SSブログ

すみれ恋しや② 2018 [花]

DSC_9291_00001.jpg









DSC_9309_00001.jpg









DSC_9321_00001.jpg

ここまでの3枚は コスミレちゃん♪



















DSC_0015_00001.jpg









DSC_9308_00001.jpg









DSC_9723_00001.jpg

こちらの3枚は おなじみエイザンちゃん♪


















DSC_9486_00001.jpg









DSC_9275_00001.jpg

アカネちゃん♪



















DSC_9357_00001.jpg









DSC_9360_00001.jpg









DSC_9632_00001.jpg

ヒカゲちゃん♪

間違い等あればどうぞご教示くださいませ m(_ _)m


ずっと記事の横幅の広げ方が不明だったのですが、広げられました^^v

それに伴って写真サイズが少し大きくなっています。


※ちょっと慌ただしく過ごしています。 ご訪問遅れますm(_ _)m


nice!(69)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 16

馬爺

おはようございます。
すみれは種類が多くて私は葉で違いを見ております、マルバスミレは珍しいですね。
すみれをいろいろと集めているんです。
by 馬爺 (2018-05-22 07:10) 

よしころん

馬爺さん、いつもありがとうございます。
マルバちゃんは今回の写真にはありませんが、前回のスミレシリーズに載せています。
今年の花は終わってしまいましたが、わりと山では見かけますよ(*^▽^*)
by よしころん (2018-05-22 08:56) 

middrinn

コスミレちゃんの可憐なところが、
よしころん様のイメージ(〃'∇'〃)
「社交辞令」ではありません^_^;
by middrinn (2018-05-22 08:59) 

ゆきゆき

スミレちゃんの競演、楽しくは意見。
by ゆきゆき (2018-05-22 11:24) 

g_g

コスミレが綺麗ですね、このスミレまだ見ていない気がします?
それともスルーしているのかな・・・
何れのスミレも撮っている姿を想像してしまいました(^.^)
by g_g (2018-05-22 12:07) 

dojita

やはり無くてはならぬもの・・・ 好いですね。

by dojita (2018-05-22 14:12) 

k-sakamama

す~みれちゃんたち! めんこいなぁ~
(^^♪すみれの花咲く頃~ はじめて君を知りぬ♪
北海道の友達のヅカファンの友達が良く歌ってました~(笑
花は似てるけど、それぞれ葉っぱが違いますね。

by k-sakamama (2018-05-22 15:45) 

chiho

小さくて可愛くて。。。
心が落ち着いて優しくなります^^
by chiho (2018-05-22 16:59) 

テリー

スミレ、種類が多くて、なかなか、名前を覚えられません。
by テリー (2018-05-22 19:29) 

achami

エイザンとヒカゲはわかるかも^^
アカネちゃんもなんとか覚えなければww
by achami (2018-05-22 20:11) 

tochimochi

スミレはどれも同じに見えてしまいます ^^;
あ、エイザンは葉の形で分かるかな。
by tochimochi (2018-05-22 21:47) 

Inatimy

いろんな種類があるんですね〜。色も形も様々で。 エイザンちゃん、いいな。
記事の横幅って広げられるんだ・・・そんなことができるなんて知らなかったです^^;。
by Inatimy (2018-05-23 07:55) 

タカタカ

この時期に咲く花は何か清々しく感じます
近くの道を散歩して探してみます、花音痴は今も
治りませんが花を撮るのも大好きです^-^
by タカタカ (2018-05-23 14:07) 

旅爺さん

スミレって種類が多いから名前覚えても次ぎに出会った時はもう忘れてます。あんた誰だっけ?・・それ程ひどくないけどね、(^_^;)
by 旅爺さん (2018-05-24 10:08) 

Jetstream

スミレは、山ではタチツボスミレが多いんですね。そのほかはよくわかりません、忘れます。(笑)
by Jetstream (2018-05-24 20:05) 

U3

確か「山と渓谷社」からスミレだけのガイドブックが出ているはずです。
スミレほど混交種(簡単にいえば雑種)が多い植物はないと言われており同定は極めて難しいと言われております。
by U3 (2018-05-24 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。