SSブログ

7月の山野草③ (2019年7月) [花]

DSC_3952_00001.jpg

バイカウツギ(梅花空木)

涼しげで清楚でそれでいて華やかな雰囲気♪

いつか山の家の庭にもお迎えしたいな。



















DSC_3872_00001.jpg

ウツボグサ(靫草)

生薬としても用いられるそう。

生薬利用はウツボグサのみでタテヤマウツボグサはダメなのだそうです。



















DSC_3964_00001.jpg

ネジバナ

公園の芝生一面に自生していました。

背景にポツポツと写っているのが分かりますか。











DSC_3966_00001.jpg

なかには色の濃いお花も^^



















DSC_3892_00001.jpg

例年になく長かった梅雨、待ちに待った梅雨明け。

さぁ夏が来るぞ!!覚悟はしていましたが、あぢぃ~~~^^;

ついこの前までもう雨はイヤだと思っていたのに、こんな景色が涼しげだと思ってしまう。

あぁ、ヒトはなんと勝手な生き物なのだろう…


nice!(67)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 18

michi

“7月の山野草①~③” 雨の雫や梅雨のトレッキングが涼しそうで、繰返し見ました。連日の真夏日~猛暑日に体力の衰えを感じてます。今朝ややっと早朝散歩を再開できました。
by michi (2019-07-31 08:32) 

アニマルボイス

ネジバナ、以前、wildさんにいただいたのですが「いなくなって」しまいました。(;_;)
by アニマルボイス (2019-07-31 10:24) 

Boss365

こんにちは。
梅雨が開けたら開けたで猛暑並みの蒸し暑さ?
人間は身勝手ですが、快適さを求めて生きています。
別宅の気候は快適と推測?バイカウツギのように涼しげに過ごしたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-31 10:59) 

アニマルボイス

(^^;(^^;(^^;
「クソ暑いので、よしころんさんの涼しげな写真を見てイライラを収めます」と書いてから送信のつもりが、途中でボタンをポチ。(^^;
ボケが暑さのせいでさらに進んでいますので、ご容赦。m(__)m
by アニマルボイス (2019-07-31 12:06) 

achami

今年はネジバナを見られず終わりそうだなぁ〜。
あちくて、近場へ撮影なんて、ムリムリ!
by achami (2019-07-31 13:18) 

いろは

こんにちは^^
大好きなバイカウツギ、嬉しい〜〜♪
甘い香りが素敵ですね。
ウツボグサも好きです!
最後のお写真が本当に涼しげですね♪
1日〜9日までリフォームが始まりますので、ブログはお休みします。
by いろは (2019-07-31 16:53) 

g_g

まだ暑い日が何日も経っていないのに写真を見て雨が疎ましく
思っていたのが、雨も欲しい昨今です。
そういえば象ヶ沢に行った時、ネジバナ沢山咲いていたんだっけ・・・
by g_g (2019-07-31 18:05) 

ゆるり

ただのネジバナも、イネ科?の雑草もね~・・
よしころんさんの手にかかるとね~・・

by ゆるり (2019-07-31 22:12) 

テリー

バイカウツギのお花の雰囲気がいいですね。
ネジクサは、私のマンションの通路でも、咲いていました。私も撮影しましたよ。
by テリー (2019-07-31 23:21) 

Jetstream

おはようございます。野花でも山のなかに咲く花はいいですね。(*^o^*)
つ伽梅雨も明けましたが`署すぎますよね! 涼しいところへ行きたいです。
by Jetstream (2019-08-01 05:23) 

yoko-minato

本当にそうですよね。
梅雨が長引いて早く梅雨明けを
なんて言ったたのにね。
今度は猛暑にげんなり。
山野草の写真はしても涼しそうです。
by yoko-minato (2019-08-01 08:10) 

hana2019

新潟から福島への山越えの途中、車中から見た白い花はバイカウツギだったかと思います。
家の夫の事だから、もう走るのに夢中で停まってなどくれないから(笑)写真に残せなかったのは残念です(^-^;
by hana2019 (2019-08-01 09:36) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

バイカウツギを実際に見たことがないのですが、じつにきれいですね。心が洗われます。最後の1枚は、水墨画むきのショットです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-08-01 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ネジバナ、ほんとにユニークで可愛い花でやすね。
そういえば、今年あっしはリアルには見てないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-01 21:09) 

ローリングウエスト

バイカウツギ、こんな花があったんですね~!心が癒されます!暑中お見舞い申し上げます。いよいよ今日から8月!丸々1ケ月に渡って雨が降り続いた長い梅雨が続き真夏が恋しかったですが、この猛暑が実際に来るとややげんなりです。連日強烈な日差しで今度は猛暑・熱中症対策にケアしていかなければなりません。直射日光を避けクーラーを効かせた水分補給など留意してまいりましょう!
by ローリングウエスト (2019-08-01 21:28) 

ふかやでーす

よしころん様、山の本2冊受けとりました[目がハート]
ありがとうございました。

今度会ったときに、連絡先、交換いたしましょう[ぴかぴか(新しい)]
by ふかやでーす[目がハート][黒ハート] (2019-08-02 19:31) 

ふかやでーす

書いてる途中で、送ってしまったかも?!

本2冊を受け取りました。
ありがとうございました。

また、お仕事でご一緒出来るかな[ウッシッシ]
もう、ご一緒するタイミングはないかなぁ。

また、お話しできる機会をもてますように。
暑いのでお身体に気を付けてくださいね[るんるん]
by ふかやでーす (2019-08-02 19:36) 

よしころん

^^v
by よしころん (2019-08-03 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。