SSブログ

8月の山野草⑥ (2018年8月) [花]

DSC_1355_00001.jpg

とうとうエゾリンドウが咲き始めました…









DSC_1381_00001.jpg

エゾリンドウは湿原を好んで咲き、背丈高く花も大きく、華やかな雰囲気のリンドウ。

ただこの花が咲くと山の花はほぼお終い…



















DSC_1415_00001.jpg

ヤマホトトギス









DSC_1662_00001.jpg

こちらは ヤマジノホトトギス(白花)だと思います。



















DSC_1600_00001.jpg

クサフジ









DSC_1601_00001.jpg

その名の通り草原に咲く藤の花の風情。

涼やかな青色もその花の形も夏の草原が似合うお花です。



















DSC_1594_クルマバナ.jpg

クルマバナ



















DSC_1568_00001.jpg

キンミズヒキ



















DSC_1643_00001.jpg









DSC_1651_00001.jpg

華やかな雰囲気の ヤナギラン

先日会えたヤナギランは花を終え、翁のような白髪になっていました…



















DSC_0586_00001.jpg

なんとかヒョウモン^^;

ウラギンヒョウモン♪ ぜふさん、いつもありがとうございます^^


山はすっかり秋の気配です。


nice!(68)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 16

takenoko

地上も早く秋になって欲しいです。来週はまた台風ですね。
by takenoko (2018-09-01 04:33) 

wildboar

キンミズヒキが、同日アップでしたね。やっぱり自然の中の草花がいいですね。
by wildboar (2018-09-01 05:44) 

achami

ヤナギランって、ゴージャスな花ですよね〜。
近くによると、その美しさに惚れ惚れしちゃう^^
by achami (2018-09-01 12:21) 

いろは

こんにちは^^
ヤマジノホトトギスの白ってあるのですね〜
キンミズヒキのお写真が素敵です♪
露を纏ったヤナギラン、何か砂糖菓子のようで美味しそう〜〜(^^;
by いろは (2018-09-01 16:15) 

teppan

ヤナギラン、絶妙な淡紫色ですよね。
この花から白髪のお爺さんは全く想像できません^^
by teppan (2018-09-01 16:43) 

ぜふ

マクロ撮影でしょうか。どアップばんざい!
ウラギンちゃんかなぁ・・自信喪失ちう・・^^;
by ぜふ (2018-09-01 17:24) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ヤナギランは私と同じになりましたか。秋ですねえ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-09-01 18:48) 

tochimochi

山の花はお終いですか、名残を惜しむかのようにエゾリンドウは鮮やかなブルーです。
紅葉にはまだ早いし、さて何処に行こうか考えてしまいます。

by tochimochi (2018-09-01 21:07) 

ぜふ

サイドバーの日本山岳協会写真展のリンク先が・・・
今日、朝一?二?でおじゃまします! チラ見になるかもですが^^;
by ぜふ (2018-09-02 06:32) 

nousagi

ヤマホトトギスとヤマジノホトトギス
違いをああ~そうか、と納得して
またすぐ忘れてしまいます。(>_<)
花が晩夏~秋に変わってきますね~
by nousagi (2018-09-02 09:34) 

yoko-minato

エゾリンドウ・・・こんなに立派な花
まるで園芸用に育てられた花のよう
秋を思わせる花ですね~。
山の中でこんなに群生するリンドウを
見かけたら感動しますよね。
by yoko-minato (2018-09-03 10:25) 

馬爺

今朝は涼しいというか肌寒くもありましたね、もう秋が来たようですね、山の植物もすっかり秋の草花に成って居りました。
by 馬爺 (2018-09-03 13:11) 

Inatimy

ヤマジノホトトギスは、赤ちゃんのおもちゃのベッドメリーみたい^^。
by Inatimy (2018-09-03 16:16) 

Boss365

こんにちは。
「華やかな雰囲気のヤナギラン」の下部コピー?素晴らしいです。
見てみたい感じ!!(⌒ー⌒)
ご返信有難うございます。土曜日までに妖精を確保します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-03 16:40) 

風の又三郎

いや~どれもこれも素敵な写真ばかりでウットリです。
すっかり秋ですね~
by 風の又三郎 (2018-09-03 18:47) 

g_g

なんでだろう、この記事見ていませんでした。
斑の無い花もあったんですね、これから気をつけて見ます。
by g_g (2018-09-13 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。