SSブログ

桜 2020 ① (2020年4月) [桜]

DSC_6655_00001.jpg

やはり一本桜が好きだ



勤務後、今シーズン3回目に訪れた時の写真

田舎なのでそう大勢の人が押し寄せることはないのでしょうが、いずれの日も人の少なそうな時間帯に訪れています。

1~2回目はほぼノーゲスト、今回も夕方だし誰もいないだろうと訪れてみると珍しく数人のカメラマンが。

ほどなく理由が分かりました^^;



















DSC_6659_00001.jpg

「お~い!出てきたよ~ はようこっちおいで~!」

カメラマンの一人のおじさんが呼んでます。

振り向くと… 『ギャー!満月だったんだ』(心の声) 

しかもスーパームーン(後で知る…)

「ほらほら振り向いてないではようおいで~ どんどん月昇るよ。」

「すみませ~ん。ありがとうございますぅ。」



















DSC_6672_00001.jpg

しかし…全く心の準備が出来ておらず 『露出が~(><) ピントが~~(><)』(心の声)

何故かシャッターが下りなっかったり…(設定ミス) 

珍しく一人慌てふためきまくり ToT

日の入り時刻は確認していたのですが、夕焼け空だけと思い月齢を確認していませんでした。

大反省の美しい月と桜の夜でした…











     チバの次女は今月中旬より産休・育休明けで仕事復帰予定でしたが、緊急事態宣言により保育園も自粛…
     職場復帰は来月下旬以降となったそうです。

     このような状況ですので基本自宅で過ごしているそうですが、たまに子供たちを連れて公園に行ってみると
     大勢の小学生、中学生が密集…
     学校が休校のため仕方がありませんが、公園に小さな子供たちの居場所はないそうです。

     緊急事態宣言下の県外への往来自粛はもちろん認識していますが、山の我が家であれば他人との接触はほぼなくなります。
     すでに別荘地も疎開してきた来荘者への外出自粛要請が出ております。

     もし次女ファミリーがこちらに来ても外出自粛はチバと同様ですが、都会とは環境の良さが段違い。
     婿殿は3月初旬よりテレワークだし、次女も病院勤務復帰に向けて万全に体調管理していたので感染の可能性は低い。
     しかし私たち夫婦は当地にて仕事をしているため、万が一誰かが保菌者で家族間感染するとあらゆる場所に迷惑が…

     ただ家族の安全を考えると、ばぁばとしてはやはりこちらで過ごして欲しいと思うのです。
     正解はないのでしょうが、次女ファミリーが山の我が家に来るにしろ来ないにしろお互いに葛藤中…

     世界中の人々がそれぞれの立場で悩み苦しみ葛藤を抱えて過ごす日々…
     平穏無事な明るい未来を信じて 踏ん張りまっしょい!

nice!(74)  コメント(20) 

nice! 74

コメント 20

グリーン

お~♪
東山魁夷画伯の「花明り」の様な素敵な写真ですね☆☆☆
素敵な一期一会にあえましたね(^^)
by グリーン (2020-04-12 08:44) 

まさ

おぉー! 素晴らしい一本桜ですね。
スーパームーンとの夜桜、感動しちゃいますよね。
by まさ (2020-04-12 09:04) 

Boss365

こんにちは。
桜とピンク・ムーン(桃色月)のコラボ、素晴らしいですね。
日の入り時刻後、この時間帯の桜風景も趣・風情ありますね。
よしころんさん、昨年末に引越し「持っている?」感じします!!
娘さんやお孫さんの事を考えると思い悩み?葛藤がありますが・・・
自己防衛で踏ん張るしかないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-12 11:18) 

tochimochi

見事な一本桜ですね。
近くにこういうところがあるのは素晴らしい。
スーパームーンが輝くとさらに・・・。

by tochimochi (2020-04-12 11:46) 

kyon

おぉ!この位置に昇ってくるとなればそりゃあ狙いますわな。
今回私も実感しましたが、大きな一本桜は画角いっぱいに写すと、より迫力が伝わりますね。
輝く月と桜、美しいですね〜!
設定、難しいですよねぇ。1枚撮りだとどの設定がベストなのかいまだによくわかりません^^;
by kyon (2020-04-12 12:00) 

