SSブログ

雪がなかった 霧ヶ峰 (2018年1月) [甲信越の山]

DSC_8845.jpg
1月末の 霧ヶ峰

最強寒波のあとだし、まさかここに雪が積もっていないなんて思うこともなく…















DSC_8850.jpg
霧氷ポイントなのですが…ToT

彩雲見てね^^















DSC_8855.jpg
雪が少なくて地肌が茶色い…

冬の霧ヶ峰には毎年訪れていますが、この時期こんなに雪が少ないのは初めての経験。

近くのスキー場も降雪機フル稼働させていました。

今年はどこも雪が多いと思っていたのですが、やはり場所によりけりのようです。


色があるのであまり寒そうに見えないかもしれませんが、気温は-15℃。

道路は所々ボブスレーコース状態。タイヤはもちろん冬仕様でね!

今回のセカンド寒波で雪増えたかな♪















DSC_8859.jpg
意気消沈で軽井沢方面に移動。















DSC_8863.jpg
ほぼ外を歩くこともなくロングドライブとなった冬の1日でした^^;


nice!(64)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 16

middrinn

清々しい御写真、雄大な御写真、水の流れも、全て好いなぁ(^^)
by middrinn (2018-02-02 12:31) 

馬爺

最近は冬のドライブ入っていないですね、タイヤはいつも夏タイヤですからね、チェーンはいつも積んでありますね、走る時にはもう一本摘んでゆきます。
冬の御射鹿池に行ってみたいんですよ。
by 馬爺 (2018-02-02 13:39) 

achami

-15℃(笑)
今回の寒波で増えたかなww
by achami (2018-02-02 15:18) 

いろは

こんにちは^^
この寒さで、雪が少ない所があるなんて信じられないです。
パソコンを打っていて、指が冷たくなります(^^;
ロングドライブも素敵ですね!

by いろは (2018-02-02 16:30) 

engrid

びっくりですね
雪景色、、、と思っていましたのに
街は、雪景色で大混乱なのにな
by engrid (2018-02-02 17:39) 

g_g

-15度ならアイスバーン状態、冬タイヤでも滑りそう・・・
見るからに寒そうです。
滝の流れ、何時もTVで練習するんですが上手く写せ無いです。
by g_g (2018-02-02 17:43) 

らる

この冬は雪の降り始めがたくさん降ったように思っていたので
雪が多いのかなと思いきや,意外と少ない様子なのですねぇ.
by らる (2018-02-02 18:33) 

takenoko

そうは言っても霧ケ峰、雪は吹き飛ばされてなくなったのでしょうか。とても冬の山道をドライブする元気はありません。 
by takenoko (2018-02-02 20:14) 

tochimochi

あの大雪でも霧ヶ峰には降らなかったのですか。
まさしく想定外でしたね。
by tochimochi (2018-02-02 20:50) 

Inatimy

霧氷がないとは・・・。 空気が乾燥してるのかしらねぇ。
寒波の話を聞いていたので、どこもかしこも雪が多いのかと思ってました^^;。
by Inatimy (2018-02-02 21:06) 

テリー

霧ヶ峰が、こんなに雪が少ないなんて、不思議ですね。
霧ヶ峰なら、霧氷でも、見に行けないかなって、思っていましたが、--。
by テリー (2018-02-02 22:26) 

hrd

霧ヶ峰1/26にダイヤモンドダスト狙いで行きましたが
撃沈でした(T_T)
by hrd (2018-02-03 07:34) 

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます。♪
これは、まさか、まさかの光景でしたね。("▽"*)
空の神様は時として意表を突くのかな~。
こちらでは前回より雪が積もりました。(^^)/


by クロちゃん (2018-02-03 07:48) 

ぜふ

へーそんなことが!
でも逆に貴重な写真になりますね^^
by ぜふ (2018-02-03 09:43) 

Hide

いつも素敵な素晴らしい写真をありがとう!
このコメントは一番でしたが睡魔には勝てず・・・
霧ヶ峰?昔どこかで聞いた事が?クーラー><
by Hide (2018-02-03 19:10) 

michi

"霧氷”(樹氷かな?)は、"無情"にも見られなかったんですね。条件が揃わなかったんでしょうかね。軽井沢(?)の滝にみえるのは"ひょっとしたら、"白糸”・・・?


by michi (2018-02-04 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。