の記事は更新をしている時のようでしたねせっかく来て頂いたのに申し訳ございませんでした。
by 馬爺 (2017-06-20 14:24) 

ちんぐるま

私? いつもムラムラしてますよ!
by ちんぐるま (2017-06-20 16:09) 

よしころん

写欲ね!写欲!!
by よしころん (2017-06-20 16:31) 

hana2017

こんばんは。
御射鹿池・・・私も8年前のGWに訪れました。
よしころんさんの作品とは比べようもない・・・コンデジで撮った下手なものながら、、旧ブログを思いだして、懐かしさのあまりコメントまでしております(^^;
https://plaza.rakuten.co.jp/hana7899/diary/200905070000/

by hana2017 (2017-06-20 21:12) 

hrd

白馬が出てくれれば良いのですが~(@^▽^@)
by hrd (2017-06-21 07:28) 

アールグレイ

美しいお写真ですね^^
お写真見ながら、東山魁夷さんの絵が浮かんできました。
by アールグレイ (2017-06-21 08:55) 

chiho

絵画のように美しすぎる自然画♬
素晴らしいです!!
by chiho (2017-06-21 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。