SSブログ

5月の山野草② (2018年5月) [花]

DSC_0126_00001.jpg

フデリンドウ

実際のお花の大きさは直径1センチくらい。とても小さな可愛いこちゃん♪









DSC_0138_00001.jpg

このお花はピンポイント天気予報精度抜群!

昼間このお花が閉じると1時間以内に雨がやってくるので少し急ぎ足になるの。



















DSC_0143_00001.jpg

センボンヤリ



















DSC_0220_00001.jpg

ズミ



















DSC_0285_00001.jpg

クルマバソウ



















DSC_0293_00001.jpg

ムラサキケマン



















DSC_0301_00001.jpg

ダースモール系64 ^^; → イタドリハムシ

アニマルボイスさん、ぜふさん、ありがとうございます m(_ _)m









DSC_0441_00001.jpg

ん~~? → アカコメツキ

ぜふさん、ありがとうございます m(_ _)m

植物以外の生き物(昆虫、両生類、爬虫類…)もよく見かけるようになってきました^^







…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………




img007.jpg

第9回 TKフォトクラブ作品展 「四季の彩景」















img005.jpg

本日より所属している写真クラブ写真展始まります。


※私の在廊当番は最終日31日(木)10:30~14:00ですが、

今のところ26日(土)を除けば赴くことができますのでお知らせ頂ければ幸いです。

29日(火)15:00~ 追加で在廊いたします。


期間中、銀座~有楽町方面にいらっしゃる機会あればお気軽にお立ち寄りくださいませ♪


nice!(64)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 25

(。・_・。)2k

う〜ん いつ行けるかなぁ
でも 必ず行きますね

by (。・_・。)2k (2018-05-25 03:58) 

k-sakamama

おはようございます。
フデリンドウって不思議な花なんですね。
湿気を感じるのが敏感なんですね。(笑
一家に一鉢!あれば便利だね。いえ!ダメですね。勝手に採っては。。
こんな小さな花を撮るのにどんな格好なんでしょう?
ちょっと想像しちゃいました~ 私は凄い格好で撮ってます。(笑
by k-sakamama (2018-05-25 06:30) 

ヨタ8

いつも、素敵な写真有難うございます。
写真展、今のところ、日曜日に伺う予定ですが・・・・(^-^;
by ヨタ8 (2018-05-25 06:38) 

g_g

最近腹ばいになって撮ることが無くなりました。
年ですかね(-.-)
by g_g (2018-05-25 06:59) 

dolphy

ピントもボケも安定していて
いつ見ても 良い気持ちになるねぇ
三脚持ちは断られたし(~_~メ)
TKフォトクラブ  小室哲哉? 違うよ(;´・ω・)
先生がいいんだよきっと うん
by dolphy (2018-05-25 07:45) 

よしころん

本当はお花もキチンと三脚使用したほうがいいのは分かっているのですが、山歩きのときはそうもいかなくて…
風景のときはもちろん使用します^^v
そうそう、小室哲哉!じゃなくて菊池哲男(TK)です^^v
滅多なことでは褒めてくれませーん^^;
by よしころん (2018-05-25 08:00) 

yoko-minato

フデリンドウの花はいろんなブロガーさんの
ところでみますがそんなに小さなお花とは・・・
可愛いですね~。
写真展ですか、たくさんの人に見てもらえるといいですね。

by yoko-minato (2018-05-25 08:53) 

馬爺

おはようございます。
竜胆は可愛くて好きな花です、最後のはカミキリムシですかね?
by 馬爺 (2018-05-25 09:32) 

nousagi

フデリンドウの花が閉じると雨?
知りませんでした。
どの花も小さいのに、存在感ありますね。
by nousagi (2018-05-25 09:38) 

アニマルボイス

ダースモール系64→イタドリハムシ
ん~~?→ゴミムシ(オサムシ)だったかのなかまだったような気がするのですが・・・? 以前、撮ったことがあり種名も調べたのですが、種名を忘れてしまったため写真検索ができません(;_;)。写真が見つかれば種名もわかるのですが、ボケです。
by アニマルボイス (2018-05-25 10:44) 

テリー

フデリンドウって、そんなに正確に、天気予報してくれるんですか。面白いですね。
by テリー (2018-05-25 10:49) 

ぜふ

イタドリハムシ(ハムシ科)ですね。
2つ目はアカコメツキ(コメツキムシ科)だと思います。
写真展におうかがいしたいです。
28日に行けるかも・・雨なら確率高し(笑)
by ぜふ (2018-05-25 11:26) 

achami

フデリンドウに、そんな特技があったとは!!!
by achami (2018-05-25 12:19) 

dojita

フデリンドウにはそんな能力があったんですか。
My散歩道では今年は見つかりませんでした(ザンネン)
by dojita (2018-05-25 15:02) 

hana2018

こんにちは。
初夏の奥日光ではよく見かける・・・ズミ。フデリンドウ、ムラサキケマンも、一応わかりますが・・・。
山に咲く山野草は、その小ささもありサッパリわかりません。しかしよく見ると、どれも可愛らしい。存在感もありますね~~♪

by hana2018 (2018-05-25 16:04) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

明日、レッドブルエアレースをヨットで観に行きますが、はやく上がれば友人と見に行きます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-05-25 19:27) 

Inatimy

クルマバソウ、葉っぱのつき方が面白いなぁ。
イタドリハムシ・・・っていうんですね。
先日、こんな感じの虫を、我が家のベランダのアイリスの花に見つけました^^;。
by Inatimy (2018-05-25 21:11) 

tochimochi

フデリンドウってそうなのですか!
でもまず花に出会わなければいけませんね ^^;
by tochimochi (2018-05-25 21:53) 

よしころん

尾瀬などの湿原に咲いている「タテヤマリンドウ」も同様に雨に対して敏感です^^v
by よしころん (2018-05-25 22:11) 

k-sakamama

おはようございます。
何科まではみてなくて。。両方見てみました。
フウロ科の方がよく似てますね。でも、ナデシコ科なんですね。
花の世界もややこしいですねぇ~(笑
今度は、白い爪草を見つけたいです。

by k-sakamama (2018-05-26 06:46) 

Hide

おはようございます!
いつみても最高です!ギャラリー銀座ですが
銀座の友達に行ってもらおうかな・・・・
by Hide (2018-05-26 08:42) 

ゆきゆき

写真展、拝見したいですね
多分30日午後行けると思います。
by ゆきゆき (2018-05-26 12:02) 

ローリングウエスト

リンドウやムラサキケマン・・、早く初夏の高山植物に出会いたいですね。6月からはいよいよ登山モードに切り替えていこうと思っています。6月は奥多摩・巻機山・、7月に朝日連峰、8月霞沢岳、10月平標・仙の倉を予定しています。昨日は気温が上がるとの天気予報でしたが、関東は意外とカラッとして気持ちような爽やかさなでした。週末も天気はよいみたいですが新緑も終わりで梅雨前線も北上近しですね。九州南部はもう梅雨入り宣言が出たようです。
by ローリングウエスト (2018-05-26 15:02) 

michi

これからが山野草の季節ですね。小さなフデリンドウのブルーの色が大好きです。
by michi (2018-05-26 18:39) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

レッドブルエアレースの練習飛行見物を早めに切り上げて、上陸後、銀座1丁目のギャラリーに行ってきました。2点とも素晴らしい作品ですね。 山岳写真家のプロみたいですね。他の方の写真もじっくり見てきました。過去に登った山が多かったので懐かしい思いに浸りました。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-05-26 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。