SSブログ

8月の山野草③ (2017年8月) [花]

DSC_8312.jpg
ヒナザクラ

もう何年も…ずっとずっと会いたかったお花♪ 例年なら花の時期は終わっており今年は会えないと諦めていました。
残雪が多かったためでしょう。 雪解けの遅かった場所に綺麗に咲いてくれていました。














DSC_8272.jpg
オトギリソウ















DSC_8267.jpg
ミヤマウスユキソウ

こちらはなんとか咲き残っていてくれたかんじ。一緒に写っている蕾はウメバチソウ。















DSC_8290.jpg
トキソウ















DSC_8269.jpg
イワショウブ















DSC_8275.jpg
トモエシオガマ















DSC_6422.jpg
サワギキョウにシジミチョウ^^(ヒメシジミ)ぜふさん、ありがとうございます♪

9月に入りましたが8月の山野草はもうしばらく続きます m(__)m









…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………




img019.jpg

東京都美術館にてただいま開催中です♪


nice!(68)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 13

REE

おはようございます。
異常気象もよしころんさんには幸運だったのですね。
美しく、綺麗に撮られてますね。

パインの事:
体重は40gから80g
体長は20cmから25cm(尾長は10cm~15cm)
らしいです。
生体になるのに2年から3年かかるようです。
寿命は10年から15年らしいです。
by REE (2017-09-01 08:20) 

achami

私も来年はヒナザクラの群生と逢いたいね^^
葉がイワイチョウに似てませんか?
by achami (2017-09-01 11:28) 

真利

ヒナザクラは、秋田駒ケ岳・阿弥陀池付近ですか?
by 真利 (2017-09-01 14:27) 

よしころん

月山の木道、すぐ脇に咲いていました♪
by よしころん (2017-09-01 15:08) 

よしころん

リフト上駅から牛首下方面へ15分くらい歩いた木道脇です^^
by よしころん (2017-09-01 16:18) 

いろは

こんにちは^^
ヒナザクラ、とても可愛いお花♪ 会えて良かったですね〜
トキソウは準絶滅危惧種ですね。いつまでも残って欲しいお花です。
イワショウブも見てみたいお花です!

昨日は素晴らしいお写真を拝見させて頂き、ありがとうございました♪
色々とお心遣いいただき、楽しい一日を過ごさせて頂きました!
昨日は初日、今日からは大変な混雑なのではないでしょうか...
大勢の方々に見て頂きたいですね〜(^^)
by いろは (2017-09-01 16:48) 

テリー

サワギキョウに、シジミチョウ、いい組み合わせですね。
by テリー (2017-09-01 17:39) 

g_g

ヒナザクラ、例年なら6月には蔵王で見られますが
今年は雨ばかりで綺麗な花が見られませんでした。
それが8月でも今年は見られたことが不思議です。
by g_g (2017-09-01 20:35) 

アールグレイ

山野草、どのお花も素敵なお花ですね^^
そこでしか見られないお花など、貴重な出会いですね。
by アールグレイ (2017-09-01 21:07) 

ぜふ

ヒメシジミとサワギキョウの写真がステキです♪
ああ、月山に行きたかった~^^;
by ぜふ (2017-09-01 21:18) 

Inatimy

トモエシオガマ、名前が面白いですね〜。
それに不思議な咲き方♪
淡いピンクが愛らしいなぁ^^。
by Inatimy (2017-09-02 18:40) 

tochimochi

サワギキョウにシジミチョウのカメラ目線がいいですね ^^
ずっとずっと会いたかったヒナザクラですか、私もお初です。
バックのボケが効果的ですね。

by tochimochi (2017-09-02 21:45) 

Hide

皇太子殿下が出展されているとは凄い写真展なんですね!
いろはさんも行かれたそうですが、是非行きたいです!
by Hide (2017-09-03 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。