SSブログ

すみれ恋しや① 2019  [花]

DSC_2343_00001.jpg

今年もやってきました むむむ…の季節^^;

ナガバノスミレサイシン…かなぁ











DSC_2344_00001.jpg

1枚目とは面立ちが異なりますが、こちらもナガバノスミレサイシンかと…



















DSC_2349_00001.jpg

アオイちゃん♪



















DSC_2353_00001.jpg

ニオイタチツボ…かなぁ



















DSC_2365_00001.jpg

ヒナちゃん♪




毎年のことですが、山野草(特にスミレ)については同定が難しく素人判断につき間違い等多々あることをお許しくださいませ。

間違い等につきましてはご指摘、ご教示いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m


また植生保護の観点から場所・山域等については記載いたしません。

場所・時期共にランダムに掲載しておりますことをご理解くださいませ。


先日も毎年会えるのを楽しみにしていたとある山野草、掘られた跡でした…

本当に悲しい(・_・、)



nice!(70)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 17

yoko-minato

おはようございます。
スミレ・・・かわいいですね~。
盗掘する人、本当になんて心の狭い
人なのでしょうね。

by yoko-minato (2019-04-01 05:35) 

middrinn

山野草は可憐に観えます(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-04-01 06:57) 

wildboar

スミレって一体何種類くらいあるのでしょうねー。
結構飛んできて簡単に咲いてくれるのですが、盗掘されるのは希少品種ですか?
まあー、これらのお写真のスミレは確かに品があります。

by wildboar (2019-04-01 07:50) 

g_g

全体の花が活き活きとして撮られて
すぐにでも見に行きたくなります。
by g_g (2019-04-01 08:41) 

アニマルボイス

以前、富士山で研究者の方とコウモリ調査をしていたら深夜に何かがドドドトーっと降りてくる地響きが聞こえました。なななんだ?と外へ出て見たら、かなり大きなカラマツ(だと思う)を4〜5本積んだトラックがものすごいスピードで走り去って行きました。あれは、今、思い出してもまちがいなく盗掘ですね。
by アニマルボイス (2019-04-01 10:01) 

achami

もうスミレちゃんの季節なんですね!
焦るぅ〜。
by achami (2019-04-01 11:09) 

Inatimy

スミレ、いろいろ種類があって、どれがどれだか判断するの難しそう・・・。
近所の遊歩道脇の木立の中にもスミレが咲き始めました^^。
by Inatimy (2019-04-01 16:30) 

いろは

こんばんは^^
今年も可愛いスミレちゃんを拝見出来て嬉しいです!
スミレの名前はどうしても覚えられません(^^;
素敵なお写真ですね♪
by いろは (2019-04-01 18:48) 

tochimochi

スミレは全く区別がつきません。
よしころんさんもそうでしたか ^^
>掘られた跡
だったんですか、ほんとに悲しいですね。

by tochimochi (2019-04-01 20:36) 

skekhtehuacso

すみれって、街中を歩いていてもコンクリートの隙間から可憐な花を咲かせていてくれていますね。
しかもよく見ると葉の形がちがったり、花の色が様々だったりと、とても面白いと思います。

それに一番面白いと思ったのは、すみれの種にはエライオソームという蟻が好む果実みたいなものが付着していて、それを狙って蟻が種を運んでエライオソームだけを食べ、種を捨てることで生息範囲を拡大させていると知ったこと。
すみれって、なかなかのやり手ですわ。
by skekhtehuacso (2019-04-01 22:15) 

てばまる

むむむの季節が始まりましたね。
僕の場合は雑種らしいのを見つけるとムムムという状態になります(^^;)

ナガバノスミレサイシンはいろんなタイプがあるのでムムムとなりますね。
そして、タチツボスミレなのか、ニオイタチツボすなのかこの写真だけではなんとも・・・ニオイぽい顔つきですが、その場で匂いを確認するのが一番ですね。
by てばまる (2019-04-02 10:24) 

テリー

すみれちゃん、かわいいですね。
折角の山野草を盗掘されるのは、困ったものです。

by テリー (2019-04-02 12:03) 

suzu*

名も知らぬスミレ、菫♫
我家の庭にも咲いておくれとなくこかな。。。( *`艸´)
野草ごとく飛んできてくれぬかとも願うが
ソコに居てこそなんやろけどさ
by suzu* (2019-04-02 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

すみれ、いろんな色がありやすね。
あっしは個人的には、濃い紫が一番好きかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-02 14:53) 

Boss365

おはようございます。
スミレかわいい花です。よしころんさんカラー色で撮影されています。
PS.令和生まれ予定のお孫さん!!おめでとうです。
お孫さんの名前「スミレ」良いかも?「すみれ恋しや」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-03 11:38) 

DON

キレイだなぁ~
俺 なかなか上手く撮れないんだ...

by DON (2019-04-03 13:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いろんなスミレがあるもんですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-04-04 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。