SSブログ

セツブンソウ 2020 [花]

DSC_6366_00001.jpg

ニンゲン界の喧噪をよそに今年も可憐な花が咲きました♪



















DSC_6370_00001.jpg

長野県 辰野町のセツブンソウ

暖冬の影響で2週間前後早い開花のよう

追記:画像右の方、シベが白いアルビノが一輪咲いているの分かりますか?

近くで数輪咲いているのを見つけました^^



















DSC_6373_00001.jpg

いままでに訪れたことのある秩父や栃木の群生地に比べると小規模で長閑な雰囲気^^



















DSC_6360_00001.jpg

環境の変化に文句を言うこともなく平気で生きる花々に見習うべきことは多いな…

セツブンソウ咲く頃にはあの花も咲いているよね~

その花咲く場所、ちょうど帰り道にありました! 次回は金色に輝くお花です^^



nice!(69)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 24

アニマルボイス

黄色い花?
なんだろう?
とりあえず福寿草に1バーツ。(@_@;)
by アニマルボイス (2020-03-02 11:44) 

kyon

可憐ですねぇ。
葉っぱの薄い色、白い花びらの薄さ、可愛らしさの中にキリッと強さも。
by kyon (2020-03-02 13:10) 

(。・_・。)2k

お〜 いっぱい

by (。・_・。)2k (2020-03-02 14:41) 

いろは

こんにちは^^
素敵すぎます♪
このお花を観ると「師匠」を想い出します^^
今どうしていらっしゃるのでしょう。
by いろは (2020-03-02 15:08) 

あおたけ

小さくてキュートなセツブンソウ、
ガラス細工のような透明感がキレイです♪
コロナウィルスの話題で持ちきりですが、
そんななかでも季節は着実に進んでいて、
花盛りの春ももうすぐですね(^^)
by あおたけ (2020-03-02 18:31) 

グリーン

あ~♪
良いな~やっぱり木曽廻らないで辰野経由で帰ってくれば良かった・・・(^^;
by グリーン (2020-03-02 18:55) 

yoko-minato

セツブンソウ・・・本当に可憐な花ですね。
季節になるとしっかりと役目を果たすように
開花する植物たち・・・春を告げる花たちに
感謝ですね。
by yoko-minato (2020-03-02 19:02) 

Boss365

こんにちは。
環境対応能力ある植物は平和そうです。
「シベが白いアルビノ」確認しました。
紫の柱頭?が白いです!!珍しい事ですか?
「あの花も咲いているよね~」何だろう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-02 19:05) 

wildboar

よしころんさんには油断ができないです。
朝、「季節の山と花を訪ねて」を開いたような記憶があるんですがねえ。
わが家では今朝、ヒメリュウキンカを発見したんですが、リュウキンカに1票。
by wildboar (2020-03-02 20:34) 

tochimochi

セツブンソウ満開ですね。
アルビノも分りました。
金色・・・福寿草ですか。
by tochimochi (2020-03-02 21:08) 

アニマルボイス

手元の写真のデータを見たら、リュウキンカは0402、ヒメリュウキンカは0311と0323でした。野草ということになるとwildboarさんのリュウキンカ説のほうが有力かもしれませんねー。(^^;
by アニマルボイス (2020-03-02 21:30) 

アニマルボイス

と、書いてからキジムシロもあるかな、と。
気になって仕事になりません。
よしころん様、早めに解答をお願いします。(;_;)
by アニマルボイス (2020-03-02 22:02) 

テリー

セツブンソウ、すばらしいですね。
次は、フクジュソウの群生ですね。
知る人ぞ知ると言う秘密の花園ですね。楽しみです。
by テリー (2020-03-02 23:08) 

ぜふ

これで小群落とは!
こんな群落見てみたいですが、アルビノも見たいです。
金の花も楽しみ^^
by ぜふ (2020-03-03 00:13) 

hrd

健気ちゃん達の季節が訪れましたね(*⌒▽⌒*)
by hrd (2020-03-03 07:32) 

はるか

まあ~、なんてかわいいのでしょう~(*^-^*)

春の訪れを告げる花ですね。ステキ。

花粉症、長男はもう鼻が詰まり、でもティッシュボックスが買えない状態。

この先不安だって・・、いつまで買い占め続くのでしょうね。
デマは怖い。
by はるか (2020-03-03 09:46) 

Jetstream

下界のドタバタとは無縁に自然の世界ですね。!(^^)!
by Jetstream (2020-03-03 11:51) 

wildboar

黄色でなくて金色であるところが気になります。
私も早めの解答を望みます(*^-^*)
by wildboar (2020-03-03 13:38) 

ぼんぼちぼちぼち

セツブンソウ、こんなに群生してるんでやすね。
素朴で可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-03 14:12) 

kyon

新ブログに伴いアイコンも新しくなりました。
今後ともよろしくお願いします^^
by kyon (2020-03-04 00:01) 

Inatimy

これだけたくさん咲いてると圧巻ですね〜^^。
物静かな感じ、いいなぁ。 葉っぱの色がまたシブい。
by Inatimy (2020-03-04 08:16) 

プリスキラ

セツブンソウってこんな可憐な花なんですね。可愛い!
by プリスキラ (2020-03-04 15:32) 

花好き人

セツブンソウ、私は三重のほうで見てきましたよ
素敵ですね~
by 花好き人 (2020-03-05 05:48) 

imarin

セツブンソウ可愛い。
花を撮る態勢思うと他人事ながらしんどい。
先日心配頂いたとおり、急なトレーニングの影響で医者通いしております^^;
by imarin (2020-03-06 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。