SSブログ

諏訪湖周辺の山 (2018年6月) [甲信越の山]

201_00001.jpg

高ボッチ山の朝

稜線歩きの気持ちよい二ツ山を歩いた日、夜は高ボッチ山にテント泊して一人星を撮っていました☆

朝飯を食べたあとテント撤収、その後車で守屋山登山口の杖突峠まで移動。



















216_00001.jpg

守屋山にて (てふてふを探せ!)

(杖突峠 ~ 立石登山口 ~ 守屋山 ~ 水呑場山荘登山口 ~ 杖突峠 周回コース利用)


画面左奥は南アルプス 北岳~仙丈ヶ岳

ほぼ徹夜のよしころん。さすがに疲労が大きく、ここは3回目ということもありこの先の東峰はパスしました^^;








     

冬はこんなかんじ♪ 画面右奥に写っている山 あちらは中央アルプスね。



















222_00001.jpg

水呑場登山口で山神様にお礼中のパートナー。



















DSC_1083_00001.jpg

ポーズとってくれた しましまトンボ



















DSC_1086_00001.jpg

『斜め45度からもどうぞ!』言わんばかりに再度ポーズ!(笑)

このトンボ、自分でも調べてみたのですが、いまひとつ分かりません。

64先生方のご意見お待ちしています m(_ _)m


ダビドサナエ♀のようです

DSC_1086_00001 - コピー.jpg

上の画像を拡大 前脚の基部の黄色がポイントなのだそうです。(ぜふ先生より)

みなさんご協力ありがとうございました m(_ _)m



















オマケ

DSC_0127_00001.jpg

梅雨の晴れ間の空がまるで山の稜線から眺めているような素敵な空の色、雲模様だったので♪

マンション群が山や草原だったらなぁ… みなさまも妄想してみてくださいませ(笑)

夏!ですねぇ。


nice!(64)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 19

takenoko

昨日の空綺麗でしたね。梅雨ではないみたいでした。
by takenoko (2018-06-20 05:18) 

dolphy

お パートナー 杖ついてるぞ(;´・ω・)
一脚だよ(; ・`д・´) ですよね
by dolphy (2018-06-20 06:16) 

よしころん

杖です(笑)
by よしころん (2018-06-20 06:19) 

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます。♪
自然を満喫した時間でしたね。
守屋山も景色の素晴らしい山で、私も何度か登っています。(^^)/

by クロちゃん (2018-06-20 06:29) 

g_g

南アルプスの前衛峰でしょうか、展望が良さそうですね
冬の山と比較して見られるので歩いた気分です。
by g_g (2018-06-20 07:21) 

いろは

おはようございます^^
やっとコメントを入れることが出来る様になりました。
からっと晴れた夏山が恋しいですね。
今年はどんなお花が拝見出来るか楽しみです(^^)
by いろは (2018-06-20 07:34) 

真利

身元不明のトンボ、「ダビドサナエの雌」かな?
by 真利 (2018-06-20 08:52) 

DON

気持ち良さそう~
自然の中は 大好きです(^^ゞ

by DON (2018-06-20 10:10) 

テリー

高ボッチ山での星空撮影の後の山歩き、頑張りますね。
by テリー (2018-06-20 10:32) 

accohino

高ボッチ、懐かしいですね。松本に住んでいた頃よく行きました。
アルプスが綺麗ですね、遠くの富士山も
今の季節、山の上の草原でで草競馬があったような(^◇^)
by accohino (2018-06-20 10:49) 

ゆきゆき

こんにちは
トンボちゃん、図鑑で見ると「ムカシトンボ」に似ていますね。
違うかな?自信ありません。
by ゆきゆき (2018-06-20 11:10) 

achami

マンション群が山だったら・・・おでかけしなくても良くなりますねww
by achami (2018-06-20 11:33) 

馬爺

シオカラトンボ(塩辛蜻蛉)メスですね、その体色からムギワラトンボ(麦藁蜻蛉)とも呼ばれてます
by 馬爺 (2018-06-20 12:42) 

アニマルボイス

真利さん同様私もサナエトンボだと思うのですが、ダビドサナエなのかクロサナエなのかモイワサナエなのか(いずれも♀)・・・、サナエトンボ科ダビドサナエ属のトンボはどれも似ていて私には同定できません。
ゆきゆきさんのムカシトンボは尾の背中が黒帯ではなく黄色い三角紋で区切られます。シオカラトンボの♀は背中に黒帯がないのと尾の側面にこのような細かい区切り模様がありません。
私も気になるので、誰か詳しい人、ピシッと同定お願いします。
by アニマルボイス (2018-06-20 23:35) 

creeker

高ボッチ山の星景写真、お見事ですね!
高ボッチはかなり前に訪れましたが、テント張れるんですね?
テント泊といえばやはり星空が最高のおもてなしかと思います。
by creeker (2018-06-21 01:11) 

Boss365

おはようございます。
梅雨の晴れ間の空・・・雲が動き出しそうです!!
梅雨も粋な風景を見せますね!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-21 11:03) 

yoko-minato

山の上から見る星空・・・いいですね~。
星がこんなにたくさんあるのかというほどだと
聞きますが、まばゆいばかりの灯りを連想します。
by yoko-minato (2018-06-21 11:15) 

Jetstream

雲を見ても、夏空という感じになってきました。
守屋山は地元の方に人気のある山、秋になったらまた登ってみたいですね。
by Jetstream (2018-06-23 21:22) 

アニマルボイス

トンボの種名がわかって安心しました。「安心」というのも変ですが、気になっていたので。
それにしてもきちんと同定してくれる人もすごいですが、その同定ポイントをちゃんと撮っているよしころんさんもすごい。
by アニマルボイス (2018-06-25 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。