ぜふ

スーパーチェリーですね^^ しかもいいタイミングで♪
疎開は拡散にもなりえているようなので考え物ですね。。。
by ぜふ (2020-04-12 12:44) 

achami

よしころんさんとしたことが(笑)

今は、国民全員がガマンの時期。
好きで首都圏に住んでいるので、逃げるわけにはいかないのですわ〜。
by achami (2020-04-12 14:39) 

Jetstream

月とさくら、いいですね。 撮るには難しそうです。
どこも安全とは言えないかもしれませんが、いい時に移住されましたね。
私も今は自宅待機してます、仕事・・・してません。家内ともども、外出は自粛してますが、公園や近隣で散歩するより、車で(コンビニ、SA、道の駅に寄らなければ)山歩きはあんぜんだと解釈しています。
by Jetstream (2020-04-12 14:52) 

いろは

こんにちは^^
本当に素晴らしお写真ですね♪
スーパームーンと一本桜、絵になりますね。
by いろは (2020-04-12 15:32) 

向日葵

スーパームーンに満開の桜!!
素晴らしい画像が撮れましたね!!

お子さんたち、心配ですがなかなかコロナ疎開も難しいこの頃。。
早く収束してくれると良いですね。。
by 向日葵 (2020-04-12 17:14) 

Inatimy

すごい、絶好の機会だったんですね、スーパームーンと桜とは♪
春の美しさ、倍増な写真^^。
離れて暮らしていると、心配ですよね・・・。
by Inatimy (2020-04-12 19:57) 

テリー

スーパームーンと満開の桜、絶好のくみあわせでしたね。
やはり、それを、撮影するつもりで、準備して、撮影しないと、満足できないかもしれません。

孫の世話、我が家も、相方が、週一回、日帰りで、千葉からつくばに出かけています。
万一、相方が、感染したら、どこまで、感染が拡がるか、恐ろしいです。


by テリー (2020-04-12 22:15) 

hrd

見事な1本桜と月、素敵な光景です(*^o^*)

by hrd (2020-04-13 07:58) 

あおたけ

見事に咲き誇る一本桜と大きな満月、
その魅力を余すところなく表したお写真は
思わず息をのむほどに美しい秀作ですね☆
ああ、きれいだなぁ。。。(´ー`)
気分が癒されました。ありがとうございます(^^)
by あおたけ (2020-04-13 08:40) 

wildboar

よっしょい(?)しているわけではありませんが、せめて日本中の人が、よしころんさんのような人であれば、我が国はすでに下降線域に入っていたのでしょう。
みんなで、こんなに綺麗な桜と月が楽しめる国でありたい。
by wildboar (2020-04-13 19:10) 

engrid

しばらく見とれていました
世の煩わしさ、不安をいっとき忘れて
何が正解で、どうしたらよいのか、、、
批判するのはとても簡単、、でも、どうしたらがわからない
ただ、ひと様に迷惑が及ばないようにと気をつけようと、
心に戒めるばかりです
by engrid (2020-04-14 17:16) 

kenji-s

いいですねぇ見とれてしまいます
by kenji-s (2020-04-14 21:42) 

はるか

一本桜、私も大好きだ~。
そして一本桜と満月。涙がこぼれるよ。




by はるか (2020-04-15 16:03) 

michi

“スーパームーンと夜桜”に拍手!!一本サクラって見応えがありますよね。
感染経路が追跡不能な状況では、外出は極力さけなければいけませんね。でも、散歩ぐらいは、・・・と考えてしまいます。
by michi (2020-04-15 17:56) 

TaekoLovesParis

私も見るなり、東山魁夷の、、と思いましたが、タイトルは「花明り」ですか。グリーンさんのコメントでわかりました。こんな木の下の方から枝が生え、みっしり花がついてる木は少ないですよね。そこに満月。最高の写真!
しかしー、コロナ、出口がぼんやりとしか見えてないので、、困ります。
自粛で自衛するしかないですね。
by TaekoLovesParis (2020-04-15 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。