SSブログ

一ノ倉沢周辺 (2018年1月) [谷川岳]

DSC_8719.jpg
衝立岩


前回の続き。 3週連続一ノ倉沢の2週目のこと。

やってしまいました…


いままで何度も訪れている冬の一ノ倉沢。ルートミスをおかしてしまいました(><)

一ノ倉沢へ登り上げるルートを通り過ぎ、いつのまにか違う谷を登りあげていました。

夜が明け、周りが明るくなりはじめ、ようやくルートを間違えたことに気づきました。

自戒を込めてのアップです ToT















DSC_8745.jpg
斜め45度の 衝立岩


雪道のナイトハイク、リカバリーのチャンスはあったのです。

あれ? このルート、いつもと違うよね。

普段とは違うトレースだったため、少し戻って確認。しかしこのときの確認作業が足りませんでした。

さらに手前のポイントまで戻り、少し明るくなるのを待って周りの様子を確認するべきでした。

そこはまだ一ノ倉沢へ登り上げるポイントではないと思いこみ、先に進んでしまったのが唯一最大の間違い。

夜の雪道、「間違いないだろう…」で進んではいけませぬ。















DSC_8754.jpg
















DSC_8784.jpg
マチガ沢付近 帰路撮影
 














DSC_8813.jpg
大寒波襲来前でしたが、気温は-15℃でした。

何度も訪ねているルートだからと決して気を抜いてはいけない。

谷川岳がそう言っているような気がしました。反省…



※一ノ倉沢への冬道、夏に電気バスが運行しているいわゆる旧道とは異なります。
 旧道はこの時期雪の斜面。雪崩多発地帯でもあり歩行は困難。
 冬道は雪の湯檜曽川から一ノ倉沢を登りつめます。
 本来は沢なので雪が少なくなってくると危険。何か所か雪崩地帯も存在します。
 冬は経験者同行をお勧めするルートです。

nice!(65)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 21

middrinn

登山の素人としては、
よしころん様が遭難
しなくて良かった(;_;)

by middrinn (2018-01-27 20:28) 

kisara

雪道のナイトハイク・・?
いつも・・?
マイナス15度・・? しかも寒波襲来前でこの気温?
う~ん。。と唸ってしまった。笑
無事で何より!!
by kisara (2018-01-27 20:37) 

よしころん

文章だけではなかなか伝わりづらいかもしれませんが…
実は夜が明けて明るくなれば問題なく、自分たちの現在地もおおよそ把握していましたので、そんなに深刻な道迷いではありません。
私たち的には夜の雪道とはいえ、何度も通っているルートを間違えたことがショックでした(><)

by よしころん (2018-01-27 20:46) 

(。・_・。)2k

-15度 おしっこしてる最中に凍りますよね
寒波前でそんなに冷えるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2018-01-27 21:20) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

この冬ルート、ホント危険がいっぱいです。それにしても元気ですねえ。写真に収めるには冬山ですね。みごとです!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-01-27 22:46) 

ぜふ

ちょっぴりくやしいモルゲンロート?
夜の雪道・・とにかくまったく想定外の世界です^^
by ぜふ (2018-01-27 23:14) 

hrd

見事なモルゲンロート!素晴らしい\(◎o◎)/!
by hrd (2018-01-28 07:23) 

g_g

素晴らしいモルゲンロート・・・
ナイトハイクの雪道、経験の無い世界、尚更危険が一杯でしょうね。
by g_g (2018-01-28 08:55) 

dojita

相変らずのGoodショット・・
2枚目のモノクロ風も凄い
by dojita (2018-01-28 11:12) 

ゆきゆき

ご苦労も知らずに映像を楽しんでおり
何だか申し訳ないような気がします。
by ゆきゆき (2018-01-28 11:20) 

tochimochi

>冬道は雪の湯檜曽川から一ノ倉沢を登りつめます。
のですか、一ノ倉沢を通り過ぎてしまったということは幽の沢を登ってしまったのでしょうか。
モルゲンロートの衝立岩がきれいです。
無事下山何よりでした。

by tochimochi (2018-01-28 11:37) 

nousagi

-15度は、手袋から絶対、手を出せない温度ですね。
寒いのに・・・
でも、それを耐えてこそ、この傑作でしょうね。
えらい!
by nousagi (2018-01-28 11:58) 

takenoko

私の日常とはあまりにもかけ離れているので何とも・・ こんな写真を撮ってみたいなと思うばかりです。
by takenoko (2018-01-28 13:14) 

achami

雪道のナイトハイク。
多分一生ないと思われます(^^;;

いろいろありがとさん♪
by achami (2018-01-28 13:33) 

BOB

魔の谷に相応しいショットですね
背筋が寒くなる
by BOB (2018-01-28 15:07) 

いろは

こんにちは^^
何か別世界の方のように感じられて...(^^;
真冬の夜に登山、しかも谷川岳と聞いてもうびっくりです!
このような素晴らしいお写真を撮るには、それなりの覚悟がいりますね^^
by いろは (2018-01-28 15:11) 

Hide

今日は〜
素晴らしい写真をありがとう〜♪
そう馴れは怖いです私も夜の新宿は良く間違えますよ><?
いつものルートだからと気を抜いてはいけません!
山の先輩からの忠告です><一体山の何の先輩でしょう?
by Hide (2018-01-28 15:24) 

馬爺

昼間でも雪の山道は迷いますからね、スキーをやっていた時にはよく迷い新雪の中へ入り込み仲間に助けて貰いました。
by 馬爺 (2018-01-28 17:47) 

imarin

雪灯りがあるから少しは視界あるのかな。
ナイトハイク私もしたい。
少しルート違うと見え方も違うから狙った絵にならかったかな?
谷川岳未体験者としてはこれも素敵なのだけど。
by imarin (2018-01-29 08:59) 

らる

大変遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします!
やはり雪の時期はルートが大変なのですね.
しかもよしころんさんたちは夜行動もしていらっしゃる...
雪の山もいいよと言われ憧れるけれど,やっぱり自信ないです( ノД`)
by らる (2018-01-29 12:41) 

Inatimy

美しい雪山の写真にうっとりしつつも、お話を読んでハラハラしました。
夜、マイナス15℃、山でのルートミス・・・ご無事で何より。
by Inatimy (2018-01-29 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。