SSブログ

爽快な稜線歩き 二ツ山 (2018年6月) [甲信越の山]

079_00001.jpg

6年間あたため続けた稜線を歩いてまいりました♪

「二ツ山」この山の名前、聞いたことのない方がほとんどかと。

ブログ友達KIKIさんお気に入りの稜線歩きの山で、ずっと歩いてみたいと思っていました。



















075_00001.jpg

お天気問題なっし~!



















131_00001.jpg

高ボッチ山、鉢伏山のその先。美ヶ原へと続く稜線の途中にある山です。

目的地の「二ツ山」は画像の真ん中やや右、斜面の一部が少しスキー場のゲレンデのようになっている小高い山。



















099_00001.jpg

一番奥に見えているのは八ヶ岳連峰、その手前は霧ヶ峰です。


















103_00001.jpg

いったん樹林帯まで下ります。



















109_00001.jpg

振り返れば雄大な北アルプス!

何度かアップダウンを繰り返しながらの爽快な稜線歩き♪

鉢伏山荘駐車場から「二ツ山」までのんびり歩いて2時間足らずでしょうか。

山頂は地味な雰囲気だったので写真なし^^;


















114_00001.jpg

たぶん 乗鞍岳^^;

何気なくアップダウンあることが分かりますかね。



















117_00001.jpg

北アルプス!

この景色を眺めながら歩くことが出来る、復路のほうが気持ちよいかもしれません♪



















120_00001.jpg

この日お会いしたのはトレランの男性1名のみ。(写真はパートナーね^^;)



















126_00001.jpg

眺めよし!危険箇所なし!静か!

いや~! 気持ちよかった~~\(^o^)/ KIKIさん、ありがとね~♪

山はやはり有名無名関係ありませんねぇ。



















142_00001.jpg

夜は高ボッチ山にテントを張ってお泊まりさせていただきました。



















148_00001.jpg

また来よう~^^

踏み跡はハッキリしていますが、ルート上にトイレや小屋、水場はありません。

真夏は遮る樹木もほとんどなく直射日光かなりキツイかな。

このあたりは本当にいいお山てんこ盛り~\(^o^)/ 温泉も多いし[いい気分(温泉)] 住みたいわぁ♪




nice!(68)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 17

フジトモ

二ツ山、山頂は地味ですが、気持ち良い稜線歩きが楽しめるコースですね。鉢伏山荘宿泊で美ヶ原に抜けることを画策していますが、実施は・・・?


by フジトモ (2018-06-16 09:14) 

アニマルボイス

雲のクセが凄い!(千鳥)
by アニマルボイス (2018-06-16 10:16) 

Jetstream

開放的な稜線歩きですね。高ボッチから先の林道が閉鎖されるころを狙って、鉢伏山まで冠雪の北アルプスを見ながら歩いてみたいと思います。
by Jetstream (2018-06-16 11:50) 

ゆきゆき

このような所で深呼吸してみたいですね。
by ゆきゆき (2018-06-16 11:57) 

achami

今のところ百名山ハンターとなっているワタシww
もうちょっとしたら、このようなステキな稜線を歩いてみたいね^^
by achami (2018-06-16 12:49) 

dojita

画を見ているだけで爽快な気分!!
この位なら私にも歩けるかな・・なんて思ってしまった後期高齢者でした
by dojita (2018-06-16 13:24) 

グリーン

長野県民になっちゃいますか?(^^)
by グリーン (2018-06-16 14:39) 

g_g

20度未満の気温だったら涼感たっぷりな見晴らしの良い稜線歩きですね。ピークや時間を気にしない歩きが出来そう。実際は違うのでしょうが・・・
by g_g (2018-06-16 17:42) 

nousagi

二ツ山、知りませんでした。
なんか、ゆったりして、いい感じ
好きなタイプ。(^^)
行ってみたいところです。
by nousagi (2018-06-16 18:27) 

takenoko

いいコースですね。危険もなし、天気が良ければ最高ですね。
by takenoko (2018-06-16 19:56) 

ぜふ

遠景に集中して歩けそうですね^^
北アルプスの山並はもちろんですが、八ヶ岳背景の霧ヶ峰が眼福です。
by ぜふ (2018-06-16 22:13) 

tochimochi

いいですね~!ゆったりして展望も申し分なし。
私も歩いてみたい ^^
by tochimochi (2018-06-16 22:53) 

向日葵

物凄いガッツですねぇ~ぇ。。

目眩がしそうです。。
by 向日葵 (2018-06-16 23:02) 

hayazou2002

20年前に高ボッチ山に自転車で行ったことを
思い出しました。
この稜線歩き、雰囲気最高ですね。
人工林が少ないのが一番です!
by hayazou2002 (2018-06-16 23:09) 

yoko-minato

おはようございます。
稜線・・・気持ちよさそうです。
NHKの朝ドラの後にやる田中陽希さんの番組が
好きでよく見ています。
自分ではいけないけど映像で楽しんでいます。
by yoko-minato (2018-06-17 04:43) 

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます。♪
私好みの山です。("▽"*)
今度、訪ねてみましょう。
私は似たような、八子ヶ峰を歩いてきました。(^^)/

by クロちゃん (2018-06-18 07:05) 

Inatimy

2枚目の雲の写真、すっごく綺麗ですね^^。爽快。
緑の向こうに、うっすら雪をかぶった山々が見えるのも、なんだか嬉しい。
by Inatimy (2018-06-18 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。