SSブログ

7月の山野草① (2017年7月) [花]

DSC_5804.jpg
クサタチバナ















DSC_5842.jpg
トウゴクシソバタツナミ?















DSC_5855.jpg
クモキリソウ















DSC_7338.jpg
ハナニガナ















DSC_7343.jpg
ヒオウギアヤメ















DSC_7346.jpg
ベニバナイチヤクソウ

今年は思いがけず沢山会えたお花のひとつ^^















DSC_7356.jpg
はじめまして ヒメカイウ♪















DSC_7358.jpg
ミズバショウと比較して花は小ぶり。 葉っぱが違うのが分かると思います。 サトイモ科 ヒメカイウ属















DSC_7363.jpg
お馴染み ギンちゃん ギンリョウソウ そこら中にニョキニョキ状態でした ^^;

7月の山野草、まだ一度も紹介していないのに気づいたら7月も終盤!?

なるべく急いでアップします~~^^;


nice!(71)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 10

いろは

こんにちは^^
ハナニガナのお写真が素敵〜〜♪ よしころんさんの世界ですね。
ベニバナイチヤクソウはあそこのお花?(^^)
ヒメカイウというお花があることも知りませんでした^^
by いろは (2017-07-24 15:04) 

よしころん

いろはさん、こんにちは~^^
あそこではなく、また別の場所なのです。
この場所にもワンサカ咲いていてびっくりでした。
ヒメカイウは知らなかったらミズバショウに見えると思います。
by よしころん (2017-07-24 15:10) 

g_g

こんにちは
ヒメカイウ、大分昔一度だけ見てますが、何処で見たか??です。
ハナニガナも今も盛りと咲いていますね、こんな状況の花どういう風に撮ったらいいか苦手です。
今日は1日雨が降ったり止んだり、2日間蒸し風呂ようです・・・
by g_g (2017-07-24 15:42) 

Inatimy

クモキリソウ、咲いてるの見逃してしまいそうなほど、
おとなしそうな感じですね^^。 こういうのもいいな。
by Inatimy (2017-07-24 17:05) 

テリー

ヒメカイウですか、ミズバショウによく似ていますね。
実物を見たら、私には、区別が難しいでしょう。
by テリー (2017-07-24 17:26) 

ぜふ

ギンちゃん以外は見たことのない花ばかり・・
ハナニガナもよくみるニガナとは別種なんでしょうから見たことない^^;
by ぜふ (2017-07-24 20:40) 

よしころん

花びらの枚数でおおよその見分けがつきます^^
ニガナは5~6枚。ハナニガナは7枚以上。
あとハナニガナは明るい草原に咲きます^^
私もぜふさんのところではいつも見たことのない64ばかり(笑)
by よしころん (2017-07-24 20:48) 

achami

そうそう諦めていたギンちゃんに逢えた^^
まぁ〜証拠写真しか撮れなかったけどね。
by achami (2017-07-24 23:12) 

Hide

山野草、知らない名前の花ばかり・・・舌を噛みそな花ばかり・・・でも
可愛くて許してあげます山野草・・・あっ〜水芭蕉じゃん!い〜や違うね><
by Hide (2017-07-25 13:40) 

アールグレイ

クサタチバナというのですか、素敵なお花ですね。
ホトトギスにも少し似ているように思うことです。
ヒメカイソウ、水芭蕉かと思いましたが、違うのですね。
清楚な涼し気なお花ですね^^

by アールグレイ (2017-07-25 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。