SSブログ

おそらくシーズン最後の… [予告]

DSC_9188_00001.jpg

ムムム…この雰囲気、むかしタバコのポスターで見たことがあるような…^^;



久しぶりの連休は2日間ともに晴天予報♪

里山では花の便りも聞こえてきたけれど、変わり者夫婦は北へ。















DSC_9194_00001.jpg

穏やかそうに見えますが、実は身体があおられるほどの強風(><)

パートナーを風除けにしながら撮っています。

強風にもかかわらず稜線に雪煙が立ちのぼっていないのは春の日差しに表面の雪が溶けつつある段階だから。



春の花便りをお届けしたあと、冬景色へと逆戻りで申し訳ありません。

どうぞもう少しお付き合いくださいませ^^



nice!(75)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 23

グリーン

素晴らしい雪山のお写真ですね☆(^^)
by グリーン (2018-03-16 06:16) 

g_g

花便りが届く昨今、雪山は危険が一杯、気をつけて歩かれて下さい。
今の時期の雪山の景色ひと味違うので大好きなんです。
by g_g (2018-03-16 07:26) 

アールグレイ

美しい空と雪山のお写真ですね(^_^)
穏やかそうに見えても、風が強いのですね。
旦那様の後ろを行かれるお姿を想像することです。
by アールグレイ (2018-03-16 07:29) 

michi

おはようございます。"冬の劔”もいいものですね。私は夏場しか行ってませんが、真っ青な背景に真っ白は山が映えます。
by michi (2018-03-16 07:38) 

middrinn

人工衛星?飛行機雲?流れ星?何か分かりませんが、素敵ですね(^^)
by middrinn (2018-03-16 07:45) 

よしころん

剱ではなくて、左:鹿島槍 右:五竜です。
この時期の剱は無理ムリ~^^;
by よしころん (2018-03-16 08:00) 

よしころん

そして登ったわけではなくて、見えるところでの撮りメインです^^
by よしころん (2018-03-16 08:46) 

ヴェール

快晴ですが強風でしたか。青空を背景に鹿島槍・五竜が素晴らしいですね。
3月上旬から中旬のこの風景を見に行きたい、あわよくば唐松までと数年来
思っていますが今年も実現できず。ウ~ム。
by ヴェール (2018-03-16 10:04) 

馬爺

おはようございます。
奇麗な山の景色ですね、でも油断すると雪崩が起きたりしますよね、
春山は
油断禁物
雪崩有り

by 馬爺 (2018-03-16 10:36) 

テリー

鹿島槍、五竜ですか、こういう雪山が、見えるところまで、行きたいですね。

by テリー (2018-03-16 10:57) 

achami

この夏は、この2峰を目指すぞ!!
by achami (2018-03-16 14:48) 

いろは

こんにちは^^
この景色を観にいらしていたのですね〜
素晴らしいお写真にうっとり♪
by いろは (2018-03-16 16:18) 

yoko-minato

この写真からは強風が吹いているとは
思えませんね。
雪解けのころは吹雪のようにならないのですね。
あっ、腫れているからですか?

by yoko-minato (2018-03-16 16:47) 

よしころん

ん~、なかなか説明が難しいのですが、ピョンチャンパラリンピックを見ていてもバーン上に雪煙はたっていませんよね。
あれは人工雪ということもありますがほぼ氷なのですよ。

同じようなかんじで、雪は暖かくなるとだんだん溶けて硬くしまってきます。
一見すると普通の雪のようですが、表面は硬い氷なので強風でも雪煙がたつことはあまりありません。
アイゼンという爪のついた道具を靴に装着しないことには滑って歩くことは出来ないのですよ。

by よしころん (2018-03-16 17:10) 

よしころん

あ、もちろん新雪が降った際は雪煙立ちますし、吹雪にもなります。
by よしころん (2018-03-16 17:34) 

Inatimy

ゴーゴー、ボーボーと風の音が聞こえてきそうな^^。
どのあたりの雪が長く残るかな・・・それとも全部解けちゃうのかな。
山にも春、ジワジワきてるんですね。
by Inatimy (2018-03-16 20:13) 

dojita

シャープな稜線はそんな理由ですか。
飛行機雲が効いてる!!
by dojita (2018-03-16 20:28) 

ぜふ

平地も急に春の嵐ですが、山にも当然ですね~
さて、そろそろ妖精ちゃんたちのお出ましですね♪
by ぜふ (2018-03-16 22:25) 

Yamamoto

こんばんは、どこの雪山ですか?
大分深そうですね。3月に入って急に暖かくなるのも何か味気無いです。
少しづつの方が良いです。
by Yamamoto (2018-03-16 23:54) 

Jetstream

こんばんは、八方尾根のようですね。北ア北部は雪が多く残っていますね。
白銀の山々と深いブルースカイのコントラストがいいですね。
by Jetstream (2018-03-16 23:55) 

engrid

惚れ惚れする山の写真
空の色、山の空の色ですね
by engrid (2018-03-17 00:28) 

nousagi

まあまあ、寒いのに
お好きですねぇ~(笑)
傑作を撮るためなら寒さなどなんのその、でしょうね。(^^)
by nousagi (2018-03-17 22:09) 

hrd

青空に雪山のコントラスト綺麗です~大好きなシチュエーションヾ(^v^)k
by hrd (2018-03-18 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。