SSブログ

2019年 帰省旅 ③ [みんなでおでかけ]

DSC_2100_00001.jpg

鞆の浦 続きです♪



















DSC_2096_00001.jpg

全く下調べをしていないので 「宝命酒」 もちろん知りませんでした^^;

各社HPもあるようですのでご興味ある方はググッてみてくださいね。 個人的には好みの薬酒でした^^











DSC_2116_00001.jpg

現在は4社が製造を行っているそうです。

内3つのお店を写真におさめていました。











DSC_2122_00001.jpg

私たちが訪れたのは 岡本亀太郎本店

メイン通りから少し外れたお店。 下調べなしなのでもちろんたまたまです^^;

しめ縄の隣に「岡本亀太郎」の表札みっけ^^

宝命酒、運転手のわたくしを除く家族で試飲をさせていただきました。











DSC_2128_00001.jpg

豪商だったであろう名残が見てとれますね。



















DSC_2132_00001.jpg

今回一緒に来られなかったパートナーと次女へのお土産GET



















DSC_2134_00001.jpg

路地を適当に抜けて…



















DSC_2138_00001.jpg

メイン通りへ

鞆の浦、パートナーや次女も気に入るであろう雰囲気のよい街でした。

2人を伴ってぜひまた再訪してみたいものです^^


※次回は帰省記事を一旦小休止、山の家冬の様子をお届けする予定です♪




nice!(75)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 11

Boss365

こんにちは。
「宝命酒」知らなかったです。ググッたら「瀬戸内の養命酒」などと言われると書かれていました。
医薬品ではないみたいですが、良いものゲットですね。
大きな木の看板は、歴史・伝統を感じさせる風景写真です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-04 12:12) 

いろは

こんにちは^^
保命酒は薬酒なのですね。
岡本亀太郎本店、趣がありますね♪
宮尾登美子先生の「蔵」を思い起こしました。
素敵な路地裏、歩いて見たいです。

by いろは (2019-02-04 16:38) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

山の写真だけでなく、街並みのアングルもプロはだしですね。大したもんです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-02-04 20:08) 

向日葵

家族で良い思い出になりそうな素敵な旅行になりましたね。
鞆の浦、とても良さそうです。。
by 向日葵 (2019-02-04 20:41) 

テリー

こういう小さな路地を歩くのも楽しいですね。
by テリー (2019-02-05 10:40) 

wildboar

おはようございます。
昨夜、訪問した際に「保命酒」のことばかり気になって、nice!とコメントを忘れてしまいました。
岡山・広島勤務時代でも、福山へは仕事で1度しか行ったことがなかったです。確か苦情処理だったので余裕もなく、「保命酒」については全く知りませんでした。
楽しんでみたいお酒のようですねー。
by wildboar (2019-02-05 10:42) 

achami

味わいのある町並みですね〜♪

by achami (2019-02-05 16:59) 

Inatimy

木の板に掘られたり書かれたりした「保命酒」の書体が多種類で、
それも一つの見どころですね^^。
岡本亀太郎本店の片隅、神棚の下にある甕も古そうで歴史感じますね。
by Inatimy (2019-02-05 19:39) 

DON

保命酒かぁ~
養命酒って勘違いしちゃった(^_^;)

by DON (2019-02-05 19:43) 

engrid

なんとも良い風情の街ですね
薬酒なんですね、由緒正しき店先、歴史を感じます
蔵んの間の小道とか、、散歩が楽しく、探索の気持ちも、、

by engrid (2019-02-06 17:14) 

ローリングウエスト

鞆の浦、こんな蔵町の裏通り歩きも楽しめるのですね!尾道と合わせていつか行ってみたい~!節分・立春が過ぎて今度はひな祭りの季節、もう梅が咲き始めましたね。数日前は一挙に4月の陽気だったのに今度は急激な気温の低下、まさにこれから三寒四温が続くようです。花粉の飛散やエレベータのような気温寒暖差変化で体調を崩さずようお体にご自愛ください。
by ローリングウエスト (2019-02-07 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。