SSブログ

フクジュソウ② 2020 [花]

IMG_4775.jpg

諏訪市 城山福寿草園

2月中旬に続き今シーズン2度目の訪問、3月上旬花は満開になっていました♪

今回は全て iphone 撮影になります ^^;



















IMG_4773.jpg

お日様に向かって元気いっぱい咲いています^^



















IMG_4774.jpg

黄色のお花って不思議なパワーをもらえますねぇ♪



















IMG_4779.jpg

元気のお裾分けをいただきました^^






………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………







IMG_4823.jpg

先週に続きまたも週末に雪

昨日は終日氷点下の1日となりました。

写真は夕方、自宅2階の窓から玄関前のリョウブを撮ったもの

雪景色に霧がたちこめて幻想的な雰囲気

暖かい家の中から眺めるにはよい雰囲気に感じますが、これが山歩きの最中だと精神的ダメージ大!

ホワイトアウト手前という感じでそれはそれは恐ろしか、おそろしか…

家の中でよかったです^^;


今朝の気温は久しぶりに -10℃ 積雪は14センチでした^^

ではお仕事行ってまいります~



nice!(62)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 16

wildboar

こんなにいっぱいの福寿草、初めて見せてもらいました\(^o^)/
わが家の鉢植え福寿草、4つか5つは期待していたのに2つで終わっちゃいました(一一")
by wildboar (2020-03-15 11:26) 

いろは

こんにちは^^
福寿草の絨毯、初めて見ました!
黄色いお花は元気を貰えます^^
お庭に大きなリョウブがあるのですね〜
春が楽しみです。どの様な姿になるのでしょう...
by いろは (2020-03-15 15:48) 

グリーン

満開☆素敵ですね~♪
去年はこんなに咲いていなかった気が・・・時期が早かったのかな(^^;
by グリーン (2020-03-15 16:28) 

yoko-minato

フクジュソウ・・・こんなに一杯で凄いですね。
自生しているのでしょうか?
それともどなたかが植えられたもの?
黄色の花は見ているだけで元気になれますね。

by yoko-minato (2020-03-15 16:55) 

ぜふ

まるで芝桜のような金の花の群生ですね^^
昨日はお江戸でもボタ雪がふりました。積りはしませんでしたけど・・
by ぜふ (2020-03-15 17:05) 

achami

福寿草がこんなに咲いていると圧巻!!!
素敵なものを見せていただきました♪
昨日の午後、こちらも雪でした!もちろん積もりませんでしたけどね。
by achami (2020-03-15 17:55) 

ローリングウエス

圧巻のフクジュソウ満開ですね。昨日は東京は冬のような寒さ・雪の中で昨日早くも桜開花宣言が出ました!平年より12日早く昨年より7日も早い統計開始以来最も早い開花日となりました。これから本格的な春爛漫だというにの今年の春は宴会自粛で寂しい気分の花見になりそうですね。世界的なパンデミック宣言が出され五輪開催も危機状態、選抜甲子園は中止、高校球児も涙の春です。日本経済も大打撃、一体これからどうなっていくのでしょうか?何とかブログ仲間同士で気分を盛り上げて春を迎えて参りましょう!
by ローリングウエス (2020-03-15 19:31) 

kenji-s

群生する福寿草 なかなか見ることが
出来ないです!
by kenji-s (2020-03-15 19:36) 

tochimochi

見事に咲きそろってますね。
ほんとにパワーを貰えそうです。

by tochimochi (2020-03-15 21:50) 

あおたけ

黄色いじゅうたんというと菜の花を思い浮かべますが、
野原に広がる福寿草の群生も落ち着いた雰囲気で、
ステキな彩りですね♪
ビタミンカラーの黄色いお花を見ると
元気がもらえます(・∀・)

by あおたけ (2020-03-16 07:40) 

Boss365

こんにちは。
群生したフクジュソウ、見事な景色ですね。
ローアングルでの撮影が楽しそうです。
自宅前から幻想的な景色・・・
山歩きのホワイトアウトは危険ですね。
自宅近所散歩なら大丈夫そうですが、-10℃は寒いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-16 13:03) 

nousagi

> -10℃ 積雪は14センチ

こんな寒さだと、暖房代が大変。(^^;)
あら、お仕事行くの?
福寿草お見事な咲きっぷりですね。

by nousagi (2020-03-16 16:17) 

kyon

いっぱいの福寿草!こんな景色見たことないです!
ただ、−10℃は厳しい寒さですねぇ。
ホワイトアウト...山は危険と背中合わせなんですね。
遠くから安全に見てる幸せ...^^;
by kyon (2020-03-16 20:32) 

Inatimy

奥までずっと福寿草の絨毯とは、なんて贅沢は風景なんでしょ♪
梅や桜のピンク色の春もいいけど、黄色い春も素敵ですね。
家の中で真っ白な風景は、すご〜い♪と楽しめるけど、外でだと怖くなりますね。
以前、雪ではなかったけど、野っ原で急に濃霧に襲われ、周りを真っ白に囲まれてしまいました・・・。
by Inatimy (2020-03-17 07:17) 

さとし

スマホでこんなに素晴らしい写真が撮れるなんて、凄いですね。
私はスマホカメラが苦手です。
by さとし (2020-03-17 08:56) 

向日葵

わぁお!!
すっごぉ~~い!!
まさに福寿草の絨毯!!
これほどの群生は初めて拝見します!!

何か良い事ありそうですね。。

でもこの福寿草の絨毯、殆ど人目に触れることなく
終わってしまうんですねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-03-18 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。