SSブログ

9月の山野草④ (2018年9月) [花]

DSC_1918_00001.jpg

やはり美しい花だなぁといつも思うのです。











DSC_1913_00001.jpg

トリカブトはちょっと見分けできなくて…

全草毒草… なんて素敵な響き!(*゚∀゚*)



















DSC_1920_00001.jpg

ミヤマアキノキリンソウ



















DSC_1906_00001.jpg

ミヤマママコナ











DSC_1895_00001.jpg

根をまわりの植物の根に差し込み、そこから養分をもらうという半寄生植物なのだそう( ゚Д゚)!



















DSC_1852_00001.jpg

センブリ 大株でした^^











DSC_1888 (1)_00001.jpg

こちらのお花は5弁ね^^

苦いことで有名なセンブリだけど、蜜は甘いのかな…



今日は久しぶりで都内へ。 いつまでたっても人の多さに圧倒され疲れるので、出来るだけ人の少なそうな道を歩こう^^;



nice!(70)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 14

馬爺

おはようございます。
この時期にはもうこんな可愛い花は見られませんね、先日も山梨の山の方へ行ってきましたがほとんどありませんでした、今では箱根にも花は咲いておりませんね、だんだんと寂しくなってきますね。
by 馬爺 (2018-10-25 08:42) 

wildboar

ミヤマアキノキリンソウは、「深山秋の麒麟草」という理解でいいのでしょうね。キリンソウは春の花と思っていました。
by wildboar (2018-10-25 09:29) 

yoko-minato

ミヤマママコマという名の植物は
始めてみますね。
半寄生植物なんですね。

by yoko-minato (2018-10-25 18:02) 

いろは

こんばんは^^
トリカブトのお写真が素敵ですね♪
美しいものには毒がありますね^^
ミヤマママコナ、半寄生植物なのですね〜
by いろは (2018-10-25 18:04) 

tochimochi

トリカブトもしみじみ見ると美しいですね。
毒草だと思うとつい敬遠してしまいます ^^;
ママコナは先日覚えました。
半寄生植物なのですね。
by tochimochi (2018-10-25 20:44) 

アニマルボイス

風景写真(とくに山岳写真)もうまいけど、花を撮ってもうまい。
写真もなかなか奥深いものだと・・・。88888
by アニマルボイス (2018-10-25 22:10) 

ぜふ

トリカブトはヒメツチハンミョウと同じ怪しさがありますね。
どちらも青い色をしているのは偶然ではないような気がします・・
by ぜふ (2018-10-25 23:35) 

向日葵

ご来訪、nice!、コメント、ありがとうございました。

流石!鋭いですね!!
そう苗場です!!
片道3時間余りのバスは些か堪えましたが。。


ミヤマアキノキリンソウは好きな花ですが。。
もしかしたら本物を見たことがないかも・・??
by 向日葵 (2018-10-26 07:35) 

はるか

よしこちゃん、もうすっかり風邪は治りましたか?
咳が続く風邪をひいている友人が何人もいるようで、なかなか良くならないと言っていました。

トリカブトのムラサキが良いですね。駒の水場に一株だけ見ました。
センブリも素敵。
寒くなりましたね。ぶり返さないようにね。

by はるか (2018-10-26 09:48) 

Inatimy

ミヤマママコナ・・・マが3つも並ぶのが面白いです^^。
花、可愛いフォルムですね。
by Inatimy (2018-10-26 20:36) 

michi

トリカブトの花の色も形も、いつ見ても綺麗ですね。大好きです。全草毒なので、春の山菜採りでは混じって生えているので、気をつけるようにしてます。
ミヤマママコナもいい色・・・!!

by michi (2018-10-27 10:46) 

achami

ミヤマママコナ、雨飾でたくさん見たんだけど・・・
可愛いねぇ〜♪
by achami (2018-10-27 14:26) 

skekhtehuacso

あたしゃトリカブトに心惹かれます。
だって花言葉が、私と同じ“人嫌い”なんだもの。
by skekhtehuacso (2018-10-27 20:34) 

hrd

センブリのお花はなんともいえない美しさを感じます~
自然界のデザインは奇跡ですねヾ(^v^)k
by hrd (2018-10-28 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。