SSブログ

4月の山野草② (2019年4月) [花]

DSC_2539_00001.jpg

ミヤマシキミ(おそらく雄花)



















DSC_2455_00001.jpg

ウグイスカグラ



















DSC_2548_00001.jpg











DSC_2557_00001.jpg

カントウミヤマカタバミ



















DSC_2550_00001.jpg

ヤマルリソウ

白花がまとまって咲いている場所があったのですが、大株から小さな株までほぼ全て盗られてしまっていました ToT

今年最初に様子を見に行った際、一番大きな株が掘り起こされた跡でした。

周りの小さい株は開花まであと少しという状態だったのが、約10日後再訪の際には全て消えてました…



















DSC_2568_00001.jpg

ミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)



山野草情報をログ付でネット掲載したため一網打尽…

悪意のない投稿が悪用される。これが現実です。

人の善意を逆手にとるやり方は振り込め詐欺と同様かと。

特に山野草記事の際は向こう側に良くも悪くも様々な人がいることを心の片隅に留めおいています。



nice!(66)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 17

アニマルボイス

山野草はけっこうブームですからねえ。場所を特定されないように書くのはある意味常識なんですが、まれに得意げに載せている人がいます。以前、その人のコメント欄で指摘したら逆切れたれたことがあります。
by アニマルボイス (2019-04-16 09:09) 

よしころん

スマホで撮って、位置情報そのままSNSで投稿…
これも最近多いようですToT
by よしころん (2019-04-16 09:15) 

Boss365

こんにちは。
位置情報?便利ですが、危険ですね。
見えないデジタルデータの流出?気を付けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-16 10:11) 

achami

カタバミの群生良いですね〜。
ワタシが行った日は、お休み中で・・・。
by achami (2019-04-16 13:58) 

いろは

こんにちは^^
ヤマルリソウが綺麗ですね〜♪
by いろは (2019-04-16 16:55) 

g_g

盗掘という言葉使いたくないのですが何故持って行く人が
絶えないんでしょう・・・それと猪君にも腹が立っています。
カタバミ今年はまだ見ておりません、通常は5月に入る頃
少し咲くんですが、素敵な花姿になるにはもっと遅いかも。
by g_g (2019-04-16 18:10) 

テリー

折角の山野草を、盗掘ですか、信じられないですね。
何のために?自分だけ、見たいと言うことなのかな。
by テリー (2019-04-16 18:44) 

Inatimy

ミヤマシキミ、いい花ですね^^。
最近、シキミの花が案外可愛いことを知り、驚いていたところです。
お墓参りに持って行く葉っぱのシキミしかイメージがなかったので。
by Inatimy (2019-04-16 18:50) 

yoko-minato

哀しいですね。
山野草を愛する人の気持ちを
逆なでするような行為です。
残念でなりません。
ヤマルリソウ・・・かわいいお花ですね~。

by yoko-minato (2019-04-16 19:07) 

tochimochi

ウグイスカグラは可憐な姿をしてますね。
それにしても盗掘はそんなにひどい状況でしたか。
私もログ公開は控えた方がいいですね。
by tochimochi (2019-04-16 20:50) 

nousagi

一年に一度、その花が見たいために
何時間かの山道を歩いて会いに行く。
そこに咲いているはずの花が
跡形もなくなっている・・・
悲しいことに、何度か聞きましたよ。
"(-""-)"
by nousagi (2019-04-16 20:54) 

ぜふ

虫も同じです。
不意に位置情報がアップされないようにカメラのGPS機能はオフにしています。
今の世の中、あっという間よりも速いですからね・・
by ぜふ (2019-04-16 22:56) 

ローリングウエスト

まさに春爛漫花盛り!今年の桜は早咲きであっという間に葉桜になるのかなと思いきや、先週は真冬の様な寒さの日もあり冷え込みが多く結構長持ちしましたね~。関東はもう完全に散ってしまいましたが、ここ数日は本格的な暖かさが続き、青葉も輝く眩しい季節となりましたね。目に青葉・山ほととぎす 初鰹
by ローリングウエスト (2019-04-17 07:23) 

wildboar

どこの管轄になるのか知りませんが、盗掘防止の対策などは全く考えられていないのでしょうか?
希少動物と同じように山野草の保護についても強い規制が必要ですね。
by wildboar (2019-04-17 08:46) 

花好き人

ヤマルリソウの白花、見た事ないです
全部持って行くなんて腹立たしいですね
絶滅してしまうじゃないですか~
私もカタクリの自生地で幾つも穴が掘られてて掘ったままになっていました
持って行くのも腹立たしいですがちゃんと埋めておいてよ~と怒っていました
by 花好き人 (2019-04-17 13:52) 

Jetstream

盗掘や荒らしは言語道断!そんな輩は山に入るな!と言いたいです。 片や善良でルールを守る方には素敵な花の群落、素晴らしい景色のスポットはその楽しみを共有することを許されてもいいと私は思います。いろんなとらえ方、オピニオンもあり、とても悩ましいことです。本当にマズイこと、プライバシーにかかわる固有のことはタグ付けしないほうがいいでしょうね。
by Jetstream (2019-04-18 01:11) 

imarin

SNSで珍しいお花や、素敵な風景が見られるようになったけど、
多くの目に晒されるということは存続の危機につながるという・・嘆かわしいですね。
貴重な山野草の盗難は趣味の人たちの仕業なのか?売買のプロなのか?
どうにか守る術が欲しいですね。
by imarin (2019-04-18 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。