SSブログ

6月の山野草④ (2019年6月) [花]

DSC_3697_00001.jpg

ハルジオンかな…^^;



















DSC_3704_00001.jpg

オオヤマフスマ

名前にオオとついているけれどとても小さいの



















DSC_3673_00001.jpg

アカギキンポウゲ

ウマノアシガタの変種なのだそう…(茎や葉柄に生える毛が下向きに寝ていることで識別)

庭にも似た花が咲いていたので、来年は確認したいな。



















DSC_3693_00001.jpg

この日は濃いガスが終始漂っており、木々の葉もこの通り。

水滴が綺麗でなんとも幻想的でした♪



nice!(68)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 11

アニマルボイス

なんだか木の切り株から花が咲いているようで、おもしろいですねえ。
by アニマルボイス (2019-07-13 10:57) 

アニマルボイス

ハルジオンとヒメジョオン。
茎を折って中が空洞かどうか確認するのが確実ですが(空洞ならハルジオン)、素人同定では舌状花がふにゃら〜としていて細い、ピンクのものもあるのがハルジオンと「決めうち」しています。写真は、ハルジオンでしょう。
by アニマルボイス (2019-07-13 11:44) 

wildboar

nice!入れて、アニマルボイスさんのコメントがくると予想して、待っていました。

by wildboar (2019-07-13 12:49) 

g_g

アカギキンポウゲ、地元の辞典か何かで見て無いと細かいところまで
気をつけて撮影しないので、地元の名前の山野草情報は嬉しいですね。
風のない時の雨露惹かれますね。
by g_g (2019-07-13 16:52) 

いろは

こんにちは^^
アカギキンポウゲは初見です!
可愛いお花ですね^^
by いろは (2019-07-13 16:57) 

グリーン

ハルジオンもヒメジョオンも昔は白かった気がしましたが、数年前に何で
ピンク色っぽくなっちゃうのがあるんだろう?って思いました(^^;
by グリーン (2019-07-13 20:12) 

ぜふ

オオイヌノフグリが小さいのと同じですかね?^^
ところで山に夏は来ていますか?
by ぜふ (2019-07-13 20:45) 

テリー

少しの雨なら、幻想的な雰囲気になって、いいですね。
by テリー (2019-07-13 22:33) 

mayu

ハルジオン 可愛い花ですね(●´ω`●)
by mayu (2019-07-14 22:28) 

ぼんぼちぼちぼち

キンポウゲ、懐かしいでやす。
幼少の頃住んでた福岡の家の裏庭にいっぱい生えてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-15 21:01) 

よしころん

みなさまこんにちは。いつもありがとうございます^^
今回の山野草は八島湿原で撮ったものがほとんどです。
ここ、山の家からもほど近くいつ訪ねても花は間違いなく咲いている場所なので散策にはもってこい^^v
表札もあるので花の名前の間違いもなく~
ハルジオンはアニマル様のおかげ^^v
タイミングによっては人が多いことだけが玉にきずかなぁ^^;



by よしころん (2019-07-17 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。