SSブログ

冬の一ノ倉沢② (2017年12月) [谷川岳]

DSC_7813.jpg
一ノ倉沢 もう幾度この場所に訪れたのか、分からなくなってしまいました。

この時期の一ノ倉の神々しさはとても写真や言葉では伝えることはできない。















DSC_7856.jpg
振り返って 白毛門(しらがもん)















DSC_7875.jpg
マチガ沢より トマの耳

帰路、西黒尾根登山口で今年のお礼と来年の安全登山をお願いいたしました♪















DSC_7874.jpg
セルフタイマー20秒で成功しました(笑)

厳冬期の平日でも1人、2人は必ず誰かと会う 一ノ倉沢。(物好きがいるんですよ^^;)

※もちろん冬山装備必須。無雪期は誰でも歩くことができる舗装道路も雪崩危険地帯となります。

この日はなんと終日貸切でした!

冬の間にできればあと2回行けるといいな^^






【今回使用レンズ】



使用レンズについての質問がありましたので^^

f2.8もいいなと思ったけど、私の場合ほぼ日中での使用になるので昨年こちらを購入しました。

重量も価格もかなり違うし~^^; 個人的には気に入っております♪

人それぞれ目的や価値観が異なりますので、あくまで自身が使用してみての感想です。

購入をお勧めするものではありませんので、そこのところは個々人の判断にてお願いいたします^^v


nice!(70)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 18

middrinn

一枚目が気に入りましたけど神々しいですね(^^)
んにゃ、やっぱり、四枚目の方がいいかな(^_^;)
この雪だるまさんは2号とかいるのかしら(^_^;)
by middrinn (2017-12-15 12:07) 

よしころん

雪だるま、冬のあいだ訪ねた場所に雪があれば作成します^^
例年10号前後まで作成しますが、今年はどうでしょう~
by よしころん (2017-12-15 12:14) 

g_g

写真を見ていると冬山に憧れてしまいますが
冬装備を考えると二の足を踏みます・・・
by g_g (2017-12-15 15:37) 

いろは

こんばんは^^
本当に神々しいですね♪
雪だるまが可愛い〜〜(^^)
by いろは (2017-12-15 17:37) 

(。・_・。)2k

いや 軽いから良いじゃないですか
俺もF4の70−200が欲しいなぁと思ってます
やはり軽さは武器になりますからね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-12-15 19:18) 

dojita

好いですね~
久しく“生” では目にしていない景色です。

by dojita (2017-12-15 19:24) 

テリー

フルサイズD810+70-200F4 ですね。
天気に恵まれて、よかったですね。素晴らしい写真です。
こういう写真を見ると、撮影に行きたくなりますね。
車は、冬タイヤだけで、行くますか、チェーンは、使いましたか?
by テリー (2017-12-15 19:28) 

タカタカ

描写が素晴らしいですね
D810フルサイズやはりD700とは一味違いますね
上手く使いこなされ感服しております。
写友が使っているのですが僕の場合PCから
替えないといけません^_^;
by タカタカ (2017-12-15 20:04) 

takenoko

そのレンズ私も持っています。2.8もいいけど同じ理由です。(高い、重い)D810を持って出る時はいつも持って行きます。
by takenoko (2017-12-15 20:40) 

TaekoLovesParis

一枚目、はっとするほどの厳しさ、力強さ、霧にむせんで、、、感動する写真です!見せていただいてよかった。
あれれ、サンタさんのそりが下を動いています。
by TaekoLovesParis (2017-12-15 21:10) 

Inatimy

切り立った岩岩に、白いガスに包まれている上の方と、本当に神々しい姿。うかつに近寄れない雰囲気ですよね。
雪だるまと、その両脇のお二人の手のポーズに和みました^^。
by Inatimy (2017-12-16 01:16) 

nousagi

気に入った場所はやはり何度も訪れたくなりますね。
写真から、寒さや厳しさが伝わってきますよ。
まったく、何を好き好んでこんなところへ行くのかしら(笑)。
by nousagi (2017-12-16 09:27) 

Hide

一ノ倉沢には登れそうもないです厳冬期は止めます・・・
1号はうさぎさん?20秒でOKでしたか自分は40秒かな?
大きなサングラスが必要か〜買わないと登れませんね><
by Hide (2017-12-16 09:48) 

michi

冬山って登ったことがないですが、天気に恵まれるとやみつきになるんでしょうね。私には無理なので、ブログで拝見して思を馳せます。
by michi (2017-12-16 13:23) 

アールグレイ

1枚目のお写真、人が入れないような厳粛さもあって
本当、神々しいお写真。
なかなか実際に目にすることがないので、お写真で楽しませてもらっています^^
by アールグレイ (2017-12-16 17:36) 

hrd

1枚目のお写真良いですね~
by hrd (2017-12-17 07:42) 

CARRERA

CANONからSONYにカメラシステムを変更して、今これが欲しい↓
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL70200G/
特に望遠はF4で十分ですよね。
個人的にはやっぱ広角レンズで周辺が流れないレンズが欲しい。。。。。
by CARRERA (2017-12-17 23:38) 

chiho

自然は一瞬一瞬が素晴らしいですから
その感動はなかなか伝えられないものですね。。。
でも充分伝わって参ります☆彡
by chiho (2017-12-19 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。