SSブログ

甲斐駒の麓をウロウロと… (2018年1月) [南アルプス]

DSC_8587.jpg

1月上旬、2人して年末年始の激務を終え今年初の連休♪

とはいえ泊りがけで雪山に向かう気力と体力は残っていない…

1泊2日お天気のよさそうなところを放浪しましょう~♪旅に出かけました(笑)















DSC_8523.jpg
錦滝

こちらには以前訪れたことがあり林道テクテク、のんびりトレッキングの予定でしたが…







DSC_8505.jpgDSC_8506.jpg

ここ数年の豪雨で林道は荒れに荒れ… あちこちで崩落と土砂崩れが起きていました。

錦滝、冬はアイスクライミングが出来る滝として知られていました。

今回はなんとかたどり着けましたが、今後はとても無理だなぁ。

いずれ幻の滝と呼ばれるようになりそうです。















DSC_8557.jpg

お天気はよかったのだけど月が明るくて…

雪ももう少し欲しいなぁ ないものねだりばかり^^;

明け方、8合目付近を登るソロ登山者の明りが見えていました。
 
雪と氷の黒戸尾根、恐ろしすぎるよぉ~~(><)















DSC_8576.jpg

甲斐駒ヶ岳も思い出深い山のひとつ。

再び黒戸尾根を登ることはもう難しそうだけど、また撮りにきたいと思います^^


nice!(72)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 22

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます。♪
自然の美しさと厳しさを感じます。
山は人間のつけた傷跡を元に戻そうとしているようにも感じます。
甲斐駒、カッコイイ~。(^^)/

by クロちゃん (2018-01-21 06:04) 

takenoko

最近は「山は見る物」に変っています。仙丈ケ岳には上ったことはありますが甲斐駒は見るだけでした。
by takenoko (2018-01-21 06:29) 

ぜふ

同じ山でもずいぶん表情が変わりますね。
美しい氷瀑、幻の滝になりませんように・・
by ぜふ (2018-01-21 07:29) 

g_g

この美しい山も年と共に眺めるだけになってくるんでしょうね。
出来るならば麓付近だけでも歩いて見たいです。
by g_g (2018-01-21 07:34) 

middrinn

山並みもまた自然による造形美である
ことを感じさせる御写真ですね(^^)
雪だるまの続きはまだ先かな(^_^;)
by middrinn (2018-01-21 08:35) 

ローリングウエスト

甲斐駒は本当に大迫力ですね!40年前に甲斐駒神社から登った黒戸尾根はきつかったです!
by ローリングウエスト (2018-01-21 09:44) 

dojita

正月明け・ノンビリと撮り旅好いですね。
甲斐駒周辺、近間なんだけどご無沙汰だナ。
by dojita (2018-01-21 10:57) 

いろは

こんにちは^^
自然の恐ろしさを改めて感じますね。
錦滝、迫力ありますね。 美しいです♪
のんびり歩くのも良いですね^^
by いろは (2018-01-21 16:05) 

ゆきゆき

名高山は麓からの望遠が素敵ですね。
山に登ると山が見えないです。
登山をしない者の負け惜しみです。
by ゆきゆき (2018-01-21 16:06) 

テリー

冬山は、美しいですが、危険も伴いますね。
なかなか、挑戦できませんね。
by テリー (2018-01-21 17:37) 

(。・_・。)2k

台風の爪痕 スゴイですよね
江戸川でも いまだに爪痕が残ってます

by (。・_・。)2k (2018-01-21 18:37) 

nousagi

一般人と違って、やっとお休みがとれたんですね。
私はエブリデーサンデーですが。(^^)
雪山は見るにはいいですが、寒いですからね。
by nousagi (2018-01-21 19:04) 

向日葵

錦滝・・??

す、凄いですね。。
まさに氷の滝・・??

山の厳しさ、危なさを嫌でも思い知らされますね。。
by 向日葵 (2018-01-21 20:14) 

Jetstream

今年は例年よりも寒いんで、遠出は尻込みしています。入笠山、守屋山あたりへ行ってアルプスの冬景色を撮ってきたいと思いますが、しばらく様子見です。甲斐駒はもう登ることはないと思いますが、となりの鋸岳はいってみたいです。
by Jetstream (2018-01-21 20:16) 

tochimochi

激務の後はのんびり歩きたいですね。
雪の甲斐駒、氷瀑も美しいです。
しかし林道は無残ですね。
自然を破壊してまで作る必要があったのかと思ってしまいます。


by tochimochi (2018-01-21 21:48) 

achami

少ないお山経験の中でも、甲斐駒には深い思い出がありますね〜。
とてもステキだったなぁ^^

by achami (2018-01-21 21:53) 

CARRERA

なるほど~
この頃私は鳳凰三山にに登っていたんですね。。
それにしても甲斐駒はいつ見ても登って良い山ですね。
良い山は何度登っても楽しいです。
冬2回、夏3回も登っても飽きない山です。。^^。
あっ失礼!冬1回は雪が多くて敗退してました。。

by CARRERA (2018-01-21 23:44) 

Hide

綺麗ですね〜♪ 冬山は最高ですね!
でも寒そうですので、今は行くのは止めております><
by Hide (2018-01-22 06:42) 

馬爺

滝がこんな風に凍るぐらいですから相当な寒さですね、私はとても行けそうにないですね。
でもこんな風景を写してみたいです。
by 馬爺 (2018-01-22 09:28) 

BOB

よしころん さん
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
今日は東京も積雪になるようです、今、このBlogを拝見していて寒くなりました(^^)/
積もらないといいなぁ~、電車遅延すると嫌だから、もう帰るかな・・・
by BOB (2018-01-22 12:56) 

Inatimy

滝の氷がうっすらと青みがかってるのも美しく。
山の上に輝く星、こんなにもたくさんあるんですね^^。
by Inatimy (2018-01-22 17:24) 

engrid

氷爆、美しも厳しい眺めですね
幻の瀧に、、林道が荒れてるのは大変
でも、自然の回復はそのままにしておいたほうが良いのかな
山の頂、すばらしい、、
by engrid (2018-01-23 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。