SSブログ

8月の山野草⑤ (2018年8月) [花]

DSC_1569_00001.jpg

アサマフウロ









DSC_1560_00001.jpg

フウロにも色々な種類がありますが、アサマフウロは花も大きく色も鮮やか。

私たちはいつもゴージャスフウロ!と呼んでいます。



















DSC_1553_00001.jpg

ノコギリソウ

ノコギリ状の葉っぱがよく分からなくてすみません^^;



















DSC_1564_00001.jpg

マツムシソウも咲き始めました。



















DSC_1573_00001.jpg

キツリフネ

いつ見ても不思議な形のお花♪









DSC_1577_00001.jpg

キツリフネを撮っていると目の前にトンボがやってきました^^

なので背景の黄色はキツリフネ♪



















DSC_1605_00001.jpg

タカネシュロソウ

花の色が地味なので見逃しがちですが、背丈はかなり高いの。



















DSC_1536_00001.jpg

ツリガネニンジン









DSC_1606_00001.jpg

こちらは白花 小さな鐘の音が聞こえてきそう♪


















紹介し忘れていた少し標高の高いところに咲く花ふたつ

DSC_1072_00001.jpg

チシマギキョウ

群生しているところもありましたが高嶺の花で眺めるのみ^^; 唯一撮れた花一輪。



















コマクサ.jpg

コマクサ 爺ヶ岳付近(撮影:iphone8)

分かりづらいと思いますが、ずっと奥のほうまで群生して咲いていました♪











【 お知らせ 】

サイドバーでも告知させていただいておりますが、

8月31日(金)より上野・東京都美術館にて2018日本山岳写真協会展始まります。

入場無料、どなたでもご覧いただけます。不肖よしころんの写真も展示されております。

お近くへお出かけの方、お時間あるようでしたらどうぞお気軽にお越しくださいませ。



nice!(63)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 15

馬爺

おはようございます。
ツリフネソウが咲く時期に生ってきたようですね、黄ツリフネソウは綺麗ですね、、この時期は釣り鐘のような形の花が多く咲きますね。
by 馬爺 (2018-08-30 08:05) 

g_g

キツリフネは早ければ月初めには見られますが今年は何故か
未だ見ておりません、もちろん通常のツリフネソウもですが・・・
そろそろ見られるかな? それにしても毎日雨ばかりで
出かけられません(-.-)
by g_g (2018-08-30 08:18) 

achami

お!爺付近のコマクサ、私も堪能しました〜^^
by achami (2018-08-30 10:36) 

Boss365

おはようございます。
東京都美術館に見にゆく予定です。
週末は混んでいそうですね!!楽しみです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-08-30 10:38) 

Inatimy

ツリガネニンジンは、ゴージャスなシャンデリアのようですね。
もうツリフネソウの時期なんだ。 そろそろ咲いてるか、探しに行こうかな^^。
by Inatimy (2018-08-30 16:32) 

風の又三郎

ツリガネニンジンの鐘の音、確かに聞こえてきますよ~
by 風の又三郎 (2018-08-30 17:09) 

ぜふ

ガスに霞むコマクサがおいしそうに見えるほど瑞々しいですね。
そんな高地だとするとトンボは避暑中のアキアカネくんでしょうね^^
先週末の八ヶ岳ではもう熟していました。
by ぜふ (2018-08-30 20:52) 

Jetstream

芸術劇場だったら寄れるかもしれません。!(^^)!
by Jetstream (2018-08-30 22:21) 

アニマルボイス

高山植物というと、やっぱコマクサですかねえ。
大昔、大雪(朝日岳だったか黒岳だったか記憶にない(^^;)で自生しているものを見た時は、「おおっ」と感動したものです。若かったですから。
by アニマルボイス (2018-08-30 23:54) 

いろは

おはようございます^^
昨日コメントを入れた積もりが...(-_-;)
アサマフウロは箱根の湿生花園で観る事が出来ました。
マツムシソウが素敵ですね〜♪
タカネシュロソウ結構地味ですが好きなお花です(^^)
コマクサも素敵!!
by いろは (2018-08-31 07:20) 

Boss365

おはようございます。
コメントありがとうです!!
プリントの善し悪しありますし、プリントの機種・設定・紙質などで、かなり違ってきますね?「バクバクもの」みたいですが、それも楽しみのひとつです?妖精を探しに行ってきます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-31 11:17) 

ゆきゆき

こんにちは
キツリフネ、我が家の庭にありますが
野生の花にはお会いしたことがありません
今年は暑さの所為でしか種を実らせずに萎んでしまいました
アサマフウロウ映像、お見事ですね。
by ゆきゆき (2018-08-31 14:49) 

旅爺さん

山に行くとこうしていろんな花々に出合えて楽しさが増しますね。
もう山に行けない爺は花々が懐かしいです。
by 旅爺さん (2018-08-31 17:52) 

yoko-minato

マツムシソウの群生はいかにも高原の花
そんな感じですね。
素敵でずっと見とれてしまいそう!!
ツリガネニンジン、本当に不思議な形ですね。
by yoko-minato (2018-08-31 18:37) 

テリー

マツムシソウの群生って、いいですね。なかなか、群生には、遭遇しないです。
by テリー (2018-08-31 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。