SSブログ

6月の山野草① (2019年6月) [花]

DSC_3574_00001.jpg

レンゲツツジ

山で見られるツツジの最終ランナー











DSC_3594_00001.jpg

ニッコウキスゲと並んで梅雨時に山で見られるお花の代表のひとつでしょうか♪











DSC_3598_00001.jpg

ここまで八千穂高原で見られたレンゲツツジ♪

10日くらい前に撮ったものなので、今はもう終盤だと思います m(_ _)m











DSC_3531_00001.jpg

こちらは近所のレンゲツツジ

山の家の近所にもレンゲツツジがたくさん自生していて、標高差や日当たり具合で少しずつ開花時期が異なっています。

おかげで6月に入って以来近所のどこかでレンゲツツジのお花に会えています^^



















DSC_3523_00001.jpg

ズミの花











DSC_3521_00001.jpg

こちらも山の家の近所に咲いていたもの♪

ズミの花も花期が数日と短いこともあり、年によっては会えないこともあったお花ですが、

レンゲツツジ同様近所のどこかで咲いてくれています^^

わざわざ出かけなくても出会えるお花になりました♪



nice!(69)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 11

アニマルボイス

白樺にレンゲツツジ、最高ですねえ。(^^)/
by アニマルボイス (2019-06-20 10:00) 

よしころん

ベタベタですみません^^;
by よしころん (2019-06-20 10:18) 

wildboar

朱色と白と緑の和らかさが素敵です。
by wildboar (2019-06-20 10:25) 

g_g

白樺とレンゲツツジのコントラストが好きです。
by g_g (2019-06-20 15:18) 

Boss365

こんにちは。
近所のレンゲツツジも咲き乱れて良い感じですね。
ところで、毎週末に別荘?お出掛けですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-20 18:24) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いいなあ。白樺の白とつつじのコントラストがいいね。いろはさんが、白のオダマキ八重の種もくれるって!うれしい!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-06-20 18:25) 

テリー

レンゲツツジ、ズミの花、いいですね。
by テリー (2019-06-20 19:09) 

いろは

こんばんは^^
今日はリホームをするので業者さんと打ち合わせを。
八千穂は大好きな所なのです!八ヶ岳へ行くと必ず寄って来ました^^
レンゲツツジとのコラボが素晴らしいですね〜♪
by いろは (2019-06-20 19:19) 

Boss365

こんにちは。
お忙しい中、ご連絡・ご回答ありがとうございます!!
週末でなく、平日別荘は良いですね。平日なら高速も混んでいない感じです。
小生の場合、仕事の関係で多拠点居住を出来ない状況です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-20 19:59) 

Inatimy

いい色あわせですね、緑の中、レンゲツツジも白樺の樹皮も^^。
by Inatimy (2019-06-21 17:42) 

michi

“レンゲツツジ” いいですね。以前四阿山から根子岳を廻って菅平牧場の方へ下山したときに、斜面一杯に咲くレンゲツツジと下草として咲くニホンスズランを見て感動したことを思い出しました。シラカバとのコラボもいいものですね。
by michi (2019-06-22 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。