SSブログ

盛夏の尾瀬 (2017年8月) [尾瀬]

DSC_6299.jpg
2日目の朝  朝の月と至仏山

8月になってやっと今年初尾瀬です^^; 5月頃から連休の度に計画するもお天気に阻まれ続けていました。
この時も初日はくもり→小雨… 写真は全て2日目に撮影したものです。














DSC_6216.jpg
見晴のテン場は空いていました♪

まだ駐車場に空きがあり、鳩待峠まで車で入ることが出来ました^^v
龍宮小屋主さんも言われていましたが、8月の尾瀬って意外に空いているのだそう!
そういえば8月に尾瀬に訪れるのは初めて^^; 混んでいるものと思い込んでいました。

2日目の朝 早朝からテントに雨粒の音が響いており「あぁ~雨なんだ…」思い込んでしまったわたくし。
どんどん明るくなってきて、あれれ?外を見ると晴天!?
雨音と思ったのは木の葉っぱから朝露が落ちていた音なのでした。
よくやく泊まりで来られた尾瀬なのに朝撮影も大きく出遅れるという大失敗をやらかしました ToT













DSC_6373.jpg
見晴 第二長蔵小屋

秋の紅葉シーズンにまた訪れる人が増えるのだそうです。















DSC_6434.jpg
池塘に映り込んだ夏の雲















DSC_6430.jpg
すっかり緑に覆われた 至仏山

残雪の至仏山を見たかったな…















 DSC_6390.jpgDSC_6392.jpg
実はデカザック担ぐのも今シーズン初! 車でキャンプばかりだったので^^;

久しぶりのフル装備は少し不安があったけど 山の鼻~鳩待峠 1時間で歩くことができたから合格ラインかな。















DSC_6389.jpg
初めまして ハッチョウトンボ♪

小指の先ほどの大きさしかない小さな小さなトンボ。
尾瀬に生息していることは知っていましたが、初めて会うことができましたヽ(^o^)丿本当に小さくて可愛いの^^














DSC_6435.jpg
アカハライモリ

まん丸お目目のこの子もとっても可愛いくて大好き♪ 
呼吸をするために時々池の上に顔を出しにくるのだけど、その様子がなんともキュート♪
時間があれば何時間でも眺めていられます(笑)














DSC_6301.jpg
オゼミズギク
 
このとき一番多く見かけたのは オゼミズギク。 サワギキョウも咲き始めていました。
お花は8月の山野草シリーズでご紹介予定です^^

今年は大きく出遅れてしまった尾瀬…
はやシーズン終盤ですが、出来ればあと2回くらい行きたいなぁ ^^;

nice!(61)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 14

REE

綺麗だなぁ~
空気も美味しいのでしょね。
素敵な作品ですね。
by REE (2017-08-30 02:06) 

ぜふ

待ってました!ハッチョウトンボ♪ 来年は会いたいです。
空中遊泳しているようなイモリもかわゆいですね~^^
by ぜふ (2017-08-30 07:32) 

tochimochi

今夏はこんな青空を見られるのは貴重でしたね。
朝撮影の大失敗は痛かったですが、ほんとに気持ちのいい風景です。
8月の尾瀬は空いている・・・そういえばキスゲが終わるとそうなのかもしれませんね。
by tochimochi (2017-08-30 08:51) 

ひろたん

まだ、ここは未知です。
行ってみたいですよ^^
お天気が素晴らしいです。
8月は空いているのですね。
そのほうが良いですよ。
テントが素敵です。
最近はテント泊をしていないから
こんなのがいいなぁ。
by ひろたん (2017-08-30 13:56) 

imarin

7月の尾瀬暑かった。
意外と避暑にはならないのかもね^^;
木陰が出来ちゃう晴れ空。
そういえば木陰をあまり見なかった夏かも。
by imarin (2017-08-30 14:46) 

いろは

こんにちは^^
池塘に映り込んだ夏雲、素晴らしいお写真ですね〜♪
小指の先ほどの小さなトンボ、見てみたいです(^^)
オゼミズギクの、雫をまとった姿も素敵です!
とても清々しい気持ちになりました。
by いろは (2017-08-30 14:49) 

ちんぐるま

はるかな~ 尾瀬~ 遠い空~ ♪
お~~い はるかさ~ん (笑)
by ちんぐるま (2017-08-30 16:24) 

g_g

やはり晴れた空はいいですね!
池塘に写った夏雲を見ると、爽やかさが伝わってきます。
小指の先ぐらいのトンボ、見て見たい・・・
by g_g (2017-08-30 17:26) 

achami

1枚目の写真、至仏山の右に写っているのは朝靄かなぁ〜。
この装備で1時間だったら、全く問題ないですよん^^
by achami (2017-08-30 17:40) 

馬爺

何時も感心しているんですがお元気ですよね、あの大きなザックを担いで山を歩くんですからね、何時までも元気で山に登っているように頑張ってくださいね、山野草楽しみにして居ります。
by 馬爺 (2017-08-30 19:44) 

(。・_・。)2k

小指の先ほどしかないトンボ見てみた〜〜〜い

by (。・_・。)2k (2017-08-30 20:53) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

久しぶりに至仏山の雄姿を眺めさせていただきました。20代に会社の登山部で登ったのですが、ものすごい雷。怖くて怖くて固まった記憶があります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-08-30 21:28) 

Hide

素晴らしい風景にうっとりしてしまいました!
テントで一度でも寝てみたいですが・・・恐いので><
デカザックを背負い、いつ至仏山に行けるんだろ〜
by Hide (2017-08-31 15:44) 

engrid

夏の雲の映り込み、、綺麗
舞い落ちる葉がテントを打つ音、雨音に、、ロマンチック
でも、朝の時をのがして、出遅れに、それも思い出でかな
ハッチョウトンボ、可愛らしい姿、見てみたいです
by engrid (2017-09-01 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。